人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇佐神宮ー八幡神社の総本山とか...

朝食はつやつやごはん。温かい味噌汁もいいお味。納豆も付いて&焼き魚もありです。ご馳走様でした!

さて、昨日出かけてすっかり気に入ってしまった宇佐神宮。やっぱりスケッチをしようと、朝早くに神宮に再び向かった。時計をみると朝の8時ちょっと。まだ門も開いていないわね...。
ブラリブラリ...。 参道脇の池の紅葉がとてもきれい!

宇佐神宮ー八幡神社の総本山とか..._d0167041_2213578.jpg

開門と同時に本殿に向ったので、誰もいない! 
一番乗りだぁ~。今日のご利益頂きました!

宇佐神宮ー八幡神社の総本山とか..._d0167041_22164362.jpg
宇佐神宮ー八幡神社の総本山とか..._d0167041_22261699.jpg

早速スケッチの場所探し。私は本殿の前の椅子に座って....。早朝だからかしら? 宮司さん達が皆本殿に入り...、しばらくすると大太鼓が鳴り響き、雅楽の調べや、祝詞が聞こえてきた。うわぁ~、優雅だし心が洗われる~~。
後で相棒のビデオを見せてもらったら...、すごい!生演奏だったのね!私はてっきり録音テープでも流しているのかと思った....。

お天気だし、人もまだいない中でデッサンだけでなく少しは着彩することもできた。

宇佐神宮ー八幡神社の総本山とか..._d0167041_22231760.jpg

しかし、建造物を描くのはむずかしぃ----!
さて、そろそろ出発しましょ...。

国東の両子寺で受けた衝撃でパスしてしまった真木大堂(まきおおどう)。折角だからに行ってみることにした...。道沿いに「真木大堂」と書かれたのぼり旗がずらりと立ててあって、ちょっと安っぽい感じ....とバカにしていた私がバカだった!
収蔵庫に安置された「大威徳明王像」「阿弥陀如来坐像」「四天王立像」「不動明王像」「二童子像」のどれも良かった。なんでもこの地域一帯に点在するお寺にあった仏像を集めて保存しいるらしい。
「大威徳明王像」は良かったわぁ~。すばらし---!

宇佐神宮ー八幡神社の総本山とか..._d0167041_22403235.jpg

真木大堂のホームのホームページ

by kyo_youpi2010 | 2010-12-07 22:05 | Japon