旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大誕生日会の終了


d0167041_543751.jpg

先週19日(金)から、マルセイユ以外に住む相方の家族&親戚が『お誕生日会』を祝うために続々とマルセイユに到着。
今年で1歳になったヘンリー君もパパとママと一緒にロンドンから到着しました。21日(日)のお誕生日会の主役は3人:相方は66歳、次女が33歳、長女の娘が7歳になりました。数年間会っていない親戚も集まるので全員がかなりハイ・テンション。
当日の参加者数は、大人15人、子供3人、黒ラブのワンコ1匹。
11時半にお庭でシャンペンを開けて乾杯。アペリティフのスタートです! テラスに用意した茹でた枝豆、サーモン&アボカドの巻き寿司、イクラの軍艦巻き、霜降りローストの握り寿司などをつまみながら談笑。
d0167041_645868.jpg

アペリティフ後は部屋に移動し、サーモンのカルパッチョ、春雨と茹でエビ&きゅうりのゴマダレサラダを頂き、メインのジゴ・ダニョー(仔羊のモモ肉)のロースト&夏野菜たっぷりのラタトゥイユ添え。そしてフランスと言えばフロマージュ! 色々なタイプのチーズの盛り合わせを赤ワインと共にいただき、〆のデザートはケーキ数種類にフロマージュ専門店のホイップクリームを添えて...う~ん絶品。
d0167041_5431934.jpg

 
ごちそうさまでした。

そして、いよいよお待ちかねのお誕生日プレゼント。
これが一番盛り上がりましたか...(笑)

相方の7歳の孫にはすでにプレゼント済みでしたので、私から次女には、本人の希望で広重の版画を模写。
d0167041_544057.jpg


相方には、両親のポートレート(鉛筆デッサン&水彩)。相方の兄が所有している10cmほどの写真をコピーさせてもらいました。相方は若い頃の両親の写真が手元にないので喜んでくれました。
良かった!!!
d0167041_54411.jpg

マルセイユ近郊に住む親戚以外は24日の便で帰路へ...
皆で食事をしたり買い物したりして楽しい一週間。
そして、皆さま お疲れ様でしたぁ~~~
by kyo_youpi2010 | 2014-09-25 12:31 | France | Comments(2)

ピンク&ピンク


d0167041_1224475.jpg

今年の夏は例年のようにからりと晴れた日が少なく、気温もイマイチ上がらず...結局、カマルグへ来ても海で泳ぐよりも、車に乗ってグルグル走っては寄り道していました。
カマルグ公園内では、野鳥や放牧されている白いカマルグ馬や黒毛牛を見かけます
d0167041_1181886.jpg
野鳥の中でもフラミンゴのコロニーがいくつも公園内あり、塩田や塩田近くの池に餌を求めてやって来ます。今年は8月中旬からフラミンゴのヒナ鳥をよく見かけるようになりました。灰色の羽のヒナ鳥たちはヒナ同士で固まって行動していました。
d0167041_1475713.jpg

d0167041_1463833.jpg



続きを読む...
by kyo_youpi2010 | 2014-09-15 14:08 | France | Comments(0)

相方のサプライズです


d0167041_6161071.jpg

『海の上で夕日を見ながらシャンペンを!』という企画を相方がネットで見つけ、予約を入れてコルニッシュの入り江にやって来ました。
この入り江はマルセイユの隣り・プラド海岸の脇にあり、マリンスポーツの学校とホテルHotel Pullman Marseille Palm Beachだけが使用しているプライベート・ビーチであります。

岸からお迎えのボートに乗り、入り江中央に設けられた浮島?へ移動。
d0167041_634553.jpg

d0167041_635590.jpg

ギャルソン達がシャンペンとおつまみを運んできてくれました。
※他には白やロゼワインが飲めます。
おつまみは生ガキ、サーモンとクリームチーズのサンド、アンティチョークと白身魚のアイオリソース和え。
結構美味しかったし、シャンペンも良かった!
d0167041_643071.jpg


あいにく夕日を眺めることが出来ませんでしたが、26℃で無風。
蚊もいないし、音楽を聞き&海を眺めながら、シャンペンを飲んで2人ともおしゃれなアペリティフを満喫しました。
対岸にもテーブルが用意されていて、こちらではさらに食事を注文したり、コーヒーとケーキいただくことが可能。
d0167041_683520.jpg
私達はここ数日食事会が続き、昨日は夜11時に帰宅。飽食気味の私は、今夜はこれで十分!ごちそうさまでした。感謝感謝!
by kyo_youpi2010 | 2014-09-14 20:42 | France | Comments(0)

ルイ9世国王の港


d0167041_44628.jpg

サント・マリー・ド・ラ・メールを出発し、カマルグ自然公園内を流れる運河を無料の渡し船で渡ります。ケーブルカーのようにロープにそって進み50mほどで対岸に到着。※地図のオレンジ☆印地点。
d0167041_4462422.jpg

さて今日はサント・マリー・ド・ラ・メールとモンペリアの中間にあるエーグ・モルトAigues-Mortesの町へ...。※地図の赤☆印地点。
d0167041_58996.jpg

エーグ・モルトとは、この町の周囲の沼地と池にちなんでいるのだとか。エーグは『水』、モルトは『淀んだ、死んだ』、つまり『死んだ水』という名前の町...。

続きを読む...
by kyo_youpi2010 | 2014-09-04 18:25 | France | Comments(0)

d0167041_22451686.jpg

サント・マリー・ド・ラ・メール:Saintes-maries-de-la-Mer村にやって来ました。
村と言っても今では観光地化し、レストランとお土産屋とホテルが建ち並び、溢れるほどの人々が訪れるので、夏場の人口は市町並み。
d0167041_22453089.jpg



さて、今日のお目当てはマリア・ヤコベとマリア・サロメ、サラの遺体が発見されたと言われている教会です。

続きを読む...
by kyo_youpi2010 | 2014-09-03 22:04 | France | Comments(0)

海の幸をおすそ分け


d0167041_21583663.jpg

人が減った浜辺では、釣りや漁、テリーヌ(二枚貝)探しを楽しんだり、カイト・サーフィンなどウォータースポーツを楽しむ人々を見かけます。

昨日の夕方から浜辺から7mまで網を仕掛けていた男性が、朝から網を陸に引き揚げているのを遠くから眺めていました。
なんだか沢山お魚が網にかかっていたようです...カメラを持って近寄って見ました。

続きを読む...
by kyo_youpi2010 | 2014-09-02 21:34 | France | Comments(0)