旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブルターニュへ出発

姉に頼んだ小包が日本から届くかwebで確認したのですが「4月28日CHILLY CEC FRANCE」としか書かれていないのでフランスのどこだかさっぱりわかりません。今日の午前中、郵便配達の人が来るのを待ったのですが054.gif007.gif
やはりマルセイユにもまだ届いていないので、ご近所の方にお願いして出発。

d0167041_22432939.jpg

今日はめずらしく有料の高速道路をガンガン飛ばしてアルル経由で小雨の降るアルビ(Albi)に行きました。
d0167041_22374943.jpg

なかなか落ち着いた雰囲気の町です。
d0167041_223848100.jpg
町の中心にはサント=セシル教会(Cathedrale Sainte-Cecile d'Albi)が要塞のようにドーン!!!と建っています。
d0167041_22372269.jpg


出発が遅かったのでアルビの町の見学は明日ゆっくりとすることにしました。
今日の移動距離は375kmです。久しぶりのキャンピングカーは疲れました。
歳ですかねぇ...
by kyo_youpi2010 | 2012-04-30 23:14 | France | Comments(0)

色とりどりの子供たち

家の近くの幼稚園でのイベント行事が見られるので出かけてきました。幼稚園訪問ははじめて...というか学校内に入るのが初めて。いくつかグループに分かれて今まで作成してきたものを身にまとい先生と園児たちが幼稚園から小学校の校庭までパレードです。
d0167041_42222.jpg
色彩にとんだ工作です。緑に覆われた木、花咲く木、紅葉した木、枯た木を表現した冠をかぶったり...
d0167041_43870.jpg
チョウチョに...
d0167041_4115593.jpg

d0167041_4122767.jpg

d0167041_41362.jpg
テントウムシにふん装したりでかわいいやら微笑ましいやら。
d0167041_45839.jpg

テントウムシの目ですね…これは!
d0167041_454051.jpg
これは鳥かしら?
d0167041_414266.jpg

周りには家族が見学に来ていて、もう必死でわが子&わが孫をパチパチと連写していました。先生も汗だくで保母さんと同じくらい保父さんがいるので驚きました。
さてかわいいパレードの後に昨日に引き続き今日もあの小さな入り江までバイクに乗って行ってきました。早速デッサンを始めたのですが...うっっぷ、今日は風が強くて寒いぃ~。
d0167041_4152396.jpg
1時間でギブアップ!寒かった。
by kyo_youpi2010 | 2012-04-19 03:56 | France | Comments(0)

d0167041_3174643.jpg

マルセイユの港ビューポール(Vieux-Port)に近接するコルニッシュ(Corniche)地区にはカタラン・ビーチ(Plage des Catalans) など白浜の海岸があります。下がマルセイユのビュー・ポール(地図のオレンジの星印)
d0167041_3112339.jpg

今日はお天気も良かったので…と言っても気温は13度程度ですが散歩に出かけました。カタラン・ビーチの前に車を停め、まずはビーチへ(地図の青い星印)。

d0167041_3134496.jpg

ひょえぇ~、泳いでいる人がいます。見ているだけで寒く身体が冷えてきます。若いのかそれとも単に身体のつくりが違うのか…
d0167041_314981.jpg

ここにはビーチバレーもできるようにコートが3つも設置されてたまに試合も行われるようです。気温20度を超えるころから浜は人で一杯になるとか。沖にはレ・ジィル(Les Iles)や防波堤が見えます(地図の緑の星印)。
さて以前からお気に入りの小さな入り江へ。(地図の赤い星印)
大通りから脇道&階段を降りていきます。
d0167041_315188.jpg
ここにはレストランや小さな家が入り江に沿って建っています。小さな家のほとんどは、昔、漁師の小屋だったそうで、かつてと同じたたづまいを残しつつカラフルにまたおしゃれに改装されています。
d0167041_3164398.jpg

d0167041_3215132.jpg

d0167041_3314363.jpg
d0167041_3271890.jpg
どうやら犬や猫と一緒に一人暮らしをしている女性、お年寄りの家として、また休暇を楽しむための家として今は使われてるみたいです。はぁ~、のどかな入り江で居心地も良いところです。入り江の正面を横切るようにメインストリートの橋が架かっています。
d0167041_325762.jpg
右手がマルセイユへ、左手がニース方向になります。
狭い道を通り抜け... あら?!お散歩禁止の看板だわ...
d0167041_3264917.jpg
※ここに住んでいるワンちゃんは気ままにお散歩はいいみたい...
d0167041_4245646.jpg
...橋の下も抜けると港入り口わきには自然の地形を利用してプールもあり、やはり若い女性たちが日光浴をしながらおしゃべりに夢中。
d0167041_3341272.jpg

d0167041_3343927.jpg

対岸には改装された昔の漁師小屋が連なっています。
d0167041_336108.jpg
d0167041_3362820.jpg
水ぎわのテラス部分でBBQするようです。私もこんな家で過ごして海を眺めながらBBQしたい!
d0167041_3372281.jpg

