旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...

by kyo_youpi2010
1 2 3 4

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7:00AMに沖縄を出発

朝の6時に那覇のホテルを出て那覇港からフェリーに乗って鹿児島へ〜。つまり沖縄滞在はたったの19時間005.gifエェ、もう沖縄終わりぃ?って言われそうですよね。
飛行機嫌いの娘に船旅を誕生日プレゼント。彼女は仕事が忙しく休みが取りにくいから近場で船旅を探せば良かったのに、私が与論島の海の色を娘に見せたくて無茶な旅行を計画してしまった。
朝の7時に出港して与論島に着いた時は生憎の曇り空。太陽の光があればこそ海はインディゴ・ブルーにきらめくのに...はぁ〜残念。

下の写真が以前旅行した時の海の色
以前の記事は⇨こちら

次の沖永良部島に淡い期待を持っていたのですがやはり曇り空。しかも海上は波が高くて船酔い乗客多数。(注)乗客の中にはビールやお酒で完全に出来上がっている方も...。徳之島寄港では港が変更されたほど海上は大荒れ。でもちょっぴり太陽が顔を出したおかげで夕日を撮ることができました。

奄美大島に着く頃には熟睡の私に、船酔いしないよう頑張っていた娘。結局、彼女も船酔いしないで無事に眠りについたようす。何だか疲れさせるために娘を連れ出した感じで反省。
by kyo_youpi2010 | 2015-10-31 23:56 | Japon | Comments(0)

沖縄19時間

早朝に羽田に向かい沖縄へ...那覇空港に12時到着。

レンタカーを借りて『やちむんの里』で観光スタート。娘とアレコレ窯元を訪ねてお気に入りの器を購入し2人ともシアワセ〜

そして『やちむんの里』から高速道路を通って名護市の北にある今帰仁へGoGo...。実は幼なじみの英ちゃんがここ名護市に7年前にお引越し。忙しい彼女に無理&無茶な願いを言って会って来ました。彼女は今年の還暦クラス会に不参加だったので何十年ぶりかしら?久しぶりの再会です。昔と変わらず笑顔の可愛い英ちゃんで、海を見ながら彼女が持って来てくれたお茶とお菓子を頂きました。その上お土産まで頂いちゃいました。

数十分の再会でしたが久しぶりにお話もできて嬉しかった。次回はもっとゆっくり会いに来ます。本当にありがとう〜!
by kyo_youpi2010 | 2015-10-30 22:10 | Japon | Comments(2)

都美術館で創画展を見る

朝5時起きで東京へ... 中央道の甲府付近で富士山が見えた!

都美術館のホールで友人と待ち合わせをして秋の創画展を見てきました。私が大学卒業した時に春の創画に入選し、大学院では創画会会員のH教授クラスで学んでいました。H先生の絵画作品や同じクラスの先輩後輩の作品も久しぶりに拝見できて感慨深い...。
あぁ〜私も頑張って描き続けていたらなぁ〜って反省しきり025.gif でも人生には色々と思い通りにはいかない事が...予期せぬ出来事が起き、そして人生の優先順位が狂うことも。過去を振り返る事もたまには必要ですが、今は前を向いて進むしかない私です。
さて作品鑑賞後は文化会館の喫茶室でしばし友人と過ごし、上野駅でお別れ。シューコちゃんありがとう彼女は銀座で私は御徒町へ。上野駅からスカイツリーが真正面に見えてちょっと嬉しかった。

by kyo_youpi2010 | 2015-10-26 23:35 | Japon | Comments(0)

韮崎・菜2(なな)へ

姉には山梨でお気に入りのレストランがあります。『おいしい学校』のボノボーノ! 5月に私もクラスメイトと夕食をいただいたのですが、どの料理も美味しい。ピザ??のうす〜い皮が香ばしく皆んなでおかわり!

