人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピエール・ジアナダ財団

ピエール・ジアナダ財団_d0167041_07003003.jpg

スイスのマルティーニ:Martignyにある、ピエール・ジアナダ財団:Fondation Pierre Gianaddaが管理している博物館へ行ってきました。

友人のお姉さまのお勤め先だったので、一緒に見学することになりました。たまたまセザンヌ展会開催中で結構混んでいました。セザンヌはまだまだ学生のころの作品が多く、人物画が苦手だったことが分かりました。

ここにはクラッシックカーのコレクションも多く、また広い庭には彫刻が沢山展示され、なんとなく箱根の彫刻の森みたいでした。一番気に入ったのはシャガールのモザイク画。シャガールの絵はちょっと甘口で苦手なのですが、モザイク画はなかなか良かったです。
ピエール・ジアナダ財団_d0167041_07010543.jpg
翌日はマルティーニのセント・バーナード犬博物館、川にかかる木製の橋を見学して出発。
※セント・バーナード犬(サン・ベルナールはフランス語)博物館は、山岳救助犬で活躍した犬の歴史や、その活躍の様子を紹介する博物館。
ピエール・ジアナダ財団_d0167041_06474252.jpg
行きも帰りもグラン・サン・ベルナール峠を通ったのですが、なんと車の計器が外気温2度を示している!そして雪が降り&積もり...と、スイスの8月10日には驚きました!


by kyo_youpi2010 | 2017-08-10 18:30 | Italie/Suisse