旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お庭でBBQ


d0167041_1739579.jpg

一昨日からシステロン-Sisteronに住んでいる相方の友人宅にお泊りさせていただいています。昨晩はシカ肉を食べに行こうと誘われて車でレストランに行ってきました。一人300gあるんじゃないかと思うような肉の塊を暖炉の火で焼いてくれます。食べきれないと思っていたのですがきれいに完食!恐ろしい胃袋! シカのお肉は赤みが多くてさっぱりしたお味でした。
そして今日はお庭でBBQをしようと言うのでご家族全員そろってランチを頂きました。
d0167041_17181373.jpg

こちらのパパ達は小さな帽子をポンと頭にのせてお肉をジュージュー焼いています。どうしてそんなに小さい帽子をかぶるのか聞いたら「キュートでしょ?」というお返事。思わず笑ってしまった...
by kyo_youpi2010 | 2011-05-29 17:07 | France | Comments(0)

シャモニ~~~

今日はいよいよフランスへ。もちろんコースはシャモニー経由で!016.gif 美しいモンブランを拝みたい...と思ったのですが、朝からなんとも冷たい雨が降っていたのです007.gif

d0167041_4375490.jpg

出発地点から国境まではそんなに遠くはないのですが山道なので意外と遠くに感じました。(B)地点がシャモニーです。
d0167041_4421694.jpg

このあたりは本当に多くのスキー場がありシャトレーもあちらこちらに.... 
d0167041_4425373.jpg

期待していたモンブランは深い雨雲の中でやはり拝むことはできませんでした。
相方が美味しいチーズ店のそばを通るというので寄ってみることにしました。
d0167041_554789.jpg
「試食したい!」と言うとハガキ大のチーズを切ってくれました。
d0167041_565176.jpg

d0167041_510155.jpg
思わず何種類か購入し真空パックに入れてくれました。また娘と姉のお土産にイノシシのパテも購入。もちろん私達用に4種類のチーズとソシッソンを購入しお店の先の野原でワインと一緒に少し頂いちゃいました。美味しかった!!!
小さな町の教会の壁にたくさんの飾りがあるので見学。近づいてみるとどうやら故人を偲ぶためのものなのか葬儀の際の飾りなのか分かりませんが名前と共にメッセージも書いてあります。相方も初めて見たようで「フランス全土ではなくこの地方の祀り方じゃないかなぁ...」と言っています。
d0167041_5172234.jpg

d0167041_5183741.jpg
小さな町と町の間には山があるので、一日中気温や天気がコロコロ変わります。

d0167041_5205295.jpg

d0167041_5214210.jpg
このあたりは一面白百合が咲いていてとても幻想的でした
d0167041_5244674.jpg


グルノーブルから南40㎞のエクラン国立公園-Parc National des Ecrinsの外れのキャンピング場で一泊。
d0167041_530155.jpg

今日も一日よく走りました。おつかれさま!
by kyo_youpi2010 | 2011-05-27 22:32 | France | Comments(0)

フランスに向かって...1


d0167041_2213187.jpg

今日走ったルートは(A)地点のAndermattから(G)地点のFinhautまでです。始めはルツェルンに行こうと思ったのですが6月1日にはマルセイユ近くまで行きたかったので断念。オートルートでインターラーケン経由でレマン湖に行きました。下の写真はトゥーン湖-Thunerseeの南側シュピーツの町から写したものです(地図 C地点)。
d0167041_23215356.jpg

今回の行程で一番気にったのは(E)地点のグリエール-Gruyèresの城下町。
d0167041_22123136.jpg

お城の下にスイスらしい街並みが...美術館や可愛いお店も集まっていてグリーエールチーズの故郷のことなんかすっかり忘れてしまった。
d0167041_22131832.jpg
d0167041_2214145.jpg

d0167041_22144068.jpg
d0167041_22153591.jpg

クモの巣の看板がおしゃれ!d0167041_22162083.jpg
d0167041_22175595.jpg
d0167041_22364620.jpg

d0167041_2239852.jpg

それにここで見つけた美術館は大大大々ファンのH・R・ギーガー(ハンス・ルドルフ・ギーガー)だったのです053.gif016.gifただ、私達が着いたときにはもう美術館も閉まっていて入れなかったのがとても残念でした。
d0167041_22215194.jpg
d0167041_22221728.jpg
d0167041_2222592.jpg

美術館わきのコーヒショップの内装が「ギガー仕様」なので中を見ながら、映画「エイリアン」のシガニーウィバーが勇敢に戦ったシーンを思い描いて感動しきりぃ~。
d0167041_22275889.jpg

今度来たらぜひともこの美術館を見学したい...
by kyo_youpi2010 | 2011-05-26 21:10 | Europe centrale | Comments(0)

イタリアからスイスへ2

コモ湖から2000m級の山を越えるルートを選択。ちょっと遠まわりだけれどPasso della Novena を通ってアンデルマット-Andermattにいくことに... どんなルートかGoogle Mapの写真を添付します。
d0167041_16422787.jpg

さて、見渡すと可愛いお花があちらこちらに...
d0167041_1731527.jpg


峠までくるとさすがに雪が多くなり景色もかなりダイナミック。写真をアップいたしますからご覧ください。
d0167041_1762171.jpg

d0167041_16482737.jpg

d0167041_1772159.jpg

d0167041_1782613.jpg

頂上越えは2回。1度登ってからまたふもとまで降りてまた登って...
d0167041_17101768.jpg

d0167041_17112648.jpg


d0167041_1731075.jpg

ここが2つ目の頂上です。ポストカードの写真を見るとこのあたりは所々夏でも雪が残っているようです。せっかくここまで上がってきたのですがこれからは長い長い下り道が下に見えます。
d0167041_17134272.jpg

