旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


d0167041_033866.jpg

12月に入ると、あれよあれよと時間が過ぎていきます。まだやっていないこともたくさんあって焦ります。
...とはいえ、20日~22日まで一人旅を満喫し... 22日は懐かしいXe社のお仲間と新橋でかんぱ~い。美味しいお料理とワインを思う存分頂きました。そして23日は姉妹家族と一緒にクリスマス会。姉のローストビーフはピカイチと思う私。いつも美味しい食事に感謝感謝。

山梨にとんぼ返りした翌日の12月26日の早朝に北杜市の自宅から車で出発し...清水港からフェリーに乗りのんびり景色を眺め...、海上から見える富士山に惚れ惚れぇ~~の私。
d0167041_0333720.jpg

土肥港からまた車で走り出して山梨から約四時間半で妻良に到着。甥っ子が秋に購入した別荘が見たくて見たくて必死に運転してやってきました。美味しいお刺身をごちになり... 左がカワハギのお刺身で右が手長エビのお刺身。甘くておいしい~♪
d0167041_0342341.jpg

カワハギの『生肝』と長ネギを和えてカワハギのお刺身に付けて頂くと、一気にうま味が増してお酒好きにはタマラナイ一品に!
d0167041_0361185.jpg
 三十三観音様を姪っ子と見学し...
d0167041_0364477.jpg

甥っ子家族と港での釣りも楽しんで、とってもハッピーな叔母さんでした
d0167041_0373820.jpg
イワシにメジナなど釣れましたねぇ~Kちゃん!
d0167041_0383219.jpg
一泊二日の旅は瞬くうちに終了。
春に日本に来たら相方を連れて来てあげたいな! 
by kyo_youpi2010 | 2014-12-27 23:04 | Japon | Comments(0)

d0167041_1412894.jpg
私は相変わらず山梨、相方はヨルダン。

美しい甲斐駒ケ岳をベランダから眺めながら洗濯物を干し、昼過ぎに『カフェ・萌』でケーキセットをいただいてきました。今回は大好きなクルミ入りバナナケーキをチョイス。コーヒーはタンザニアのキリマンジャロ...でも酸味が軽くていい味でした。
d0167041_1421292.jpg
ところで、マダム・S は料理&ケーキが上手なだけでなく、アクセサリー制作から編み物まで、なんでもこなす多才なクリエーターです。
マダム・S が最近編んだマフラーを見せていただきました。色とりどりの不思議なドイツのメーカの毛糸を編むだけで、このマフラーのような美しい模様編みの完成!多才な彼女と知り合いになれて良い刺激をいただけます。
d0167041_1424392.jpg

さて、相方はぺトラからタクシーで紅海(la Mer rouge)につながるアカバ湾に面している港町アカバに到着。
d0167041_143971.jpg

期待したほどアカバの浜は素敵じゃなくてガックリ。ホテルもぺトラより高くて設備は劣ると...。でも「2時間18ユーロ」でマスクやフィンを借りて紅海でシュノーケリングを楽しんだと写真を送ってきてくれました。
下がその写真で、結構サンゴや熱帯魚が泳いでいます。
d0167041_1435789.jpg

d0167041_144252.jpg

紅海には目立った河川が流れ込んでいないこともあり海水の透明度が高くてこの日の海水温度は26度前後。きれいな水に海水温が高いので200種ものサンゴが生息するなど多くのダイバーの憧れの海だとか。
相方は南太平洋のボラボラ島ほどじゃないと思っていたらしいのですが、予想に反して美しかったかったと言っていました。

Je suis encore à Yamanashi, mon compagnon "Aikata:相方" est en Jordanie.
J'ai passé un moment agréable avec 2 amies de Mme S à cafétéria"MOE:萌". Elle est non seulement une bonne cuisinière mais aussi une artisane. Elle m'a montré une pelote de laine déclinée dans 6 couleurs chatoyantes et elle a tricotée avec ça, super belle!!

Quant à Aikata(相方), il est arrivé à Akaba au bord de la mer rouge hier matin avec le taxi.
Il a un peu deçu de la plage dans la ville car elle n'était pas belle..., mais il a fait le snorkling avec le masque et les palmes. Il a vu de nombreux coraux vivent et de petits poissons vives! Cela était aussi beau qu à borabora!
※フランス語で紅海はラ・メール・ルージュ、つまり赤い海です。日本語では紅の海。なんで赤いのでしょう?
by kyo_youpi2010 | 2014-12-07 19:00 | Japon | Comments(0)

ヨルダン・ぺトラ遺跡


d0167041_22184384.jpg

今日は朝から雨が降り続き、甲斐駒ケ岳も鳳凰三山も濃い霧の中。
時折、強風も吹いてブルッと寒い山梨...、ページトップの写真はヨルダンですが私は日本に居ます。

さて、相方が11月30日からヨルダンのアンマンに滞在中。メールに写真を添付して送ってきたのでアップしました。下の写真はアンマンで撮影した遺跡。
d0167041_2232615.jpg
フランスから飛行機往復で5万円なり。時差も1時間なのでフランス人には気軽な旅行先。相方は、昨日バスでぺトラに到着して嬉しそうでした。
※iPad miniからSkypeを使って海外と話が出来るのはありがたい!

ペトラ遺跡へは1kmの狭い狭い通路ことシークを通って入ります。シークの両側に高さ 100mの絶壁が続きます。
d0167041_22412777.jpg
相方は徒歩でここを通り抜け、絶壁の隙間から宝物殿のエルカズネ/エルハズネが見えた時は感動的だったでしょうね。※ページトップの写真。

私は映画『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』のシーンでしか知らないペトラ遺跡に、相方が現実に"今"居るなんて不思議ぃ~。下はストーリーで親子を演じたハリソンフォードとショーンコネリー!
d0167041_23464660.jpg
下の写真がぺトラ遺跡の山上にある修道院エドディルだそうで...
d0167041_23385423.jpg
そのエドディル修道院を背景に相方のワン・ショット
d0167041_23524039.jpg

下は岩山をくり貫いて造られた墳墓
d0167041_23382867.jpg
入場料3日券を購入したと言っていたので明日もぺトラ遺跡を見学するのでしょうね。次回は私も行きたい!
by kyo_youpi2010 | 2014-12-04 22:16 | Japon | Comments(0)