旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Japon( 160 )


d0167041_17203447.jpg


ブログを書こう書こうと思いつつ、後回しになっていたニール号の船荷について。

昨年12月7日に相方と訪れた上野の東京国立博物館・常設展。
そこで、あのウィーン万博に出品されニール号と共に海底に沈んだ重要文化財に出会ったのです。

ウィーン万博に出展した国宝級の芸術品を満載したフランス郵船「ニール号」が座礁した事は、以前のブログで書きましたが、192箱とも193箱とも言われている積み荷のうち、博覧会事務局(現在の東京国立博物館)によって引き揚げられたのは、わずか68箱分だけ。源頼朝の刀とか北条政子の手箱はいまだに海底の底なんですね。

※名古屋城の金鯱は、香港で積み荷の詰め替えで船に入らずじまい。おかげで難を逃れたのですから流石アッパレ!

続きを読む...
by kyo_youpi2010 | 2017-01-22 00:01 | Japon | Comments(0)

ANA機内で「君の名は。」


d0167041_4574510.jpg


10日の19時50分発リムジンバスに乗り、羽田空港国際線へ...。

11日 0:55発 ANA 便でフランクフルト経由マルセイユに向かいました。10日は朝の6時起床して両親のお墓参り、友人に会って須賀神社へ行き、そして家に戻り荷造。その合間に、姉の美味しい夕飯をお腹いっぱい食べて~っと、盛りだくさんな一日でした。

ANA機内で(日本時間11日2時頃)、赤ワインを飲みながらサンドイッチを食べ終わるや否や8時間爆睡。我ながらよく寝ました。...フランクフルトに着く前に朝食が出され、食事しながら「君に名は。」を見ました~016.gif

... 続きを読む。
by kyo_youpi2010 | 2017-01-11 04:18 | Japon | Comments(0)

お墓参りと氏神様


d0167041_04101241.jpg

6時半に起きて車で出発。最初に久々の両親の墓参り。
迷わずに行けると思ったのに、曲がる場所を間違えてしまった。でもなんとかたどり着いて、お墓をきれいに洗って拭いて...。昨日買ってきた仏前用の花を供え、カトリックなのでお線香ではなくてローソクを立ててお祈りしてきました。同じ敷地に祖父母、伯父伯母、従兄のお墓もあるのでやはり洗って拭いてお花を供えて、こちらにはお線香を焚いてお祈り。

一旦、吉祥寺に戻り、今度は四ツ谷へ...。仕事中の友人と待ち合わせをしてティータイム。お昼前に別れて私は須賀神社へ。ここは生まれたころから毎年お参りしていた氏神様。6月の夏祭り、11月のお酉様、元旦などなど年に数回は来ていた神社。元旦にはお参りの後に飲む甘酒が好きで、何度も一人で来ては飲んでいました。
d0167041_02314579.jpg



昔は地元民しか来なかった神社ですが、去年から放映中の映画「君の名は。」で須賀神社が一気に有名になってしまった。若い人がどっと押し寄せ、なんでも「聖地巡礼」とまで言われているらしい...。映画で登場した神社の坂道を写真に撮る人が多く、私も彼らと同様写真を撮ってきました。


by kyo_youpi2010 | 2017-01-10 16:00 | Japon | Comments(0)

d0167041_21324496.jpg

6人いる甥っ子の中で一番若いT君のお誕生会に参加して、武蔵野市にある『志あわせ』と言うレストランで食事をして来ました。この甥っ子は美味しいレストランを見つける肥えた舌の持ち主。彼のオススメのレストランはいつも美味しい。


d0167041_21325804.jpg

こだわりの野菜料理が売りですから、肉食系家族なのに野菜&野菜&野菜&魚介...って言う感じで注文。さといもの揚げ物は美味なのでおかわり!小ぶりのさといもを 出汁で下茹でしてからこだわりのエビ塩で揚げています。フリットでいただいた蕪のお味におどろきの美味しさ!茄子のグラタン、生ダコのカルパッチョ、ブイヤベースとそのスープで作ったリゾットも最高でした。
美味しかったぁ〜💕

by kyo_youpi2010 | 2017-01-08 21:22 | Japon | Comments(0)

娘とローストビーフ丼


d0167041_03420873.jpg

渡す物があるので、吉祥寺駅で待ち合わせ。

午後から会社に行くというので、二人でお昼を食べることにしました。何がいいかしらね...と迷いながら吉祥寺を歩いていて、結局ローストビーフ大野 吉祥寺店で「和牛ローストビーフ丼定食¥1,500」を注文。私は生卵なし&マヨネーズなし&ご飯少なめ、娘もマヨなし&ご飯少なめ~で生卵付き。これにスープとキャベツ漬けがついていました。薄~くスライスしたローストビーフでご飯を包むようにしていただきました。お味は思ったより美味しく、店員の方は皆さん対応が感じよかった。