無性にデッサンしたくなったのですが、あいにく道具を持ってきていません。明日もお天気ならまた来よっと!
帰り際、家の前を通る人をチェックしている仁王立のワンコを発見。
d0167041_337583.jpg

彼は「こいつは不審者だ!」と思うと家から飛び出してワンワン威嚇してます。
d0167041_3383640.jpg
彼は頑張ってお仕事しているつもりでしたが、飼い主には頼まれていなかったらしい... 叱られおうちの中へ入れられていました。
それでもガラス越しにお仕事を続けるワンコ君でありました。
d0167041_4241147.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-04-18 22:09 | France | Comments(2)

d0167041_17593118.jpg

昨日の夜、サクラダ・ファミリアからキャンピングカーの駐車場に戻ってきたらなんだか騒がしい... 実は車上荒らし:泥棒がキャンピングカーのカギをこじ開けて、何人かは物が盗まれたとか。相方に聞くと「バロセロナの泥棒・スリ・車上荒らしはフランスでは有名」とか。私達は監視カメラのあるところに停めていたから被害に遭わなかったのか、単に幸運だったのか...。今日も車をおいて市内見学に出かけるつもりだったけど、心配しながらの見学では楽しめないし...。結局キャンピング場をあとにして車が止められそうなグエル公園 (Park Güell)の見学に変更。相方は車を見張りながらコーヒーを飲み私だけ見学。
さてアントニオ・ガウディによって設計されたグエル公園は ユネスコ(UNESCO)により1984年世界遺産に認.市内が見渡せる絶景が臨めます。
d0167041_1801669.jpg


d0167041_1804780.jpg

石や植物と組み合わせたテラスと石組だけで造られた不思議な回廊。
d0167041_1811047.jpg


d0167041_182087.jpg

大きく張り出したテラスには色々な模様のタイルの破片が貼られています。
d0167041_18113419.jpg


d0167041_18124026.jpg

テラス下の百本の柱とカラフルなタイルの天井デコレーション。
d0167041_1853778.jpg


d0167041_1815157.jpg

緑に囲まれたのどかな公園内には、ガウディが住んでいた家も博物館になっています。
d0167041_1861750.jpg


d0167041_1863337.jpg

ガウディ様は曲線の魔術師ですね~。私が見たかったカラフルなトカゲの噴水。
d0167041_1874159.jpg

顔がかわいい!
d0167041_188143.jpg


グエル公園のあとバロセロナの市街で昼食をとり、プロパンガスもないし~、相方も運転でかなりのお疲れ状態だし私もつかれていたのでマルセイユまで帰ってきてしまいました。また近々どこかへ行けばよいでしょう...。サクラダ・ファミリアの内部はやっぱり見ておけばよかったなぁ~。また来たいなバロセロナ。
by kyo_youpi2010 | 2012-04-09 17:48 | Espagne/Portugal | Comments(2)

d0167041_54735.jpg

とうとうバルセロナに着きました。スペインの首都マドリードに次ぐ第2の都市である。簡単に昼食を済ませトラムウェイに乗って市内へ。バルセロナの観光で有名な建物を数か所巡ってからガウディのサクラダ・ファミリアへ行ってきました。ますは「カサ・バトリョ」。
d0167041_552097.jpg

アントニ・ガウディが手がけた建築物の1つでユネスコの世界遺産にも登録されています。私達は内部見学しなかったのですがこんな感じらしい(※写真は拝借)
d0167041_2157408.jpg

モザイクが美しい建物です。
次に「カサ・ミラ」。 カサ・ミラはガウディの代表的な作品のひとつです。
d0167041_5524075.jpg


d0167041_5531512.jpg

当時ミラ夫妻は外側に張り出した室内テラス付きのプリンシパルと呼ばれる3階に住み、他の住居を貸していたそうで、今も賃貸契約で住んでいる人がいるようです。こちらは内部見学は無理らしいのですが屋上には上がれるようです。屋上はこんな感じです。
d0167041_21533938.jpg