そしてそこの店長でシェフだった方が独立し、韮崎にお店を出したので姉夫婦と行ってきました。お店はくら寿司の向いにあるイタリアンレストラン。『菜2』と書いて「なな」と読みます。たっぷりの前菜にイカ墨のスパゲッティをご馳走になりました。
by kyo_youpi2010 | 2015-10-25 23:00 | Japon | Comments(0)

山梨に秋

東京での用事が済み、山梨に戻ってきました。

庭のドウダンツツジが色づき始めました。おぉぉぉもう秋です!あと数日でもっと燃えるような赤になると思います。

そして今日は家の外壁とベランダのペンキ塗りをしました。梯子に登って塗るのは、正直怖いけど頑張りました!がんばった自分へのご褒美にご近所のお店で今年初で最後の冷やし中華&ケーキを食べてきました。美味しいぃ....!

by kyo_youpi2010 | 2015-10-23 22:36 | Japon | Comments(2)

吉祥寺でフクロウ

wifiの具合が悪いので、吉祥寺のヨドバシカメラへ...
なんでもヨドバシの裏にネコカフェならぬ『フクロウ・カフェ』があるのだとか...。行ってみたかったけど、ちょっと高そうだし時間がないので断念。しかしいい顔してますよね〜品もある!

by kyo_youpi2010 | 2015-10-19 22:27 | Japon | Comments(0)

還暦クラス会

今回の日本へ帰国した目的の一つがコレ❗️
今年で私たちの学年が還暦60歳になり『還暦クラス会』を銀座で行いました。ヒェ〜彼女も彼女もみーんな60歳なんて信じられない。だって皆さん若いし、お肌もプルプル。
高校卒業以来に会う人、数年ぶりに会う人も... でも会った途端 みんな気持ちは18歳に戻ります。あら〜不思議〜003.gif

最後にクラスメート3人がピアノ&バイオリン&チェロを演奏して、懐かしい音楽を奏でてくださいました。お土産はクラスメートのユメちゃんのエナメル絵付けと峰ちゃんの染めカード053.gifおよそ100個近く手作りなんて... 大変だったと思う。大切に大事にするわね!ありがとうございました。
by kyo_youpi2010 | 2015-10-18 22:07 | Japon | Comments(2)

北杜市 台ヶ原市

山梨県北杜市白州町台ヶ原の旧甲州街道で『台ヶ原市』が開かれているので出かけてきました。骨董市などが銘酒七賢の敷地内に所狭しとお店が開き...もう夢中で見学してきました。もちろんフランスへ持っていくために漆器類も購入〜 お椀一客500円でしたからドッサリと‼️

そして、通りには日本全国から車に積んで集まったアーティストのお店が並んでいました053.gif 私はカワイイフクロウの蕎麦猪口とガラスのお皿を買いました。色合いが似ているので組み合わせて使ってます。

お皿のアーティストのサイトがスタジオ・シャイン→こちら
by kyo_youpi2010 | 2015-10-16 21:06 | Japon | Comments(0)

庭の手入れ

久しぶりに庭に手入れ。落ち葉もかき集めて燃やします。刈った草や落ち葉をそのままにすると、なんだか段々地面が高くなって来る...ような気がするので‼︎⁉︎

南の空にほんの少し鳳凰三山が見えました。
by kyo_youpi2010 | 2015-10-14 20:59 | Japon | Comments(0)

こそばゆい

ご近所のコーヒー『萌』の店内で私のスケッチ展を2ヶ月以上、その上『帰国まで展示していますから見に来てください』とメールを頂いていたので出かけてきました。『萌』の手作りケーキとコーヒーが美味しいのでケーキセットをチョイス。
落ち着いた店内に私の絵が飾ってあって...なんだか作品展で見たときより、額縁や絵のサイズが部屋の造りにマッチしていてイイ感じじゃないですか。A4〜F6号あたりのサイズが日本の家屋には適しているのかもしれません。しかし、自分の絵を見ながら食べるのって嬉しいけどチョットこそばゆいものですね012.gif
今回お店にいらしたお客様達が 『今まで食べた事がないほど美味しい冷やし中華。お行儀が悪くてもお汁も飲み干したい‼️』『10月末までしか食べられないからもう一度来たい』と 話していた。
by kyo_youpi2010 | 2015-10-12 11:46 | Japon | Comments(3)