人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ

スクーラ:Skouraオーベルジュの朝です。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20485055.jpg

カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20492951.jpg

お庭には休憩用のテントがあります。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20493632.jpg
お庭を散歩してから屋上のテラスで朝食。オートアトラスが雪化粧してきれい。お手製のパンやクレープに自家製のバターとハチミツをつけて頂きました。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20512478.jpg
モロッコのクレープは四角い。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20512182.jpg
さて、スクーラからワルザザート:Ouarzazateへ行き、日曜日に開かれるマルシェを見学。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20522625.jpg

ワルザザートの町の入り口は意外と閑散としていますが、でも日干し土レンガと泥で綺麗に仕上げたりっぱな家々が多い!リッチな町なのでしょう。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20525962.jpg

カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20531616.jpg
お店の前を通って市場の方へ....。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_2102457.jpg

市場はぐちゃぐちゃにごった返しています。オレンジも赤玉ねぎもトラックの荷台からザザザァ~と下して、各自がむらがって買って行きます。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20535423.jpg

カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20545162.jpg

売り方が豪快だわぁー!
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_2058153.jpg


カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_20542385.jpg

モロッコの市はkg単位で値段を言ってくるので、いつも1キロ買ってしまいます。この日はオレンジ1kgとジャガイモ1kgを購入。
カスバ街道とこここでお別れ...ワルザザートの町はずれに大きな映画スタジオがあり、モロッコ版ハリウッドですか、スタジオ入り口前にはエジプトのスフィンクスの頭部が飾られておりました。年に1回は映画が撮られているとか...
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_21255100.jpg

ワルザザートから33kmほど北にある、世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥの集落」に行くつもりでしたが、二人で景色を眺めていて道路標識を見過ごしてしまいました。揃いもそろってドジな2人です。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_2195064.jpg
(※上記写真wikipediaから転記) ここは丘の斜面に、巨大で保存状態の良いクサル(要塞化された村)があり観光名所。ここクサルも、私達がタムグルートでたずねたカスバのように、路地がくねくねと続いて迷路になっているのでしょう。 
ここでは「アラビアのロレンス」やら「ナイルの宝石」、「ハンナプトラ2」などの映画の撮影に使用された場所なので、いつかまたモロッコに来る機会があれば寄ってみたいと思います。
というわけでオート・アトラスを超えてマラケシュ:Marrakechへ向かいます。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_21121425.jpg


遠くに見えたアトラス山脈がだんだん近づいてきました。一昨日にかなり雪が降ったので、峠の道が通行止めになっていないかちょっと心配。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_2113119.jpg
でも、なんの表示もされていなかったので上っていきました。標高3000メートル以上の山々が連なるオート・アトラスですから、さぞや過酷な道のりかと覚悟をしていたのですが大間違い!ティシュカ峠までは意外とあっさり到着。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_21135790.jpg
標高2,264メートルですから、車から降りたら、日差しは強いのですが風が冷たく感じました!ここからは緩やかな下り坂がつづき、アルプスの草原のような平坦なところがあったのでランチをとりました。草花が風に揺られ、湿原のようでもありチョロチョロと水も流れています。 湧水をタンクに入れている人もいました。
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_21143079.jpg

お爺さんが石を売りに来たのですが、私達が食事中なので寒いのにじっと終わるまで待っていました。....で、お爺さんが売りに来た石は、うぅ~ん、正直買う気が起きない代物(ゴメンナサイ!)でも、お爺さんの礼儀正しい態度や、高齢なのに1人で生活費を稼いでいる話を聞いて、相方はお爺さんの言い値で石2つを100DH(1000円)購入。さらに「パンがほしい」というのでパンもおすそ分け。8円でパンが買える国ですから、きっと5日間ぐらいは心静かに暮らせるのではないかしら?
さて、山道をくねくねと走り、見晴しの良いレストラン&バールがあったのでミント・ティーを飲みながらアトラスの峰を眺めました(※赤☆印の地点)
カスバ街道を行く - ワルザザート そしてマラケッシュ_d0167041_21164447.jpg


今日はマラケシュ郊外で、リタイヤしたフランス人ご夫婦が経営する、妙にリッチなキャンピングで一泊。この時点で走行距離が67000kmなので、モロッコに着いてから3700km走ったことになります...。明日はマラケシュ:Marrakechの町へ
by kyo_youpi2010 | 2013-03-24 20:06 | Maroc