さらにサクラダ・ファミリア聖堂へ...途中、道を歩いていると建物の入り口が素晴らしい作りで何度も立ち止まって写真に撮ってしまいました。
d0167041_5541027.jpg


d0167041_5534249.jpg


d0167041_5544584.jpg

さてお目当てのサクラダ・ファミリア。
d0167041_5584663.jpg


d0167041_5592331.jpg

d0167041_555963.jpg


d0167041_5552967.jpg

ガウディ未完の作品であるため今も工事が行われていますが、聖堂部分は2010年に完成しローマ法王ベネディクトXVI世の献堂式のミサが行われました。なので内部をちょっと見たい私...「受難のファザード」前のチケット売り場に行きましたが、またもや長い列が出来ています。下の写真は「受難のファザード」
d0167041_5555932.jpg

下が「生誕のファザード」
d0167041_17401254.jpg


d0167041_17433836.jpg

諦めきれないなぁ~。でもかなり待たないとチケットは買えないし...と悩んだ挙句、『どうしても見たければ明日来ればいいかも...』と思い聖堂のハガキを購入。
d0167041_5581664.jpg

手前の公園の石に座りから教会をスケッチしたのですが、公園の木やら観光バスやらで受難のファザード付近があまりよく見えず描くのにシックハック!
d0167041_5594870.jpg

結局描けずに終了!
ご参考までに、サクラダ・ファミリアの内部はこんな感じだそうです。
私は娘とよく見たのですが、「風の谷のナウシカ」ってご存知でしょうか...。ナウシカが腐海に落ちてアリ地獄に沈んでしまうのですが、そこで見た景色に似ていると思います。
d0167041_17361381.jpg

d0167041_17372199.jpg


d0167041_17364133.jpg

by kyo_youpi2010 | 2012-04-08 05:17 | Espagne/Portugal | Comments(0)
グラナダに着いたとき、実はプロパンガスがエンプティー!空っぽ状態なのでキッチンでのガスを使用しての料理が不可能。キャンピング場の人に聞いたスタンドでガス補給のため朝一番に出かけましたが...ガスタンクごと取り換えなければなりません。でもスペインとフランスではタンクのアダプターが異なるため取り換えがききません。
d0167041_4574617.jpg

仕方なくフランスの近くの町かフランスまで戻らなければ無理だということが分かったので高速道路でひたすらバロセロナに向かって走りました。右手にはシエラ・ネバダ山脈が70km以上続いて見えてきます。
d0167041_4581397.jpg


d0167041_5124172.jpg

一昨日からの雨は山頂では雪だったようで真っ白です。今も雪が降っている山も...
d0167041_563311.jpg

クエバ(Cueva=洞窟)集落と呼ばれる洞窟住居群があることで有名なグアディクス(De Guadix)のそばを通っています。遠くの山肌のところどころに白いものがニョキニョキ生えているのが車から見えます。これは換気筒でその下は住居として使われいるそうです。
d0167041_4585279.jpg

下は実際に近くで見た換気筒です。(※写真は拝借))
d0167041_4591164.jpg

見渡す限り岩肌の険しい山々が広がっていましたが、海沿いの町アリカンテ(Allcante)からはオレンジ畑です
d0167041_4594070.jpg


d0167041_50347.jpg


d0167041_5145065.jpg

正真正銘バレンシア・オレンジの故郷らしく、見渡す限りオレンジ畑がつづきます。視界を遮るものがないので雨が降っている様子が写真でもわかりますよ! 
さて、バレンシア(Valencia)の町でもガスの補給は無理なのでさらに進みます。バロセロナまで走りたかった相方ですがおよそ700㎞も走ったのでくたくた...バロセロナ(Barcelona)手前のアルカナル(Alcanar)で一泊。ここはナトゥラル・デル・レブレ公園の近くで静かで綺麗な浜や干潟があるところです。
by kyo_youpi2010 | 2012-04-07 20:18 | Espagne/Portugal | Comments(0)
アルハンブラ宮殿はグラナダの丘にそびえる、ムーア人の赤い城と言われています。8世紀初頭から800年間君臨したイスラム教徒の栄光と悲嘆の歴史を秘めて、今なおムーア人の古王の復活を静かに待っているのだとか…。アルハンブラ宮殿は白を基調とした建物ですが丘陵の赤土と、その土で焼かれたレンガの色から 「カルアト・アルハムラー」 (赤い城) と呼ばれたそうです。そもそもイベリア半島で最後まで残存したイスラーム勢力・ナスル朝の首都であったグラナダ。当時のナスル王やムハンマド5世(在位・1354年 - 1359年、1362年 - 1391年)が高度な技術者を保護したことにより質の高いイスラーム文化が花開くことになったようです。
さて、アルハンブラ宮殿の入場チケットを購入するため、朝の五時半に起きて気温6度の曇り空の下で2時間も待ちました。真っ暗な空もだんだん明るくなってきました。
d0167041_9282910.jpg

