人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザゴラのスーク

ザゴラのモスク裏手ですでに始まっているスーク(市場)へ出かけました。これが今回利用しているザゴラのキャンピング場の入り口です。
ザゴラのスーク_d0167041_2294517.jpg
相方が「ラクダの市もあるかもしれないから」というので、2人でロバの鳴き声がする方へと...。いやはや、ここの青空市場はかなり広!家具コーナーには、タンスやテーブルが売られています。もちろん手作りです。
ザゴラのスーク_d0167041_22141078.jpg

このテーブルって、まさに日本のちゃぶ台みたいじゃないですか!その隣はプラスティック・コーナー。バケツ、洗面器やかごが適当に積み置かれています。
ザゴラのスーク_d0167041_2215910.jpg

私達はプラスティック・コーナーでハエたたきを1本購入。一昨日のキャンプ場からハエが多くなり、車の中に入ったハエを撃退させるためです。
さてお目当てのラクダ市はなく、荷をほどかれたロバやラバだけでした。しかし、こんなにたくさんのロバを一度に見るのは初めて!どのロバも逃げ出さないように2本の足がロープでくくられています。
ザゴラのスーク_d0167041_2218893.jpg
このロバは私達に近寄り鳴き始めました...じっとロバの泣き声を聞いていると、馬の「いななく」とは違いなんだか悲痛な叫び声に近いのです。ピノキオの不良少年がロバに変わる場面がありますが、ロバの鳴き声を聞いてストリーを思いついたのかもしれません。
ザゴラのスーク_d0167041_22214161.jpg


近くの村々からも買い物に来ているようです。タムグルートと違って、女性たちの多くは色鮮やかな装いです。
ザゴラのスーク_d0167041_2223454.jpg


ザゴラのスーク_d0167041_22222754.jpg
スークでは新鮮な野菜や果物、香辛料などあらゆるものが売られています。スーク内の様子です。下の写真は香辛料を量り売りしてくれます。
ザゴラのスーク_d0167041_22272260.jpg

ロバを上手に扱う少年。まだ小学生ぐらいです。
ザゴラのスーク_d0167041_22274241.jpg

ザゴラのスーク_d0167041_22281874.jpg

ザゴラのスーク_d0167041_22345733.jpg

私はソラマメとグリーンピースをしばしば買います。とっても新鮮で、たとえばソラマメ2kgとグリンピース1kgで合計14DH(140円)。買うときは実の小ぶりなソラマメを選びます。さやから取り出し皮付きのまま生で食べるのです!少しお塩をつけたり、パンにバターを塗った上にのせて食べるとソラマメの甘味がよくわかります。
ザゴラのスーク_d0167041_22352937.jpg

今日はアンティーク・コーナーの露店をのぞいたのですが、高い割に雑な作りで蓋が閉まらない...。抹茶の粉を入れたくて、小さな小物入れのような筒を購入したかったからです。 相方が「フェズ:Fezの町のほうが、安くて品数も多いよ」とアドバイスしてくれたので探すのは諦めました。
ザゴラのスーク_d0167041_223677.jpg

下は彼等が日常使っているモロッコのテントです。結婚式などでは3倍から4倍大きなテントを張って宴会を行います。
ザゴラのスーク_d0167041_22443738.jpg


お昼は町のレストランへ。
ザゴラのスーク_d0167041_22364739.jpg

道路沿いの温度計を見たら37度です!うへぇ~、身体に毒だ!食後は甘い甘~いミントティを飲み&日差しが弱まるまでレストランのテラスでスケッチ。
ザゴラのスーク_d0167041_22371291.jpg

ところでミント・ティーはグラスに注いではポットに戻し、何度か繰り返して味を整えます。注ぐときはかならず高い位置からグラスの中に注ぎティーを泡立てます。この泡が大切らしく...お店の人に訳を聞くと「砂よけさ!砂が入っても泡をどければいいだろう。」 はぁ~、もっと洒落た理由があると思ったのですが、砂よけですか?でも、もう泡が消えてします...
ザゴラのスーク_d0167041_22374234.jpg

この町は砂漠が近いからか... ターバンを巻いた男性が多い!スークでも通りでも良く見かけます。
ザゴラのスーク_d0167041_22384629.jpg
青い服装は砂漠の商人だそうです。昔ならラクダの貿易商人の衣装。
ザゴラのスーク_d0167041_22394485.jpg

ザゴラのスーク_d0167041_224018.jpg
下の写真中央の彼はなんだかアラビアのロレンス風の映画でエキストラしそうですよね!
ザゴラのスーク_d0167041_2241418.jpg

白い衣装はなんでしてっけ?...忘れてしまいました。
夕方にキャンピング場からザゴラ山の景色を眺めました。タジン鍋型の山であります。
ザゴラのスーク_d0167041_2242233.jpg

夜は空一面072.gif072.gifで、昔の伊豆や山梨の夜空を思い出しました!
今日もザゴラ泊。
by kyo_youpi2010 | 2013-03-20 21:57 | Maroc