旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...

by kyo_youpi2010
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Padova-パドヴァを観光

10時に修理工場に行き車を見てもらったのですが修理に1か月かかるとか?なんで~?
なんでも自分たちも2週間バカンスに行くからだって!
結局修理は諦めてパドヴァの町を観光&スケッチすることにしました。

さすがにイタリアの教会。素晴らしぃ~の一言につきます。

天井は木造でとても高く「大きな組木細工」って感じです。パドヴァはフレスコ画で有名なので、その中の一つを見に行くことに...

フレスコ画が大好きな私は、以前イタリアに来た時もパドヴァの別のフレスコ画を見に行っています。感動ーーー!

街中もいたるところにイタリアらしさが。ヨーロッパの人には当たり前に見える風景でも東の外れの日本から来た私にはどれもこれもワクワクしてしまうのです...

パドヴァのある建物の廊下の天井にもすばらしいフレスコ画が...
私は口をポカーンとあけて、おのぼりさん丸出しでフレスコ画の写真を撮っていても住民は素通り... 見慣れちゃってるからそんなもんですよねぇ~

石畳の市内は、横断歩道も黒と白い石(大理石)で出来ています...あっぱれ!

この日はパドヴァ大学一年生が何やら授業の一環なのか一生懸命パネルを前に演説していました。
仲間に絵の具やらクリームやら全身にかけられていて、ビチョビチョ!

あまりのかわいらしさに、思わずパチリ!!!

パドヴァのPIZZA del DUOMO をデッサンしてヴェニス・フジナへ戻りました....

by kyo_youpi2010 | 2011-03-30 21:07 | Italie/Suisse | Comments(0)

結局、ヴェニス

28日はラヴェンナ-Ravenna の南にあるリド・ディ・ダンテ-Lido di Dante に行ったのです...が、この時期まだ訪れる人が少ないため閉鎖中!007.gif
相変わらずの大雨で散歩する気にもならず、結局 海岸のそばの駐車場で一泊。29日の早朝にラヴェンナの修理工場に行ったのですが部品がないとかなんとか...ようは仕事したくない感じだわ~。
またもや別の修理工場を勧められヴェニス-Venice へ~~~

ヴェニスから少し離れたフジナ Fusina のキャンプ場に到着!沖に見えるのがヴェニス!!!016.gif
キャンプ場隣にはヴェニス行きのボートバスの発着場があり20分でヴェニスに行けてとても便利。

車でヴェニスに来る人もわざわざフジナに来て船着き場の無料駐車場に車を置いていくとか...
だからキャンプ場以外になにもない所なのにヴェニスに行く人々で船着き場はいつも混雑しています。

フジナ・キャンプ場はすぐ目の前を大型のタンカーが通り過ぎたり...

ウサギが何匹も跳ねていたり..... のどかだわ~
by kyo_youpi2010 | 2011-03-29 20:09 | Italie/Suisse | Comments(0)

26日からイタリアのジェノバの先スピツッアの近くのチンクエテッレ-Cinque Terre という町のキャンプ場に来ています。夏なら大勢のバカンス客で溢れてしまう町なのですか、今はまだ3月で冷たい雨が降り続いています。ハァ~ なんとも残念な008.gif
キャンプ場の隣にはバカンスのための大豪邸があったり、静かな路地があったりしてなかなか素敵な場所。

初日は町の教会を見学。白黒のストライプ模様の変わった教会で... 教会内部も白黒。好きとか嫌いとかいう次元ではなくなんと大胆な発想なんだろうと感心してしまいました!

浜辺には漁師のボートが... ボートのカバーが妙にイタリアっぽいなぁ~と思ったのは私だけか...

27日の明け方も大雨が降り続き車の一部が破損!
あららぁ~...修理するにはラヴェンアの近くの工場に行かないとダメだとか。
急きょ、イタリア半島の巡りをとりやめてラヴェンナ近くのリド・ディ・ダンテのキャンプ場に行くことになりました。

お天気なら海岸近くにあるで、のんびりデッサンしようと思っていたのでとっても残念。
しかたなく小雨になった時に傘をさしながら簡単にスケッチして終了。

by kyo_youpi2010 | 2011-03-27 18:10 | Italie/Suisse | Comments(0)

いざ、旅行へ!

友人が住むニースへまずは出発。
旅行に必要なものはコンパクトにまとめて車に詰め込み地図を片手に首にはカメラをぶら下げて、誰が見てもツーリスト!日本とは違う景色を見ているだけでも十分旅行気分は味わえる。

南プロバンスと名前だけは暖かいイメージだけど日本と変わらぬ寒さ ブルゥ、ゥ、ゥ~
何もせず車に乗って揺られているだけでお腹はすくもの。
途中の静かなキャンプ場で早速ランチ。

食後は私には...よく分からない場所のワイン店に立ち寄ってみました。

周りには畑だらけの田舎のど真ん中。でもお店の中はとっても現代的で、南プロバンス地方のワイナリーで造られた沢山のワインが置いてありました... 安いものは6ユーロで7~9ユーロのワインが多かったのでびっくり。やはり本場は違うわぁ~005.gif

ツーロン-Toulonの北にある町-St-Maximin-la-Ste-Baume のバジリック教会にも立ち寄りました。

ニース-Nice まではもうそんなに遠くはないかんじ。そろそろ海沿いの道を選択して... いや~気持ちいい!

