旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お片づけ


d0167041_015194.jpg
アドリアのキャンピングカー*カタログから転写

相方はキャンピングカーを2011年9月に購入。それから4年間、私達を色々な場所につれていってくれましたが、8万キロ以上走ったので買い替えを決断。感謝を込めて二人でキャンピングカーのー大掃除して荷物を引き上げてきました。
d0167041_0426100.jpg

未使用の予備の満タン・ガスタンクは友人にプレゼント。実は新型のキャンピングカーはブタンガスではなくプロパンガス。どうやらキャンピングカーのメーカーによって積載するガスが違うそうです。
今回も私に運転可能なサイズ 長さ5.99m✖️高さ2.50m 042.gif
私は運転が下手なのでピンチヒッターで運転する羽目にならない事を願います。キャンピングカーは来年1月に届く予定なので、来年はこの車で北欧へ.... スエーデン・ダーラナ地方の夏至祭に行きたいですね。下はダーラナの有名なダーラナ・ホース

d0167041_154048.jpg

日本でもよく見かけますよね。
by kyo_youpi2010 | 2015-09-27 23:51 | France | Comments(0)

パニエ地区を散策


d0167041_16235351.jpg

マルセイユのパニエ:Panier 地区を散策。

マルセイユ市内で、古い街並みが残るパニエ地区は、元々は漁師たちの住まいだった所。週末とあって外国の観光客も多く、お店も細い路地も普段より混んでいました。
たまたま寄った広場で大道芸:théâtre de rueがおこなわれていたので、カフェテラスで見物。1960年代?の服装でボノとその一味:la bande à Bonnot の芝居をまじえてコーラスしていました。歌詞は警官を殺してしまうという....まぁちょっととんでもない内容なのですが楽しめました。スケッチする場所を求めて路地から路地へと移動。
d0167041_16243829.jpg

でも気にいる場所が見つからず、博物館によって帰宅。
d0167041_231439100.jpg


by kyo_youpi2010 | 2015-09-26 20:06 | France | Comments(0)

市庁舎に足を踏み入れる


d0167041_4311456.jpg

マルセイユ市庁舎が一般に開放されているので見学してきました。
建物内には市長、副市長、秘書の部屋があるくらいで実にこじんまり。
でも、大きなテラスがあり、そこからはマルセイユのシンボル『旧港Vieux port』と『ノートルダム寺院』を眺めることができます。大勢の見学者が訪れる中私が一番興味を持ったのが執務室に設置されていたたった一台のプリンター機。
d0167041_4333828.jpg

どこの製品か確認するとXeroxじゃないですか!アリャ〜やっぱり懐かしいものですね。旧友にあった様な気分。思わずプリンター機の写真を何枚も撮っていたら、セキュリティー担当者が怪訝な顔で私を監視してました。
by kyo_youpi2010 | 2015-09-20 20:20 | France | Comments(0)

買い物&食事

いつも旧港:Vieux Port を散歩がてら、帰国時の土産を探している私。今日はエスペランチーヌ:L'Espérantine 店で、カカオとオリーブオイルなどを使って仕上げたチョコレートを購入。本来はバターとカカオを混ぜて練るらしい...が健康志向が高まっているフランスではバターはあまり歓迎されていない?チョコレートにオリーブオイル➕ミント。一体どんなお味なのか不安だったけれど、試食したら結構おいしい!... のでお土産に少々購入。
d0167041_4411286.jpg

夕方の5時過ぎていたので、マルセイユの市内で軽く食事を済ませようとレストランへ行くとなんと私達は『最後のお客さん』。私はイチョウ蟹半身8ユーロを注文したのに丸々一匹分サービス!ラッキー! 相方はおきまりの生牡蠣!

d0167041_4414510.jpg

しかし、イチョウ蟹は身もミソもぎっしりと詰まっているから、一匹となるとかなりの量。相方に蟹も食べてもらったけれど、結局私は蟹だけで満腹。
by kyo_youpi2010 | 2015-09-19 21:25 | France | Comments(0)

旧港を散策


d0167041_41649.jpg

このところ、お誕生日会やら庭の手入れでほとんどマルセイユで過ごしています。家にばかりいては運動不足。そこでお天気さえ良ければ旧港辺りを散策しています。下は旧港南側のサン・ヴィクトール修道院:Abbaye Saint Victor を訪れた時の写真。
d0167041_4164366.jpg

下は旧港北側の美術館ミュセム:Mucem を訪れた時の写真。
d0167041_4173016.jpg

d0167041_418157.jpg
旧港にはロシア語、イタリア語、スペイン語に英語の話し声で溢れています。
by kyo_youpi2010 | 2015-09-18 23:02 | France | Comments(0)

友人宅でのんびり

d0167041_4193620.jpg
料理名 ブランケット・ド・ボー:Blanquette de veau
友人宅で昼食。伺った時にコトコト煮込んだお肉にレモン2個分の皮をすり下ろして加えていました。実にさっぱりとした...そしてとても優しいお味。後をひく美味しさでお代わりしてしまいました。
牛肉をさっと湯引きして氷水で引き締め、お肉と野菜を白ワインとお水で煮込み、塩コショウで味を整えて黄身を加えて仕上げにレモンの皮。
食後はいつもの様にのんびりおしゃべりして帰宅は夜遅く... ご馳走様でした!
by kyo_youpi2010 | 2015-09-05 21:09 | France | Comments(0)

d0167041_4493033.jpg

ネヴァッシュ:Névache村を早朝に出発し、ひと山越えた隣の谷へむかいました。この道はイタリアのトリノに続く道で対向車はイタリアナンバーばかり...。早朝、朝日に向かって東へ進んだので、朝もやをバックにカラマツが黒く浮き上がり、まるで墨絵のようでとっても美しい~!!!
d0167041_4495762.jpg

ためしに国境地点まで行ってみましたがフランスのFとイタリアのIが刻まれた石標が立っているだけでした。
d0167041_4503666.jpg
さて、フランス側のエトロワット渓谷:la Vallée Étroiteに入って行くと、雪解け水の流れる川と目の前にはモン・タボール山:Mont Thabor(標高3178m)がそびえ立って見えるV字型の谷。
d0167041_4513626.jpg
浅い川なのに体長30cmもあるニジマスを何匹も釣っている人々、広場ではBBQを楽しむ人や山に向かうハイカーで賑わっていました。ここで聞こえてくるのはイタリア語。停まっている車もイタリアナンバーばかり。第二次世界大戦後・1947年2月の『パリ条約:Le traité de Paris』以前はイタリア領だったので、地元の人にとっては当然なのかもしれませんね。下の写真がモン・タボール山で谷の奥に見えます
d0167041_4531952.jpg

明日はサン・ヴェランSt.Veranに寄ってスケッチの予定です。その後はボーヴゼール:Beauvezerの友人宅にも立ち寄る予定ですが、お天気がいまいち...。

PS.イタリア国境を越えて、仏・伊の両国にあまり違いがないなぁ~と思ったのですが、アルプス地方イタリア側で見かけた20~30歳台の男性は皆、黒髪と黒眉毛がモジャモジャ&大きな黒瞳でやたらと『濃い~顔』。このあたりのイタリア女性も濃いイメージなのかしら?
by kyo_youpi2010 | 2015-09-02 22:53 | France | Comments(0)