旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ル・モンドの旅記事



友人たちと別れ、10日ぶりにマルセイユです。
本当は、もう一泊したかったなぁ~。今日は風も波もなく&海水は暖かく&人も少なく静か...。
でも、描きかけの絵を仕上げて、額縁探しもしないといけないので、後ろ髪を引かれつつ戻ったのでした。

久しぶりにパソコンを立ち上げて、フランスの老舗新聞ル・モンド:Le Mondeの旅行サイト(※仏語のみ)の 9 juin 2014:6月9日付けの記事で、マルケサス諸島・ヌクヒバ島の写真と伝統料理のビデオが掲載されていました。
6月9日付けのこの旅行記事を書いているのはジェラルディーン・リュエ:Geraldine Rue。
彼女は私達と同じアラヌイ3号で旅をした顔見知り。私達がスケッチする姿をいつも興味津々で眺めたり写真を撮ったりしていました。
※下の写真はヌクヒバのアナホ湾でスケッチしている私と現地の人々。
日差しが強いので私はパレオを掛けています。
d0167041_21484662.jpg

彼女は旅好きが高じて、今のところ、旅行記事を書いて収入を得ているのだとか...。彼女には連れがいないので、重い機材もインタビューもすべて一人で仕切っていました。大量に撮った写真やビデオは、記事を書くための参考資料。つまりはほとんどの写真&ビデオは廃棄処分なんですって。
しかし、好きな旅行をして食べて行けるなんて仕合せですよね。

ジェラルディーンの旅記事は仏語のみですが、興味があるかたは遊びに行ってみてください。

私の書いたヌクヒバのブログはこちら
アラヌイ3号 4日目:ヌク・ヒバ島
Commented by 敦子 at 2014-06-16 10:55 x
いろんな所にl旅行出来てうらやましい限りです。
ヌクヒバのブログもみました。空の色森の緑の色すっごくきれいですね  実際のほうがより鮮明なんでしょうね
ブログでたのしませてもらっています。

疲れがでないようにね  お互いに来年還暦だものね ハハハハ
Commented by kyo_youpi2010 at 2014-06-16 19:05
身体のいたるところにガタがきてますよ(笑)

アッチャンに、こんなところで年齢を暴露されてしまったわ...
by kyo_youpi2010 | 2014-06-10 20:44 | France | Comments(2)