日も傾きはじめた頃にやっとニースのメインストリートに到着。
「フレンチ・キッス」でメグ・ライアンがこの通りのカルチェで宝石を売る場面があったのを思い出した。ちょっと感激した私でした。

by kyo_youpi2010 | 2011-03-25 20:37 | France | Comments(0)
東北関東大震災で日本中が...いや世界中が注目するなか、申し訳ない気持ちを感じつつも私は旅行へ出発。5日前の18日にルフトハンザから「出発は成田から中部国際空港に変更」と連絡があり、さらに昨日になって「関西に変更」と連絡が...005.gif でも私はすでに名古屋の常滑まで来てしまっていたので、そのまま今日は中部国際空港からフランクフルトで乗り換えてマルセイユへ飛び立つことが決定042.gif
でも出発時間が変更されたため、フランクフルトでは4時間以上の足止め+マルセイユには夜中近くに到着予定。
とりあえず行ってきま~す!
by kyo_youpi2010 | 2011-03-23 09:00 | Japon | Comments(0)

成田か関空か...

早めにグアム空港に行った私。
実は前日、日本に戻る人たちが航空会社にTELしたら「グアムを飛び立っても成田か関空に着くか分からない。もしかすると着陸できないかもしれない....」と言われたらしい。

その人たちは成田ではなく関空に向かったそうだ。
う~ん、どうなるのかしら....。

今日は、予定通りに飛び立つと言われてホッ。しかし....私達は離陸まで機内で1時間待つことに。

グアムを飛び立って2時間後、機長からは「O発でO火で煙を避けて飛行するため、成田までの航路を変更します。そのため成田までの飛行時間は4時間半になります。」とアナウンスがあった。
よく聞き取れなかった... 何が爆発?噴火?
もしかして原発のこと?

成田の到着ロビー脇に大型テレビがあり人々が見入っていた。やはり福島原発3号機で水素爆発したらしい。急いで帰ろうと思いリムジンバスの切符を購入。2時間半後に出発だけど買えただけラッキー001.gif
とりあえず何か食べ物を胃袋に放りこもうと、上の階のレストランへ。
やはりこの階でもテレビの前はすごい人だかり。

出発まで20分を切ったので1階到着ロビーに戻ると、うわぁ~~、人。人。人。
リムジンバスやレンタカーのカウンター前には長蛇の列が出来ている。
春休みだから多少混雑しているのかもしれないけど、なんとなく皆の必死な感じが伝わってくる。

もちろんバス停の周りもすごい人。Aゾーン、Bゾーン、バスレーンもバスを待つ人で一杯。
電車が運休しているせいか、どのリムジンバスも満席で空港を出て行った....。

by kyo_youpi2010 | 2011-03-14 22:56 | Japon | Comments(0)

部屋で絵を描く

結局も今日もほとんど部屋にいた。
まぁ~、部屋にいてもヤシの木の向こうに砂浜と美しい海が見えるので十分グアムを堪能できるわ。

CNNニュースで「福島第1原発3号機の外壁が膨張しているので爆発が近い....」とアナウンサーが解説しています。アップされた3号機の壁は...、う~ん確かに膨らんでいる。韓国のTVは津波の映像を繰り返し放映しているので、なんだか見ていてとても心が痛み辛くなる。その辛さから逃れたくついついCNNにチャンネルを変えてしまう私です。

私は絵を描いても、ふと「娘は一人で心細くないかしら....?」「無理して会社にいくのかな...」などと考えてしまいます。姉の息子が福島に出張中。部下を数十人連れているらしく... まー大変!!! でもなんとか無事に福島空港から伊丹行きの飛行機に乗れて新幹線で東京に戻れることになった。はぁ~、姉の気持ちを考えるとしんどかったろうと思う。

夜、ティナさんのお友達と一緒にテレビを見て過ごした。彼女はアメリカの大学・大学院と室内デザインを学び、グアムのホテルの内装を手がけているそうだ。彼女もやはり明日帰国する。彼女の飛行機は関空行きらしい。お互いグアムから飛び立てないときはまたこのホテルに戻ろうと話して23時にお開きになった。

知り合いがいないグアムに初めて来たけれど、素晴らしい人々と偶然一緒に過ごすことが出来てHappyでした。

また、会いましょうね、
ティナさん010.gif  そしてティナさんのお友達029.gif

by kyo_youpi2010 | 2011-03-13 19:58 | Hawaii/Guam | Comments(0)

思いは日本.....

