旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友人二人に会う


d0167041_11403.jpg

作品展最終日前日に会社で一緒にお仕事をしたAさんが電車&タクシーで来てくれてたのです。嬉しいー。彼女と一緒に行けなかったお蕎麦屋へ24日に行ってきました。『くぼ田』というお店で金精軒から徒歩2分ほどの所。
d0167041_10451136.jpg

なんでも週末は行列が出来るほどだとか...。注文したのは鴨せいろで、濃いめの鴨汁に付けていただくのですが美味しかった。
d0167041_1045314.jpg


さて、作品展最終日は姉に手伝ってもらって片づけ。無事に終わってホッとしました。残った絵をS宅にお預けしてミニ作品展&販売をお願いしてしまいました。いつもいつも親切に手助けしてくださるSさんご夫婦には感謝でいっぱい!そして戸締りをして25日に東京へ。28日の今日は東銀座で開催中の展覧会へ行ってきました。
d0167041_10461668.jpg
小学校からの同級生で大学・大学院も同じ。でも彼女は私と違って絶えず作品を作り続けて、今では世界各国の展覧会に招待されるほどのアーティスト。しばらくぶりに彼女と話も出来て嬉しかったし、励みにもなった。

そのあと西荻近くの別の友人宅へ。彼女は自宅を改築して今話題のシェアーハウスにしてしまった。バリバリ仕事をこなす現役事業家の彼女は、生き生きとしていて若々しい。羨ましい~!
d0167041_10465322.jpg
改築&増築した家が見たくて、忙しい彼女に無理を言って見せてもらいに行ったのだけれど、やっぱり見に来てよかった。立派な張のある素敵な共同キッチンでした。どうもお邪魔しました~!

d0167041_10494731.jpg


by kyo_youpi2010 | 2015-05-28 22:55 | Japon | Comments(0)

退院祝いとお誕生日会


d0167041_918571.jpg

ご近所のSさんからのお招きで、夕食をごちそうになりました。ご主人の退院祝い、奥様と私の誕生日会...と言うことで3人とも『お祝い』ですから「おめでとうでかんぱーい!」まずはビールでスタートし、次は大関の辛丹波。意外とサッパリとしたのど越しの良いお酒です。
d0167041_9194315.jpg
どれもこれも美味しいお料理ばかり。
それもそのはずここはカフェ『萌』挽きたてのコーヒー&ケーキと月替わりランチ、最近では夕食も予約すればOKな美味しいカフェ&レストラン。私の目の前にはご主人の手作り燻製の数々。ご主人は山梨の燻製の会のメンバーで、今回はベーコン、ハム、サラミーなど貴重な食材の大盤振る舞い。やはり手作りは塩加減も良くじつに旨味がぎゅっと詰まっていて、食べてうなりました。
d0167041_9202292.jpg

こちらは日本海で釣って来たばかりの鯛で作ったカルパッチョ。新鮮な天然の鯛ですよ!
d0167041_9204965.jpg
春菊の天ぷらと伊豆下田のサクラエビのかき揚げも最高!炊き込みご飯は大きな器で2回もおかわり。
d0167041_9211644.jpg

蕗の煮ものも上品な味。料理の美味いだけでなくセンスも良いので、盛りつける器にいつも惚れ惚れしてしまう。
d0167041_9214020.jpg
紹介しなかったけれど、これ以外にもたくさんのお料理と、もちろん最後はお得意のデザート数種類。
あー美味しかった。ご馳走様でした。アンドレにも食べさせてあげたかった。お土産に手作りのサラミーをいただいた。アンドレへの土産だけど、私が食べちゃいそうだわ...。
by kyo_youpi2010 | 2015-05-21 23:58 | Japon | Comments(0)

還暦記念に作品展


d0167041_837489.jpg

5月12日から、山梨県北杜市白州町台ケ原の生信玄餅で有名な『金精軒』のギャラリーで旅行中に描いたスケッチと、以前東京大丸デパートの作品展で展示した日本画も飾っています。
d0167041_839464.jpg
東京から離れていて、最寄の駅からバスもなくタクシーしか使えない場所なので、作品展のお知らせはごくごく僅かな方にしかお出ししなかった。
d0167041_8382968.jpg

下は作品の一部。左上がロシア・バイカル湖湖畔の家、右上がアルプス地方・フランスの伝統民家、下左が山口県瑠璃光寺の五重塔、下右が南プロバンス・ガナゴビー修道院
d0167041_839823.jpg


でも、大勢の方に来ていただいて本当に感激でした。生憎と相方は体調を壊して、先週急きょフランスに戻って病院通いの毎日。でも、相方が描いたスケッチブックだけでも展示しようと思い、日本に置いていってもらいました。下の写真左側に見えるのが相方のスケッチブック
d0167041_8433527.jpg

