旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本のウォシュレットの快適さに016.gif憧れる相方は、何度か東京の家電店でウォシュレット購入を検討していたのですが、マルセイユの...と言うかフランスの水はカルキが多く、ウォシュレットの配管や給水タンクにカルキが付着して詰まりやすいので断念。

そこでマルセイユ近郊の日曜大工・修繕用品販売店で、フランス式簡易ウォシュレットの部品を5点購入してきました。

まずは水道の元栓を閉めて、水道管に穴をあけ、水栓部分を取り付け、パッキングをはさんでU字配管をつなぎ、シャワー部分1mのホースをはめ込み水が漏れないか観察。水漏れ箇所もないので、ドリルでコンクリートの壁に穴を空けて、シャワーホルダーを取り付け完成!
d0167041_8162061.jpg


日本人からすれば『小型のシャワーじゃない』と言われそうですが、トイレットペーパーよりも洗い流す方が清潔で爽やか!フランスのトイレ事情からすれば、かなり衛生的でちょっぴり日本のトイレに近くなったと感動ぉ~。

それにしても日本のトイレは世界中で一番快適で衛生的038.gif
by kyo_youpi2010 | 2015-01-29 15:57 | France | Comments(0)

友人宅へ


d0167041_21333434.jpg

去年、タヒチでの船旅でお知り合いになったモニク:通称『モモ』のお誘いでお昼をご自宅で頂いてきました。彼女の元ご主人が仕事で頻繁に中国へ出掛けていたそうで、プレゼントされた螺鈿細工の家具や中国風の絵が描かれた食器が家を埋めています。アジアの香りが漂うお部屋は私もお気に入り。
d0167041_21342392.jpg
その上アンティークなフランスの小物もあって見ているだけでワクワク。下の写真はフランスの水差し
d0167041_2204066.jpg

栓の部分に赤カブの飾りが付いていて可愛い。
d0167041_2254528.jpg

まずは大型の天然車海老がど〜んとお皿に乗せられました。モモのお料理は豪快です。養殖海老ではないので、身もプリッと締まり&エビのうま味が濃い!何もつけずにそのまま「素」の味で十分美味しい。
d0167041_226357.jpg

次のお料理は、羊の胃袋のファルシーと仔羊の足を、香料・トマト・セップ茸・白ワインを加えて一昼夜煮込んだもの。モツ煮込みフランス風といった感じなので、好き嫌いが分かれるお味カモ...。
d0167041_2214763.jpg
デザートはフランス男性人好み(お袋の味)なのかしら?モモの友人男性ニコラも相方も「最高だ〜!」と言いながら嬉しそうにペロリと平らげていました。
d0167041_2217451.jpg


Nous avons été au déjeuner chez Momo qui nous connaît depuis la croisière sur Aranui 3 en Polynésie. Il y a beaucoup d'objets et de meubles chinois chez elle car son ex-mari se déplacait souvent en Chine et il lui a offert cela comme souvenir.
Elle nous a servi d'abord de grandes crevettes sauvages... très bon!!! J'en ai mangé trois!
Et puis on a mangé un estomac de mouton farcie et pomme de terre à petit feu. La saveur de ce plat a été particulière comme le goût des tripes mijotées.
Elle nous a servi une crème caramel et tarte su fromage. C'était vraiment délicieux donc son ami,Nicolas et André ont chaleureusement mangé ce dessert.
Nous nous sommens regalés tous! Merci beaucoup Monique!
by kyo_youpi2010 | 2015-01-11 20:33 | France | Comments(0)

久しぶりの生牡蠣


d0167041_23555044.jpg

お天気も良いのでのんびりと歩いてマルセイユの市内に来ました。お昼はラファイエット・グルメ:LaFayette gourmetで生牡蠣を注文。
いや〜美味しかった。
食後は旧港まで更に歩き、まだ店じまいしていない市場で鱈を4匹購入して帰宅。
d0167041_23571975.jpg

d0167041_23574491.jpg

下は旧港に移行してきた観覧車
d0167041_23593117.jpg

こんなハッピーな気分の私達を待っていたのはフランス全土を暗くするようなニュース...。
イスラム教徒によるテロ事件で、有名な風刺画作家や編集長など12人が彼等の銃弾で亡くなりました。今夜は昼間に楽しい時を過ごした旧港をはじめフランス全土でテロへの抗議集会が開かれたました。
イスラム教徒が多いフランスは、このての事件が悩みの種。そして実行犯の内2人は逃亡中…
d0167041_23582089.jpg
早く捕まることを祈るばかりです...。
by kyo_youpi2010 | 2015-01-07 23:28 | France | Comments(0)

2015年は節目ですか...


d0167041_21393889.jpg

あけましておめでとうございます。

Nous vous souhaite pleine de bonheur et d'éclatas de rire en 2015

時の経つのは早いですね~。元旦は娘と函館にいたのですが、今はもうマルセイユです。
今年は〇十年ぶりに作品展を山梨でするのですが、今の自分の精一杯の力が出せることを祈るばかり...

皆様にとって、今年が幸多き一年でありますように!
by kyo_youpi2010 | 2015-01-06 13:27 | France | Comments(2)

函館で年越し&お正月


d0167041_23185453.jpg
活きイカそうめんや刺身が食べられる函館053.gif

12月30日の函館行き超格安飛行機チケットをゲット。
ところが朝一番の飛行機だったため、前日に浜松町の宿泊半額ホテルでツインルームを予約 ...のつもりがダブルの部屋だった。 
娘と思わず苦笑い。でも20年ぶりに娘と同じベッドで寝たり、朝の4時台のモノレールで羽田に行ったり、予想外のハプニングは良い思い出になりました。

函館では元町の旧函館公民館、ハリスト正教会や金森レンガ倉庫へ...。
d0167041_055624.jpg

d0167041_06295.jpg


d0167041_23194261.jpg
レンガの色が美しい金森倉庫群
d0167041_23211254.jpg

2日目は函館朝市やどんぶり横丁で、海鮮丼、ズワイガニやホタテのグリルに舌鼓!ホタテは顔ほどの大きさでも柔らかくて最高に美味しかった。
d0167041_23222933.jpg

d0167041_23225386.jpg
市電に乗って五稜郭へ...。城塞の周りには桜の木が沢山植わっていたので、春にはまた格別な景色ではないでしょうか。生憎と年末31日は函館奉行所の建物内の見学は出来ず残念。
d0167041_2323297.jpg

五稜郭タワーに登り、割引券で買った夕張メロンの冷たくも美味しいソフトクリームを食べながら、雪化粧の寒い函館を見るのは乙なもの~。
d0167041_23241028.jpg
タワーの一階に設置されている土方像の解説を読む娘と土方像。
d0167041_23261499.jpg


宿泊先の『花びし』の夕飯では、あわびの塩焼きも追加して食べ過ぎ~。
お一人様500円で指定した時間に年越しそばを部屋に持ってきてくれるサービスには感激しちゃいました。
d0167041_23321230.jpg
1日はホテルの朝食で、ごはんにいくらをたっぷりのせて海鮮丼、いやぁ~なんと贅沢だわ~。函館山に登って、津軽の向こうに見えるのは青森なのかしら?
d0167041_23352415.jpg


d0167041_2335566.jpg
娘との二泊三日の函館旅行は最高に楽しかった。
by kyo_youpi2010 | 2015-01-02 21:53 | Japon | Comments(0)