旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旅行した気分

フランスに戻る前に、娘と食事をしてきました。

京王線・高尾山口で下車し、ここからシャトルバスを利用して『うかい鳥山』に行ってきました。
こちらが入り口。 
d0167041_2248551.jpg

山あいの広大な日本庭園に小さな茶室のような家が点在する、娘のお気に入りの場所です。
予約した時間より早く着いたので水炊きのスープを頂きながら待つことに...。この鉄釜でスープを温めています。
d0167041_22492663.jpg
しばらくして私達のお部屋に案内されました。
部屋の前には鯉の泳ぐ池があり、反対側からは小川のせせらぎが聞こえてきます。
d0167041_2250451.jpg

お庭ではお餅つきが始まり、私達もお雑煮をおすそ分けして頂きました。お出しのお味もお餅も美味しく、もみ海苔の香りもバッチリ。
d0167041_2251487.jpg


さて、こちらが聖護院大根のふろふき。大根の甘味がなんともいえません。ゆずの香りが食欲をそそります。
d0167041_22512965.jpg
右が鱒子と水前寺のりのみぞれ和え、左が蕨のお浸し。
d0167041_22521649.jpg
下が、つくねと根野菜汁。このお汁は優しいお味でつくねがとっても美味しかった...
d0167041_22523219.jpg

 お刺身は、ちょっと小さくて残念...。
d0167041_22525071.jpg
イワナの塩焼きは、池の脇の建物で食事の進み具合を見ながら焼いていました。じっくりと、でもふっくらと焼いたイワナは頭も骨も全部食べることが出来ました。
d0167041_22532540.jpg

地鶏の炭火焼きは炭火の炎が落ち着いてから焼くのがいいみたい。最初は少し火力が強すぎて失敗しちゃいましたが、次第にうまく焼けるようになりました。
d0167041_2253433.jpg

お揚げに甘めの鶏肉味噌が詰めてあり、焼いて麦とろご飯とバッチリあって美味しく頂きました。※麦とろご飯の写真を取るのを忘れてしまった。
最後に焼き餅ぜんざいで...ご馳走様!
d0167041_22535760.jpg

庭のかがり火もムード満点。なんだか小京都にでも旅行に来た気分です。
d0167041_22542880.jpg

d0167041_22544346.jpg

帰りに麩まんじゅうを買ったので、明日の川崎での集まり会に持って行こうと思います。
by kyo_youpi2010 | 2013-02-02 22:20 | Japon | Comments(0)