旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引き続き...

サレン・ド・ジローです。朝はのんびり海岸を散歩したり、昼食後はテリーヌ(貝)獲り。今日はプロペラを背負った人が空の散歩を楽しんでいました。広い空間があるから自由気ままに時間を過ごしせるのですよね。
d0167041_21475958.jpg
私達はその下でペタンクをしたり、皆さんとのおしゃべり...。
そして今日も素敵な夕日でした。
d0167041_21485613.jpg

「!」マークの雲を発見
d0167041_21483743.jpg
しばらくすると三日月も空に...
d0167041_21495444.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-06-26 21:42 | France | Comments(0)

スケッチ

6月1日にサレン・ド・ジローに来たとき、お茶に誘ってくれたマルセル。しばし皆でおしゃべり。この海岸で日本人には初めて会ったとかで感激しきり。夕食も誘われてそのまま居座り続けてマルセルのお友達と一緒にシャンペンでカンパイ!まずは美味しいパテをフランスパンにのせて...メインディッシュは牛肉の煮込みライス入り。デザートのクッキーも頂いてごちそうになりました。そんな彼が私にペタンクを教えてくれたのでした。なので彼に似顔絵を描いてプレゼント。
d0167041_2182660.jpg

ちょっと太めのマルセルですが本人が喜んでくれたので良しとします。019.gif
by kyo_youpi2010 | 2012-06-24 22:04 | France | Comments(0)

またまたサレン・ド・ジローの海岸に来ています(※ここでは犬も気まま~。でも名を呼ばれるとすぐにご主人の素に戻り良い子が多い)
d0167041_0435284.jpg

マルセイユから1時間半で海水浴、日光浴、貝採り、ペタンク遊び、パスティスで夕食まで皆さんとのおしゃべりが出来るのですから最高です。夏の食前酒「パスティス」を飲むのは圧倒的に男性陣。ペルノーやリカールといったアニス系のリキュールを水割りにして飲んでいます(※南プロバンスだけかも?)
d0167041_0442998.jpg

d0167041_045876.jpg
お隣ではこの日もはやはりパスティスで盛り上がっています。
d0167041_123175.jpg

日本の夏にはビールを飲んでいた私ですが、アニスのクセがなんとも言えず、特に海岸での食前酒はパスティスを飲んでいます。ただ、マルセイユでも20歳~40歳はビール党の人が多いので、どちらかと言うと「年配&オッサン系」が好む夏の飲み物かもしれません。私もオッサンの部類なのかも...
原酒は透明で黄色いけれど水で割ると白濁します。アニスに含まれている油分が水と混じりあうと乳濁するからだそうです。初めて飲むとかなりクセがありますが、アニス系の香辛料がアジアぽくって私は好きです。

今日はお天気が良すぎて暑い---!暑くて外に出るのがつらいほどです。トンボも日陰を探してキャンピングカー入ってきました。相方が「ラ・リベリュール(la libellule)」と言ったのですが最初は聞き取れずに「何?」と言ってしまった。
d0167041_0461074.jpg

こちらに来てから思うことの一つに虫の呼び名が長い015.gif
料理でも有名なカタツムリは「エスカルゴ(l'escargot)」や小説・映画でも有名な 「パピヨン(le papillon)」は日本語と比べてもさほどかわりはありませんが... 以下に長いと思った虫を挙げてみました。
トンボ:ラ・リベリュール(la libellule)
クモ:ラレニィエ(l'araignee) 
アリ:ラ・フルミ(la fourmi)
ハエ:ラ・ムーシュ(la mouche)
蚊:ル・ムステック(le moustique)
蛾:ル・パピヨン・ド・ヌイ(le papillon de nuit)※直訳:夜の蝶々
蜂:ラベイユ(l'abeille)
その上「L」と「R」の発音が異なるのでややこしぃーーー!025.gif
日本語なら「あ、ガだ!」と3音でもフランス語だと「ラ, ル・パピヨン・ド・ヌイ!」3倍になってしまいます。

d0167041_113812.jpg

う~ん、蛾を見ても黙ってます...
by kyo_youpi2010 | 2012-06-22 23:37 | France | Comments(0)
17日(日曜日)はフランス議会総選挙の投票日でした。結果はオランド新大統領には追い風となる結果に!これでサルコジさんとは違うフランスになれるかお楽しみ... 
さてさて、これはなんでしょう?
d0167041_23324580.jpg