娘は食べ終わって会社へ...、私は三井のリハウスの担当者と会うので三鷹へ...、慌ただしい親子でした。

by kyo_youpi2010 | 2017-01-07 17:04 | Japon | Comments(0)

長かった1日


d0167041_21124215.jpg

午前中は銀行での手続き。
ついでに宝くじ売り場で年末ジャンボを換金。今日1日分必要なお小遣いをゲットしました003.gif

お昼にはゆりかもめで芝浦へ移動。レストラン『T'SUKI sur la mer ツキ シュール・ラ・メール』 で数年ぶりに会う友人とランチ。レストランは海辺にあるので正面にレインボーブリッジとお台場が見える最高のロケーション。食事は美味しく思いのほかお安いので驚きました。夜景が美しいから夜の方がお客さんが多いのでしょうね。

そして19時から始まるソロコンサートが行われる神楽坂へ...。小学〜大学院まで同窓だった友人のコンサートなので、同級生にも沢山会えました... でも会場では数人とお話ししただけ。全く役立たずでしたが、送迎担当の友人のお手伝いしてました。友人のソロコンサートはとても良かったですよ。キューリ婦人の思い出を綴った曲は情感がこもっていたし、言霊(一部ユダヤ語)は私にはとても新鮮だった。


by kyo_youpi2010 | 2017-01-06 20:53 | Japon | Comments(0)

やっと塗り替え


d0167041_2317177.jpg


昨日の朝 近所のコメリに行って、刷毛やパイプの洗浄剤など購入。

毎年 ベランダの板は全面塗り替え。それでも傷みの進行が早くてまいります。
土台が低いので地面からの湿気が原因でしょうか...。

サルノコシカケのようなキノコも生えていました。
天気に恵まれたので、13畳ほどの木板と土台の木を1日かけて塗り替えました。
腰が痛くなりましたが、これでベランダの寿命が伸びてくれるでしょう。

今日5日の朝8時半に東京へ...。マンションの台所、洗面所、浴室、洗濯機排水のパイプ掃除も完了。近日中に一泊し、匂いと騒音をチェックする予定。
by kyo_youpi2010 | 2017-01-05 22:59 | Japon | Comments(0)

新年早々...


d0167041_19335628.jpg


いつもいつも ご自宅にお邪魔ばかりしている私...。

今日は美味しいお汁粉です。お汁粉なんて何年ぶりでしょうか? 年末についたお餅と上品なお汁粉の甘みでうっとり。お茶だけのつもりが、手作りのお菓子や自家製野沢菜漬けも頂き、案の定長居してしまいました。

去年帰国後『今年こそ我が家でご飯』...と思っていたのに、ナンダカンダと予定外の用事でバタバタ。
結局、ご夫妻をランチにお招き出来なかった。今年2017年は気合を入れて、早めに予定を入れてぜひ我が家でランチをしましょう。

d0167041_19343922.jpg


お土産に 信州の名物『栗田の塩羊羹』とお茶菓子を作っている妹さんのお饅頭を頂きました。塩羊羹は佐藤さんから相方へのプレゼントですからフランスに行って持っていきますよー。

いつもいつも居心地の良い時間をありがとうございます。
by kyo_youpi2010 | 2017-01-03 19:36 | Japon | Comments(0)

2017年 到来


d0167041_955891.jpg


明けましておめでとうございます。

昨年も、ワクワク ドキドキ ハラハラ..... と、色々経験しました。
何よりも 健康が第一。そして家族や友人も幸せいっぱいの2017年でありますこと、願っています。

今年もよろしくお願いします。
by kyo_youpi2010 | 2017-01-01 09:09 | Japon | Comments(0)

小さくても我家


d0167041_23452060.jpg

今日は娘と銀行へ行き、不動産屋さん、売主、司法書士の方達とマンションの引渡しがありました。

色々と書類に署名捺印し、ようやく娘に渡されたマンションの鍵....、すごいなぁ〜。
私が32歳の時は、まだまだ自立した人間じゃなかったけど、彼女は20歳代で一人暮らしを始め、仕事が大変でも(私はほとんど海外なの)で、一人で頑張って来たのよね。アッパレ!
マンションの部屋は小ぶりで南向きじゃないけど、ものは考えよう。部屋が小さいから冬は暖房費も余りかからないだろうし、温暖化時代には最上階や南向きは暑すぎるかも...。今の彼女は最上階なので、今年の夏は暑さが大変だったと...。
何はともあれ、おめでとう娘よ!
by kyo_youpi2010 | 2016-12-26 22:34 | Japon | Comments(0)