人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼロ cm!

今日は地下鉄ルーブル駅で降りて...でもルーブルはとりあえずパス。33年前に4日間缶詰状態で絵画を見たので。でも映画「ダビンチ・コード」での場面を思い出し、記念にパチリ!
ゼロ cm!_d0167041_19254979.jpg

さてセーヌ川を渡り... (この季節のパリは曇りがちなのでしょうかちょっと寂しげな感じ)

ゼロ cm!_d0167041_19414522.jpg

本来の目的 グラン・パレ-Grand palaisの展覧会を見てきました。マチス、セザンヌ、ピカソなどなどの名画までの距離がなんと 0cmから20cmという至近距離での鑑賞ですから超感動ものです。
ゼロ cm!_d0167041_19421775.jpg

日本だったらバリケードがあったりガラス張りだったり、大勢の人の渦に揉まれて鑑賞どころではないですよね...。こちらでは入場者数をコントロールするために&チケット購入の長蛇の列を回避するために、あらかじめネットで入場日と時間をチョイスしてチケットを購入する仕組み(もちろん当日券もありますが。。。) まぁ、日本もおんなじなんでしょうけ...とにかくゆっくり鑑賞できるのはうれしい限りです。
お昼はチェーン店ではありますが「Leon de Bruxelles」にて800gのムール貝を頂きました。
ゼロ cm!_d0167041_19213638.jpg

たまねぎ&ニンニク&パセリのみじん切りが入り香付&白ワインで蒸し焼きされています。煮汁もとても美味しかったぁ~。さらにおかわり何度でも自由のパンとポテトフライがついて14.8ユーロですからまずまずではないかしら。
by kyo_youpi2010 | 2012-01-18 19:16 | France