私が読んでいる『アルハンブラ物語』の作者である外交官、ワシントン・アーヴィングが19世紀に訪れた時、アルハンブラ宮殿は廃墟のような状態だったと記しています。
d0167041_66660.jpg

しかし彼の本の出版のおかげで宮殿の修復工事が行われてのですから彼の功績たるや凄いものですよね。
さて私が気に入った建物の諸室の写真を一気に紹介します。水と緑に囲まれた美しい佇まいのヘネラリーフェ離宮は「水の宮殿」とも呼ばれています。
d0167041_9291944.jpg



d0167041_9354750.jpg

入り口から最初の部屋がありそのわきにはメスアールの中庭が...
d0167041_9382251.jpg


d0167041_9374814.jpg

メスアールの中庭から続くアラヤネスの中庭がアーチの向こうに見えてきました。
d0167041_9452088.jpg

こここそ教科書やガイドブックで紹介されるアルハンブラ宮殿の代表的な場所です。南北35m、東西7mの大きな長方形の池で、天人花(アラヤネス)の植込みがあることから名付けられたそうです。
d0167041_9445059.jpg


d0167041_1011832.jpg

しばし見惚れて佇んでしまいます。次に続くのは大使の間と呼ばれるところ。
d0167041_9484132.jpg


d0167041_9495653.jpg

王の浴室の星形の天窓がロマンチック...
d0167041_9531811.jpg

そして一番のお気に入りはここライオン(獅子)宮。獅子の中庭を囲む部屋の造りです。ライオン(獅子)宮は幾何学的パターンの彫刻で繊細で優美に飾られています。

d0167041_9552866.jpg


d0167041_9583488.jpg


d0167041_959858.jpg


d0167041_1075945.jpg

中庭横の二姉妹の間の八角天井。
d0167041_1003820.jpg


d0167041_1012257.jpg

アベンセラヘスの間の天井。
d0167041_1022078.jpg

残念ながら獅子たちは工事中で囲いの中でした。最後にパルタルノ庭へ。ここで2枚スケッチして来ました。でも寒かった!
d0167041_1014979.jpg


d0167041_10151286.jpg


d0167041_10152837.jpg

ワシントン・アーヴィングの紀行文を読んでいるのですがガイドブックよりこの本を読むほうがアンダルシア地方の景色や気候、人々の性格とか...色々わかって面白いかもしれません。
by kyo_youpi2010 | 2012-04-06 20:58 | Espagne/Portugal | Comments(0)

d0167041_15153121.jpg

今日は晴天の海岸沿いから厚く雲がかかった内陸の町グラナダ(Granada)に向かいました。グラナダ到着後キャンピング場へ行き簡単な観光案内資料をもらいバスで市内へ。市内では時折小雨が降っていました。まず最初にグラナダのカテドラルを見学しましたが…
d0167041_15294364.jpg


d0167041_1530148.jpg
グラナダの大聖堂はアルハンブラ宮殿の影に隠れがちですが、イスラム教からキリスト教へと宗教をかえたスペイン大変遷の象徴と言える場所です。まさに本物のスペインルネッサンス様式をここで体感できます。
d0167041_8385811.jpg

d0167041_1530352.jpg

d0167041_15305922.jpg


d0167041_1537226.jpg

非常に高い天井の内部にはステンドグラスや像、楽譜、絵画で彩られて、まぶしいくらいに輝き豪華...
d0167041_845242.jpg


d0167041_15381341.jpg

パイプオルガンもすごいです。
d0167041_15311629.jpg

2つもオルガンを備えています。
d0167041_15314515.jpg

通路中央から見るとこんな感じ!参列者はオルガン2台に挟まれて座ることになります。
d0167041_15321575.jpg

はぁ~、パイプオルガンの音色を聞けたら....と上ばかり見惚れて首が痛くなりました。
d0167041_15331022.jpg


d0167041_15333221.jpg


d0167041_1534745.jpg

ステンドグラスもすてきです。
d0167041_15352455.jpg


繊細な細工がいたるところにあり見所満載でした。カテドラルを出てアルハンブラ宮殿まで歩いて行きました。途中伝統的礼装のご婦人とすれ違い思わず写真に撮ってしまいました。(ごめんなさい!)
d0167041_8522074.jpg