前日姉はJRで帰宅出来ない友達にママチャリを貸したそうだ。

娘から「会社の方が安全だから帰宅しなかった。今日電車が動き始めたら自宅に戻って家の状況を確認する」と娘からメールが来た。

ティナさんのお友達2人が朝海岸をジョギングしていたら、突然波打ち際の水がサラサラサラっと引き始めたので怖かったと話してくれた。皆長年この海を知っている人たちだから驚いたらしい。いつもの波とは違ったそうだ。

私は娘や家族が心配するので海にも近寄らず、部屋に籠って絵を描きながらTVからのニュースを聞くことに。初めは韓国TVもCNNも津波のニュースだったが、CNNは原発の放射能汚染に関するニュースや専門家による討論が多くなってきた。

相棒からも原発破損や放射性物質の放出を心配するメールが届く...

元勤めていた会社の友達夫婦は仙台地方出身。彼女達のご両親は仙台?に住んでいるかもしれない。ご家族・ご親戚は皆さん大丈夫だったのだろうか?
メールを送りたかったが、友人の多い彼女にしたら私より優先して連絡したい人が大勢いるはず。
親戚、友人の安否など忙しいとだろうと思い、結局メールを送らなかった。
でも...、祈っています。
一人でも多くの人に助かってほしいと願っています。

ティナさんも日本にいる息子2人&娘夫婦とも連絡が取れてホッとしていた。

by kyo_youpi2010 | 2011-03-12 17:38 | Hawaii/Guam | Comments(0)

1000年に1度の...

前日、遅くまでアルコールを飲んでいたせいか今日は寝坊してしまった。ベランダのカーテンを開けるとティナさんやお友達がすでにプールサイドでおしゃべりしていた。 ありゃりゃりゃぁ~。

さてと...、午後は描きかけのスケッチを仕上げることに。 がんばろ~っと!

ホテルの近くで買ったリンゴをかじり日本から持ち込んだインスタントラーメンでお昼を済ませ、一人黙々と絵を描いていると....。

おやぁ、めずらしいぃ~。日本にいる娘からメールです。
「宮城県で震度7の地震。東京も震度5だけどグアムは津波とか大丈夫かな?」
えっ? 何?
娘に電話をかけたが、全然つながらない.... どうしよう!
姉にもかけたけどダメみたい。
とりあえずこちらからもメールを送るがその返事が来ない。

え、ぇ、ぇ、ぇ.....情報を得なければ!
慌ててテレビをつけてどこかでニュースがないか探していると...、やっと韓国語のニュース番組で地震の速報が!
同級生や知人の家族が東北に住んでいる...
しばらくして、気丈な姉からも「こわかったぁ~~」とメールが。

相棒からも心配のメールが届いた。時差があるから多分朝のTVで地震ニュースをみたようだ。向こうでは、福島原発の報道が多いみたい...

ホテルのスタッフがドアの下から紙を放りこんで来た。
英語で「日本で地震発生。海やプールに近づかないこと。20:00に津波到着」
ティナさんと彼女のお友達と一緒にホテルを離れてどこかで避難していようということになった。

2台の車に分乗していざ出発。
しかし、夕暮れの国道は車で大渋滞。
長年グアムに滞在しているティナさんも経験したことがないほどの渋滞だとか。

後で分かったことだけど、津波が来るというのでパシッフィック側に家がある住民の帰宅ラッシュだったそうだ。

Kマート先のベトナム料理店で食事をしながら21:00まで避難していた。
揚げ春巻き

五目ラーメン

帰り道、国道の一部が通行止めで遠回りしてやっとホテルに戻った。

部屋のベランダから海を見たが津波は来なかったらしい。
でも不安で、友達からのメールに返事を送りながら眠れない一夜を過ごした。

by kyo_youpi2010 | 2011-03-11 23:57 | Hawaii/Guam | Comments(0)

グアムでのスケッチ

朝早く起きて海岸をのんびり散歩しました。
いやぁ~、海というより湖では...と思うほど波もなく静かな海です。

カメラを持って出なかったので朝食後に、今度はしっかりカメラ持参でビーチをブラブラ。はぁ.... なんだか時間があっという間に過ぎていく...

ホテルでお友達になったティナさん(7x歳とは思えない素敵な女性)と彼女のお友達とプールサイドでビール片手におしゃべり...。003.gif

皆さんにランチを誘われたけど、今日は昨日のスケッチを完成しなければ 006.gif
午後は部屋でインスタントラーメンを食べながら絵をかきましたよぉ~。
まだ途中だけどこんな感じ

昨日初めて「野良ブタ」を見た... ブタだけどとってもスリム。
地元の人が時々捕まえてバーベキューで食べちゃうとか...

今夜はティナさんとティナさんのお友達。それからタモンエリアでマッサージ店を営んでいる中国人のリーさんと5人でザ・プラザの2階でお食事しました。
なんでもリーさんのお店は4ヶ月先までぜ~んぶブッキングで埋まっている 超人気店だとか。スゴイ!今度グアムに来る機会があったら寄ってみたいな~。

by kyo_youpi2010 | 2011-03-10 23:56 | Hawaii/Guam | Comments(0)