途中、最近ではなかなか見られないアルプス山中に住むブケタン-Bouquetin(山岳地帯に住む野生のヤギの一種・アイベックス)にも出会えたので相方は大喜び!
d0167041_16432437.jpg

数が減っているのでこんな道路わきで見られるなんて「奇跡」に近いらしい...目的地のアンデルマットには夕方到着。
d0167041_17153080.jpg

山間の隙間に車を停めて夕食。目の前の崖下を登山電車が行き交い、その上の黒い石が...突如動き出した!!! 何かと思ってカメラのズームレンズで確認すると黒毛牛?
d0167041_17145222.jpg

こんなところまで草を求めてやって来るのですね...
by kyo_youpi2010 | 2011-05-25 20:26 | Italie | Comments(0)

イタリアからスイスへ1


d0167041_120835.jpg

イタリアのマントヴァ-Mantovaからコモ湖へ行き湖沿いをお散歩。
d0167041_1285821.jpg

d0167041_1295465.jpg

レノ-Lennoの近くのキャンプ場にキャンピングカーを停めて一泊。明日はスイスとの国境をアルプスを越えて、アンデルマット-Andermattまで行く予定。
by kyo_youpi2010 | 2011-05-24 01:13 | Italie | Comments(0)

ラヴェンナ→マントヴァ


d0167041_2138188.jpg

ラヴェンナ-Ravennaのモザイク画が美しいというので見学。
d0167041_21492597.jpg

d0167041_21501479.jpg

d0167041_21515831.jpg

その後マントヴァ-Mantovaまで行き一泊。湖のそばには公園やらお城があってなかなかすてきな町でしたよ!
by kyo_youpi2010 | 2011-05-23 21:37 | Italie | Comments(0)

久しぶりにのんびりと...


d0167041_21265134.jpg

18日にイタリアのアンコーナに到着しそこからリド・ディ・ダンテ-Lido・di・Danteのキャンプ場へ。3月ここに訪れた時はまだキャンプ場は開いていなかったなぁ~。キャンプ場の前にはとても大きな砂浜があり遠浅であさりのような貝も取れます。
d0167041_21282560.jpg

23日の朝まで約一週間ここで過ごすことにしました。海で泳いだり、日光浴したり、本を読んだり、獲った貝を食べたり... しばらく移動が続いていたのでゆっくり過ごせて幸せ...
by kyo_youpi2010 | 2011-05-22 21:20 | Italie | Comments(0)

イタリアへ


d0167041_2181693.jpg

ギリシャのパトラ-Petoraで19:30発イタリアのアンコーナ-Ancona行きのフェリーに乗りました。イオニア海からアドリア海に進んで行きます。パトラのフェリー乗り場には車や荷物に潜り込んでイタリアに密入国しようとする貧しい人々がうようよしています。
d0167041_2193646.jpg

私がフェリーターミナルに行った際にキャンピングカーの後ろのドアを勝手に開けて潜り込もうとした若者がいたのでびっくり!フェリー乗る時も車の中にも検察官が入ってきてチェックされました。

d0167041_2112315.jpg

d0167041_21125388.jpg

フェリーからの景色はとてもすばらしくなんどもデッキに出て写真をとってしまった。
さようなら~~ギリシャ!
by kyo_youpi2010 | 2011-05-17 23:53 | Italie | Comments(0)
オリンピアのキャンプ場には昨日到着。このキャンプ場はオレンジ畑の中にあるみたい。「好き放題にお取りください」と言われて、昨日は美味しくもぎたての夏ミカンのようなオレンジを頂きました。
d0167041_4211155.jpg

夜には沢山のホタルが木下を飛び交い、とても幻想的で子供のようにホタルを追いかけて遊んでしまいました。
さて、今日はヘラ神殿、オリンピア考古学博物館などなど見どころ沢山の松茂る丘のふもとへ行ってきました。
d0167041_4305127.jpg

早速神殿をスケッチ...
d0167041_433260.jpg

スタディオン(競技場)は192mコースの競技場です。観客席も残っていて3万人を収容できたそうです。
d0167041_4231422.jpg

d0167041_4252973.jpg

スタート・ラインの石板も残っています。ここの博物館はすばらしい展示品で内容も充実しています。
d0167041_4293994.jpg


翼を広げた「ニケの像」をデッサンしたりしました
d0167041_4414367.jpg
d0167041_4322658.jpg
あぁぁ~充実した1日。
 
  
by kyo_youpi2010 | 2011-05-16 18:05 | Europe du Sud-Est | Comments(0)

聖火の地オリンピアへ

今日は聖火で有名なオリンピア-Olympiaのキャンプ場へ。
d0167041_215817.jpg

地図をみるかぎり簡単にオリンピアに着いたようですが道に迷ってしまい正直どうやって着いたのか私にはわかりません。まずはBasses のアポロ・エピクリオス神殿に。古典時代の最も素晴らしい神殿の一つでパルテノン神殿と同様に紀元前420~417年頃に建造されましたというので出掛けたのですが... 神殿全体がテントの中でガックリ...
d0167041_227713.jpg

 その後は色々な修道院に寄ったのですがどこ?なんでしょう? 
行きどまりでたまたま到着した修道院。小さい建物でしたがそばにはオリーブの古木(数百年はたっているそうだ)があり趣のある場所でした。
d0167041_2124090.jpg

d0167041_2172314.jpg

d0167041_219437.jpg

時間があればスケッチしたかったのですが...道に迷っていたので正しい道を探すために早々に出発してしまいました。もう一度ここに来たいと言って来られるかしらねぇ~。
by kyo_youpi2010 | 2011-05-15 01:53 | Europe du Sud-Est | Comments(0)