折り畳み式のケースを本日2つ購入いたしました...
何のため?絵の道具が入れか?それとも衣類?
いえいえ... 日本食の山です。待ちに待った日本からの小包が2ヶ月近く1往復半かけてこちらに辿り着きました。もちろんマルセイユのアジアンスーパーでも日本食は購入できるのです。でも中国産だったり、日本メーカーのアメリカやヨーロッパ工場産だったりするわけです。
d0167041_2333557.jpg

キッコー〇〇とヤ〇サの醤油を買ってみたのですが...味が違う!!!何かすごく濃いのです。刺身用とかもちゃんと買えるのですが日本から持ち込んだものと比べて濃い!。中国産でも良いのですが、書体・字体がバラバラな漢字で日本風に書いてあるのに解説は中国語しか書いてなかったりしてイマイチ不安。
実はマルセイユに来てから招き・招かれのお食事会が多く、多い時は週に3回にもなります。仕事後なので夕食は19時半から始まり遅い時は夜の23時に帰宅。昼なら12時から18時半ごろまで...。
皆さんのリクエストは「日本食」が多いので日々ネットでレシピ探しをしては料理をしています。
とはいえメインディッシュは相方担当ですけど... 私はもっぱらアペロ(シャンペンのつまみ)、前菜、デザート担当。
by kyo_youpi2010 | 2012-06-19 22:44 | France | Comments(0)

夕日がきれい

サレン・ド・ジローで見る夕日はいつもワクワクしてしまいます。視界を遮るものがないので、當に大パノラマです。雲に照らされた光がひときわ美しく...感動!6月13日
d0167041_22214648.jpg


d0167041_222241.jpg


d0167041_22222272.jpg


d0167041_22223719.jpg


d0167041_22225429.jpg


そして6月14日も...
d0167041_22334248.jpg


d0167041_2234254.jpg


d0167041_22341625.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-06-14 22:14 | France | Comments(0)

海での1日

犬を連れて散歩する人の姿が見えたので海岸へ...
d0167041_21583911.jpg

朝の浜はとても静かです。
d0167041_2158821.jpg
ここの海にはあさりぐらいの大きさの二枚貝(テリーヌ)がたくさん取れるので、毎日ざる一杯ほど採っては夕方までに砂を吐かせています。
d0167041_21412168.jpg
そしてペタンクで遊んだ後にアペリティフとしてまたは夕食のメインディッシュとして美味しく頂いています。
海でお知り合いになった相方の良き話相手でもあるフィリップさん。リタイヤして2年ぐらいだというので多分相方と同い年ではないでしょうか... 毎日1~2時間ほどカイトサーフィンで波間を走り抜け、時には10mぐらい波の上を飛んでいます。その姿は60歳を過ぎた人とは思えないほど柔軟で躍動的で驚いてしまいます。彼のカイトサーフィン姿を写真で撮ろうと思いカメラで待ち構えていました...
d0167041_2156271.jpg

d0167041_221987.jpg
あっという間に海へ滑り出します。
その時、フラミンゴの群れが頭上を飛んでいるのに気づきました。どっちが頭でどちらが足なのか分からないほど首と足の長さが同じ...。海から戻って来たのかと思ったら海に向かって飛んでいました。
d0167041_222013.jpg
海に向かって何しに行くのかしら?
d0167041_2221735.jpg

フラミンゴに見惚れていたらすでにフィリップの姿は視界から外れてしまっていました... あららぁ~002.gif
by kyo_youpi2010 | 2012-06-12 21:29 | France | Comments(0)
姉が送ってくれた小包に前回日本の税関が不要な書類を添付したため、凡そ1ヵ月間フランス税関で足止め!フランス税関に問い合わせをしても返事なし... 最終的には郵送で「書類の不備という理由で日本に送り返した」とフランス税関から手紙が届きました。
日本に戻ってしまった小包... 諦めずに再度姉が送る手配を!010.gif
今度は郵便局員の方たちも段ボールを用意して手伝って下さったそうです。
ネットで確認しつつ、今度は今週末には届くハズ!
ならば月曜日から土曜日の朝までサラン・ド・ジロー(Sallin-de-Giraud)の浜に行くことにしました。
d0167041_2171255.jpg


サラン・ド・ジローはマルセイユから80㎞ぐらい西に行った遠浅の海岸。そしてアルルから流れてきたローヌ川をフェリーで渡り(200mぐらいで5ユーロ)海岸まで行きます。
d0167041_2173129.jpg
このあたりはヨーロッパで一番大きな塩田がカマルグ自然公園まで続いています。精製する前の塩の山!
d0167041_2181811.jpg

フラミンゴも多く生息しているのでいくつかの池の水はフラミンゴの羽根でピンク色!
d0167041_2185223.jpg

池の水に光が反射してとても綺麗です。
d0167041_21222864.jpg

d0167041_21235287.jpg
海岸まではこの池の間の細い道を走って行きます。すでに前には数台のキャンピングカーが...
d0167041_21252530.jpg