相方も実際に展示したところを見たかったと残念そうだった。

今日の昼過ぎに、金精軒の軒下で巣を作っているツバメが窓から来訪。張の上に止まってチチッと鳴いていた
d0167041_8533863.jpg


by kyo_youpi2010 | 2015-05-20 19:13 | Japon | Comments(0)

日本の春だわ!


d0167041_737736.jpg

一週間留守している間に、山梨は春!桜もライラックも藤も満開!!!
d0167041_7383016.jpg
d0167041_7385012.jpg

d0167041_7391461.jpg
 庭も周りもお花が咲き、山菜のタラの芽・ワラビ・山ウドもたくさんあって、今夜は天ぷらにしようかしら...
d0167041_7393747.jpg

しかし陽気が良いので庭の草もだいぶ伸びてきたので草刈りをしないとね。今年はやたらとマムシ草が伸びていて、なぜか見るたびにギョッとしてしまう私です。
d0167041_740161.jpg

久しぶりの桜の満開をベランダで満喫。ベランダは桜吹雪でピンク色!
d0167041_7402011.jpg


by kyo_youpi2010 | 2015-05-04 19:29 | Japon | Comments(0)

日本観光


d0167041_650238.jpg

4月21日から山梨に来ています。早速我が家の庭をキジがお散歩に来て『ケン・ケーン』と鳴いていました。ここは本当に自然が豊かな場所です。
d0167041_653744.jpg


さて、4月26日に山梨を車で出発して、長野県上田市の『真田幸村祭り』に行き、太鼓100人揃い打ちを堪能。迫力満点
d0167041_6535062.jpg

また、広場での真田と徳川の戦い再現劇も見てきました。
d0167041_6541660.jpg

翌日は石川県の金沢を見学。古い町並みをチャリンコに乗って一回り。
d0167041_6562867.jpg
犀川の流れは趣きもあっていいですね
d0167041_6584048.jpg
金沢港で岩ガキを購入して加賀の近くでランチ。美味しかった!
d0167041_659205.jpg
加賀橋立で“日本一の富豪”とまで呼ばれた、北前船の船主だった民家を見学。ここは本当にいい家だった。
d0167041_6594232.jpg

琵琶湖へ向かう途中、福井の丸岡町を通るので、父方のご先祖様の墓参りに白道寺と丸岡城へ。江戸時代、ご先祖は島津のお殿様と家来衆と共に九州から来て丸岡藩に勤めていた。
d0167041_744448.jpg

琵琶湖の近江八幡を早朝に出発し、岐阜県 揖斐郡久瀬村で 続く伝統芸能『鎌倉踊り』を見学。
d0167041_703025.jpg

これは源氏が平家を滅ぼした戦勝祝いに踊ったもの。 観光ずれしていない静かな山間の住民による、本物の伝統芸能を見学出来て相方も喜んでくれました。
d0167041_705681.jpg
翌日は飛騨の高山へ。飛騨古川の古い町並みを見学
d0167041_7162994.jpg

「嶋和ろうそく店」のロウソクづくりの作業を目の前にを見て、思わず買ってしまった和ろうそく!
d0167041_711861.jpg

お願いをするときは白ろうそくで普段使い、願いがかなったときに立てるのは赤ろうそくでお祝い事などに使用、知らなかった!下の写真は家に戻ってから火をつけてみた。炎が洋ロウソクより大きくて明るい
d0167041_714832.jpg

さて、世界遺産の白川郷へも行き、相方は疲れているので車で休憩。私は写真を撮りまくってきました。
d0167041_732627.jpg
白川郷は観光客ばかりだったけど、やっぱり素敵だわ!
d0167041_735789.jpg

高山でも古い町並みを満喫。
d0167041_782878.jpg
伝統建造物保存区域にある吉島家を見学して、大黒柱の太さに感動して写真を撮ったけど、肝心な大黒柱が写真の左に半分しか映っていなかった。
d0167041_710361.jpg

高山の隣町で開かれた夜祭を見にも行ってきました。
d0167041_7175395.jpg
男性陣だけによる円陣を組んでセンスを広げ歌いながらのダンスは少しだけ怪しげで不思議なかんじのお祭りでした。
d0167041_7184114.jpg
高山から上高地近くを横切り長野県松本市へ。途中の日本浮世絵美術館は私達のお気に入りの美術館で帰国の度に訪れる場所。今回もじっくり質の高い浮世絵を見て、販売されている浮世絵を5点購入。下はそのうちの一点で北斎による『諸国瀧巡り 阿弥陀の瀧』
d0167041_7224829.jpg


一週間かけて走った距離は2000kmでした。
by kyo_youpi2010 | 2015-05-03 20:49 | Japon | Comments(0)