旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...

by kyo_youpi2010
28 29 30 31

カテゴリ:Chin/Coree du Sud( 2 )

マルセイユへ

18時半成田発のJALに乗り、北京空港へ向かいました。出発後まもなく夕食が配られました。あらっ意外と美味しかった(ハワイ行きJALの食事は正直美味しくなかった)ので、白ワインだけでなくビールまで飲んでしまいました!
さて北京では乗り継ぎのために4時間の待ち時間がありました。私は中国本土に足を踏み入れるのは初めてです。空港は驚くほど立派で近代的!!! 持ち物身体検査場のお姉さん達は怖い口調でしたが本当にきれいな空港でした。

さて、ほぼ時間通りにエール・フランス機は出発。こちらもまた夕食が出されました。洋風の食事を選び、赤と白のワインとともに美味しく頂きました。チーズが出てくるのが嬉しいです...。
日付が変わって12月1日。朝食を頂き、食べ終わった朝の9時ごろパリに到着。マルセイユ行に乗り換えるためターミナル2へ移動。シャルルドゴール空港でも乗り継ぎに4時間近くあるのでコーヒーを飲みながら空港に設置された新聞を読みながら時間を過ごしました。
出発まで2時間をきったので、ゲート番号F21への階段を下りていくと、ゲートカウンターのボードに「F35に変わった」という表示が...
またもや長い階段を上り、ふぅ~とため息をつきながらゲートF35へ。1時間ほどゲート近くで座って待っていたのですが、今度はアナウンスが流れて「ゲートF47に変わった」と...F47ゲートは隣のエリアですから広い入国審査前を横切り、相方と他の利用客と共に移動開始...。
やっと落ち着けるかと思いきや、30分もたたないうちに「ゲートF26に変更された」とのアナウンス。私達の前にいた御じい様は少しムッとしています。
私は『まったくぅ~』とつぶやきながら、またもや入国審査前を通り過ぎて隣のエリアにあるゲートF26へ。私はソファーに座り雑誌を読み始めたのですが、相方が念のため「もう変更はないよねぇ~」とカウンターで確認していました。マルセイユへの出発は1時間遅れ。
でも、お天気が良かったので雪で覆われたアルプス(※山梨のではない)の山々がスイス国境、イタリア国境までよく見えました。※写真を撮らなかったのでイメージとしてはこんな感じです。

by kyo_youpi2010 | 2012-12-01 21:25 | Chin/Coree du Sud | Comments(0)

韓国:東海での数時間

8時過ぎには東海が見えてきました。
東海には朝の9時に到着。数時間のために入国手続きやらウォンへの両替もわずらわしいかなぁ~と思っていたのですが、全員韓国に強制的に入国しなければならないとのこと。

つまり9時ですから16時のチェックインまでのおよそおよそ7時間は東海で時間をつぶさないと...
東海のフェリーターミナルで円をウォンに替えて市内までタクシーで行きぶらぶら。相方はここから釜山までバスでの一人旅に出発!しばしの別れ~~~
実は日本に着いてから、しばらくは留守の間に溜まった郵便物やら書類の整理、置きっぱなしのダイハツのバッテリー交換やらタイヤのチェック、滞在許可延長に必要な書類の入手、家の掃除などなどやらなきゃならないことがてんこ盛り。その間、相方をほったらかしにするのは目に見えていたので「韓国旅行一人旅」をお願いして日本での用事を終える計画なのです。
相方と別れ、東海の町中を歩きました。キムチの準備でしょうか。奥にたくさんのキムチ用の壺が置いてありました。
活きのいいイカが水槽にいっぱい!私に驚いて泳ぎまくっています。でも美味しそうですねぇ~
この町にはスルメを作る作業場があちらこちらに建っています。

これは自宅用でしょうか?
まだまだ時間があるので青空市場とかいう場所にタクシーで行ってみました。フェリー乗り場を過ぎた先にあり、どこが青空市場なのかよくわからず適当に町を歩き回りました。これかしらね...でもこの露店だけでした。もう終わってしまったのかも。

「おでん」みたいに串にさしてある煮ものを見つけたので1本購入して食べてみました。あら、やっぱりお味はおでんだわ!1本40円しなかったから日本の半値です。

道にはキムチに使うのか唐辛子が干してあり、赤が鮮やかでとてもきれい!
歩道ではカブだか大根の浅漬の準備をしていました。

さてさて、色々お店をのぞいているうちに3時近くになりました。フェリー乗り場に戻ろうかとタクシーを拾いたくても走っていません。
タクシー乗り場も見つからず、バス停も分からず、しかたなく交番へ。親切なおまわりさんは英語が話せるので相談すると、一緒に道に出て手を挙げてタクシーを探してくれました。
しかし、タクシー運転手は私達を見ると加速して走り抜けていきます。問題を起こした女性が警察の事情徴収後にタクシーを探していると思ったのかもしれません。
たぶん面倒な人を乗せたくないからでしょう。もうスピードで逃げるように走り抜けていきます。
おまわりさんもタクシーが皆止まらないのでふびんに思ってくれたのか...なんとフェリー乗り場までパトカーで送ってくれました。
ちょっと韓国の人って親切じゃないですか!そういえば韓国で遅刻しそうな受験生をパトカーで受験会場まで送った話を聞きましたが、あれってホントだったんですねぇ...。
フェリーターミナルに着くと、おまわりさんが「記念になるから」と写真を撮ってくれたのがこの写真。

おかげで無事にフェリーに乗れました。ありがとう~!
by kyo_youpi2010 | 2012-10-25 20:59 | Chin/Coree du Sud | Comments(0)