実は私達は6月1日にも遊びに来ています。その時、海でお友達になった方のお誘いで6人でペタンクをやりました。私は初体験で相方はペタンクとは無縁で興味もなっかたとか...。でも私が誘われ一緒に遊んだのをきっかけに「マルセイユに戻ったらペタンクを買いに行こう」と言い出しました。そんな訳で、今回は購入したペタンクのボール6個&ビュット(目標球)&メジャー(距離を測るただの紐)のケース入りを持ってきました。
d0167041_21173153.jpg
(※写真を撮り忘れたので同じタイプの画像を転記)
明日から早速新ボールでペタンクをしてみましょう...


PS.私達が購入(16.8ユーロ ※1,690円)したものと同じタイプが日本では...23,205円!なんと約14倍です!フランス人に話したら全員オドロキ005.gif
そして皆が「スーツケースに入れて日本で売ろう!」と言ってました...
by kyo_youpi2010 | 2012-06-11 19:59 | France | Comments(0)

友人宅へ

相方の大学時代の同級生アニーの家に遊びに行きました。車で5分ほどの所で同じマルセイユとは思えないほど緑に囲まれたお家。
d0167041_6255138.jpg

d0167041_6265750.jpg
庭も広くて女性1人で手入れするのはさぞかし大変だろうと思います。
d0167041_6261286.jpg

d0167041_6275669.jpg
私の山梨の家もアニーの庭ほど広くはないのですが維持することの大変さは十分わかります。
d0167041_6282390.jpg


実は私が日本から持ち込んだ種を彼女にお願いして蒔いていただきました。彼女の菜園ではトウモロコシ、ニンニク、玉ねぎ、インゲン、トマトetcとハーブがたくさん育てられています。もちろん私がお願いした三つ葉と春菊もしっかり芽を出し元気に育っています。
d0167041_6295569.jpg

d0167041_6302679.jpg
取り立ての玉ねぎ、ニンニク、サラダ菜など頂き、お庭でしばしおしゃべり... お花も沢山咲いています... 野ばら
d0167041_6312660.jpg

あじさい
d0167041_632136.jpg

d0167041_6334848.jpg

これは名前を知りません
d0167041_6323430.jpg

森で過ごしているような素敵なお庭でした。
お家の中もワインレッドの家具と同じ色の壁がモダン...
d0167041_6355190.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-06-10 06:15 | France | Comments(0)

ヨットでのランチ

相方のお友達がトルコ旅行から帰って来ました。久しぶりにヨットで沖に出ようと誘われたのですが...さ、寒い!プロバンス特有のミストラルという北西の風が強く吹いています。どうしようか~と言うことになったのですが、とりあえずヨットハーバーまで行って様子を見ることにしました。
d0167041_22252537.jpg

お腹もすいたのでノエル婦人の美味しい手料理をヨットの中で頂くことにしました。まずはポークのパテを頂きながらおしゃべり... 次にキッシュ!美味しいーーー!
d0167041_22254950.jpg
イイダコのニンニク&パセリ和え。これも良いお味!
d0167041_22261194.jpg
アボカドサラダにゆで卵。
d0167041_22262622.jpg

ヤギのチーズも美味しかった(僧侶みたいなヤギの顔)。
d0167041_22265112.jpg
そしてこの季節の果物-イチゴとフロマージュ・ブラン添え。日本のイチゴよりずっと小粒ですがあま~いのなんのって驚いてしまいます。フォロマージュ・ブランは見た目ヨーグルトのようですがチーズなんです。クリーム状で脂肪分0%、24%、40%とかいろいろあります。日本だと500gで1400円~2000円ぐらいするようですが、こちらでは1kgで200円~400円!笑っちゃいます...
沢山食べて飲んでから少しだけヨットで沖に出ました。ヨットスクールの子供たちもインストラクタと一緒に出港しています。
d0167041_22335161.jpg

ヨット仲間が挨拶をしに近寄ってきました。ノエル婦人は近すぎると言って怖がっています。
d0167041_2234186.jpg

でも慣れた手つきでさらりとかわしまた別々の方角へヨットを走らせてしばし海の散歩を楽しみました。雲の切れ目から太陽が顔を出し始めました。
d0167041_22372932.jpg
わたしもヨットの舵をとって操縦...
d0167041_1302988.jpg

実は舵は自動制御付きなのでした(笑)
d0167041_2238896.jpg

by kyo_youpi2010 | 2012-06-06 22:01 | France | Comments(0)