旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2つ目のラベンダー区域へ


d0167041_21405143.jpg

友人宅があるピエールベール(Pierrevert ※A地点)を早朝に出発。ヴァランソル(Valensole)からピュイモワッソン(Puimoisson 地図B地点)へ行き、朝日が当たるラベンダーの写真を撮ってきました... まさにそこは一面に広がる「紫の海」はぁ~感激!昨日訪れたヴァランソルのラベンダーが私達を出迎えてくれました。そよ風に揺られて、豊かに香るラヴラベンダーに気持ちが和みます。
d0167041_21411529.jpg


d0167041_21413553.jpg


d0167041_21415320.jpg
さて今日はしばし北上したのち、アプト(Apt)の北を通ってセナンク修道院まで行きました。
この時期、この地域のラベンダーはちょうど満開で、その光景は圧巻!
レ・メ(Les Mees 地図C地点)に到着。巨大な尖岩が並ぶプロヴァンスの村レ・メは中世の村でデュランス渓谷 (Le Val de Durance)の真ん中に位置します。長い歴史があるところで古くローマによってもたらされたというオリーヴの栽培でも知られています。
d0167041_21424730.jpg


その姿形から「ぺ二トンの尖岩」と呼ばれる尖った大きな岩が約2.5キロに亘って続きます。ローマ時代の建造物の土台に建築されたという教会の中世の典型的な鉄製の鐘楼も外から見学。
d0167041_2143660.jpg

次に寄ったのがバノン(Banon ※地図D地点)。
d0167041_2147142.jpg

d0167041_21444731.jpg

d0167041_21451093.jpg

上の写真の本屋さんはちょっと有名らしい...
ヤギのチーズで有名な村。葉っぱに包まれたこのチーズはバノン高原の辺りで作られていたのでその名前がついたとか。でも今ではプロヴァンスを中心に広い範囲で作られているんですけどね!濃厚なヤギのチーズですがたまらない程にうま味が凝縮され&フレッシュで超感激の美味しさでした!!
d0167041_21441618.jpg

このあたり素敵なラベンダー畑をたくさん見かけます...なので、脇道へ入りスケッチ。
d0167041_2149315.jpg

d0167041_21484987.jpg
そして昼食。ラベンダーの香りってとっても気持ちがいい!相方も気分よくシエスタも出来たようす...
d0167041_2153094.jpg

d0167041_1712111.jpg

またまた車を走らせ小高い丘のシミアンヌ・ラ・ロンド(Simiane La Rotonde ※地図E地点)に到着。
d0167041_21534383.jpg
ここもフランスのもっとも美しい村の一つでもあります。駐車場からの眺めもなかなかGood!この村は緑が豊かで素敵。
d0167041_21532535.jpg

のんびり散歩するのに最高だとおもいます。相方はスケッチしましたが、私は村の家並みのト・リ・コ!村を4周ぐらいしたと思います。そしてとんでもない枚数の写真を撮りまくりました。アップ用の写真を選ぶのに苦労したー。
d0167041_2154414.jpg

d0167041_21543245.jpg

d0167041_2154558.jpg


d0167041_21552741.jpg

d0167041_2156456.jpg

d0167041_21562729.jpg


d0167041_21564840.jpg
中世の扉です。趣があっていいわぁ~
d0167041_21571716.jpg


d0167041_21581060.jpg

d0167041_21584747.jpg


d0167041_21591958.jpg

この坂を上ると見晴らしの良いバール&レストランがあります。
d0167041_21594811.jpg

d0167041_2225361.jpg

d0167041_2201198.jpg


d0167041_2203410.jpg
ドールハウスの入り口
d0167041_2205519.jpg


d0167041_2213222.jpg
ハートの小窓がかわいいー!
d0167041_2221176.jpg

d0167041_2225555.jpg

路地を見つけては進みます...
d0167041_2233679.jpg

入り口には上には1813年と刻まれています。
d0167041_2241968.jpg


はぁ~、この村最高に可愛い!

...と感動したのちさらに西へ。ゴルド-(Gordes ※地図F地点)の手前に到着。ここはラ・ルギエール(La Rouguiere)で高級別荘が点在しています。ここからゴルドーの村が崖にへばりつくように広がるのが見えます。
d0167041_227446.jpg

d0167041_22863.jpg

渋滞が発生するほどなのでゴルド-の町には立ち寄らずシトー修道会セナンク修道院(Abbaye Notre-Dame de Senanque)に直行。細いがけっぷちの道を通ります。対向車とすれ違いたくないけどすれ違いますぅぅぅー、あらこわい!でもここからの眺めも絶景です。
d0167041_229192.jpg

d0167041_2284138.jpg
道から見たセナンク修道院とラベンダー畑
d0167041_22016.jpg

着いたときにはもう閉まっていましたが、ラベンダー畑は出入りできたので写真とスケッチをして、今日はここに一泊。
d0167041_2210318.jpg


d0167041_22105089.jpg

d0167041_17123237.jpg



------ 関連記事 ------
※※ノートルダム・ド・セナンク修道院L'Abbaye de Sénanque(シトー派)
------セナンク修道院とラベンダー2地域へ
※※ル・トロネ修道院L’Abbaye de Thoronet(シトー派)
------そして、ル・トロネ修道院へ
※※シルヴァカンヌ修道院L'Abbaye de Silvacane(シトー派)
------プロヴァンスの三姉妹とは?
※※アンビー大修道院L'Abbaye de Hambye(ベネディクト派)
------フランス中部へ
※※モンマジュール修道院L'Abbaye de Montmajour(ベネディクト派)
------モンマジュールの夕暮れ
by kyo_youpi2010 | 2012-07-16 20:52 | France | Comments(0)