ところで...アルハンブラ宮殿ですが、こちらはあらかじめ予約が必要。でもネットにつなげられなかったので予約ができませんでした。とりあえず当日券があるかチケット売り場までアルハンブラ宮殿わきの道を歩いてみました。
d0167041_15401816.jpg

なんだか神社の参道みたいで両側を水が流れていました。当日券もあるのですがかなり早朝に来て待っていないと手に入らない。明日は朝の7時にはアルハンブラのチケット売り場に。
by kyo_youpi2010 | 2012-04-05 19:13 | Espagne/Portugal | Comments(0)
今日はロンダが海抜739mの岩だらけの台地の断崖絶壁に立つ都市だと納得するような場所へ…
d0167041_212231.jpg

ここロンダは、タホ・デ・ロンダ渓谷によって2つに分断されていて、市街地の上には岩が突出していたり観光名所のところなのだと... 昨日の夜に地図をみて分かった次第042.gif
ロンダの歴史は古く、近隣のクエバ洞窟内で洞窟壁画が見つかっており、新石器時代から人が定住していたそうです。さてまずは闘牛場へ。
d0167041_2155541.jpg


d0167041_2161327.jpg

ここの闘牛場は小さいながらも手入れが行き届き、板塀には牛の絵が描かれていてとてもかわいらしい。
d0167041_217211.jpg


d0167041_2174997.jpg

また階段には手書きのタイルが張られていてなかなか味のある闘牛場でした。
d0167041_218925.jpg

町を分断するタホ・デ・ロンダ渓谷には橋が架かっていてそこからの眺めはなかなか見ごたえがあります。
d0167041_2183691.jpg


d0167041_2185626.jpg

私達は時間がないので行きませんでしたが、こんな場所もあります※下の写真はネット上から
d0167041_223926.jpg


広場から細い道を通り抜けサルバティエラ侯爵の館にも立ち寄りました。
d0167041_2264662.jpg


d0167041_2271538.jpg


d0167041_228099.jpg




d0167041_23145.jpg

午後からマラガに出発。ロンダからマラガまではさほど遠くはないのですが私たちのナビは遠回りしても眺めの良い道を選んでくれます。この辺りは乾燥地帯で一面、地平線までオリーブ畑が続きます。
d0167041_2313377.jpg


d0167041_2411624.jpg

その先には石ころだらけの険しい山がそそり立っています。マラガの近くで地中海へ。内陸と違って太陽は輝き青い海が広がっています。
d0167041_2315582.jpg

車内も急に温度が上がって相方ともども半袖にサンダルに。マラガを見学する予定でしたが復活祭のお祝いムードで人も車も町中に溢れて停めるところが見つからず。。。ふぅ~。結局マラガは市内をぐるっと回って少し先のキャンピングカー専用の駐車場で一泊。
d0167041_2321427.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-04-04 01:45 | Espagne/Portugal | Comments(0)

d0167041_052945.jpg

今日も雨が朝から土砂降り。でも山間の町Rondaに行くことに。このあたりは風が強いのか風力発電の設備があちらこちらに。
d0167041_0534911.jpg

途中のJimena de la Frotenaは白亜の家並みが斜面に沿って立っています。狭くて急な石畳通りに迷い込んでしまったキャンピングカーにとっては超危険!!! 
d0167041_0555814.jpg


d0167041_0541917.jpg

急カーブ&急上り坂から急下り坂への方向転換では横転しそうでハラハラしてしまいました。町のはずれに幹の表皮がむかれたコルク樫の木がありました。
d0167041_0562727.jpg


d0167041_0564448.jpg

凡そ2~30年経つとコルク用に幹をはぐようです。
さてここからロンダまで40kmほどですが山々には白亜の町が点在します。
d0167041_057651.jpg

さて土砂降りだった雨もあがりロンダをのんびりと散策。とても素敵な町でポルトの町に負けないくらいフォトジェニックな町です。
d0167041_101138.jpg


d0167041_13101.jpg

サンタ・マリア・ラ・マイヨール教会の内装も素晴らしいのですが差し込む柔らかい光が何とも言えないくらい感動的です。
d0167041_1394793.jpg


d0167041_058428.jpg


d0167041_0574656.jpg

明日の夜中に行われるプロセッションの準備で普段なら見られないようなマリア像や金や銀で装飾されたパソ-御神輿が輝いていました。
d0167041_059231.jpg

教会の外でスケッチしていたのですが、すっかりこの町が気に入り一泊して明日も来る予定。
d0167041_0594781.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-04-03 23:51 | Espagne/Portugal | Comments(0)