人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おぜんざい

おぜんざい_d0167041_09314934.jpeg

フランスに戻る際に、姉が私に日本のお煎餅やおぜんざいをプレゼント。

アン嬢が12/18〜12/21の4日間 家に泊りにきていた時、餡子の話題になり『日本の漫画で興味を持ったけれど、餡子もダンゴも食べた事がない』というので 串刺しのおダンゴ、翌日は姉から貰ったおぜんざいをみんなで食べてみたら、これが実めちゃくちゃ美味しかった。相方もアン嬢も私も感激。ペロリです。

21日にアン嬢を駅まで送り、アジアマーケットで買い物。日本のアズキ缶が見つからず、仕方なく小豆を500g購入。小豆を煮てから作るぜんざいのレシピをネットで探して作業開始。黒豆とゴッチャに考えていたので、小豆を煮るのが至極簡単なのに驚いてしまった。
えっ、前日から水に豆に漬けとかないの?
サビ釘は必要ないの?

おぜんざい_d0167041_09285511.jpeg
お餅はないので、白玉粉で団子にしたものを加えたり、米粉で求肥を作って加えておぜんざいを思う存分楽しみ味わいました。



by kyo_youpi2010 | 2017-12-23 14:10 | France