旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

盆栽


d0167041_4101843.jpg

友人達と散歩に出掛けて拾ってきた2種類の苔で盆栽の手入れ。
一昨年から育てている松なのですが、生きているのかもう死んでいるのか....実は良く分からなかった私。新芽らしきものが去年の春に出たのですが、一向に膨らむ気配がなく今日までそのまま。古い苔を取って根を見たら、とりあえずは生きているみたいで一安心。苔を替えただけでだいぶ盆栽らしくなった感じです。新芽が伸びれば、この間の伸びた葉を摘んでしまいたいのですが、しばらくはおあずけ.....。
d0167041_4111779.jpg

d0167041_4154019.jpg
苔が残ったのでヒヤシンスの球根も包んで妙寿時で頂いた竹灯篭に載せて記念撮影。夏にテラスで夕食会をするときにロウソクに火をつけて使う予定。*ぺージトップの写真
by kyo_youpi2010 | 2016-01-11 18:13 | France | Comments(0)

d0167041_1215545.jpg

お昼を友人宅でいただき、2時間ほど近所の礼拝堂までお散歩。今年は暖冬のせいか。道端のアーモンドの木のつぼみが膨らみ始めています。
d0167041_3365370.jpg
修道院の庭にもおじゃまして戻ってきました。そして今ティータイム。
d0167041_3381597.jpg
日本から持ってきた マダム・サトウのレーズン入りケーキをいただきながらまたおしゃべり...。みんな『美味しいー!ラム酒の香りが豊か』フランス人の友人達も感動してくれた。良かった〜。マダム・サトウ、ありがとう。
by kyo_youpi2010 | 2016-01-10 17:16 | France | Comments(0)

初挑戦 練りきり


d0167041_344497.jpg

フランス人ご夫婦2組の希望で和のディナーを用意。寿司はこちらで大人気メニューな上 手順も量もドンピシャっと決まるようになり 今では一番気楽に作れる一品。

さて、今回初めて挑戦したのが『和菓子』。フランス人のブログでは『あずきや白花豆で作る和菓子』の評価がすこぶる悪い... ので食事会で作るのを躊躇していた。でも自分の目で皆さんの反応が見てみたくて練りきりを作りました。 吉祥寺アトレのクオカで購入した白あんを気長に上新粉とグラニュー糖を加えて熱々&捏ねこね。*蚊帳生地で作ったおふきんでこねるので火傷せず。いびつな仕上がりですが『初の和菓子』を自画自賛038.gif 皆様にお出しする時に『山茶花の花を象りました』と言ったので欠点もカバー。
正直な感想を求めたら 『美味しいー!』『 バター 卵 生クリーム を使わず お野菜でお菓子なんて 最高だわ053.gif』と女性陣、お男性陣も大絶賛。 本当に最近のフランス人はワイン、チーズ、バターや生クリームなどカロリーの高い物を避けるので、今夜のディナーも高評価でした。
d0167041_20353227.jpg

上の写真のグリーン色は枝豆豆腐に生ハム。そして初の和菓子。茄子パテと煮こごりの二段重ね。 茄子パテは昨日出し忘れて今日食べたら美味しかった。相方も2人分をペロリだったので、次回の食事会のメニューには茄子パテ&煮こごり二段重ねにしよう。
by kyo_youpi2010 | 2016-01-09 11:00 | France | Comments(0)

2016年丙申の年


d0167041_1516294.jpg

日本時間ではすでに2016年はスタート。8時間遅れでフランスも2016年になりました。

今年も笑いに満ちて、健康で美味しくお食事が出来る一年であれば最高ですね。そして旅行しながら相方とスケッチを楽しみたいです。皆様にとっても幸多き一年でありますように願っています。
by kyo_youpi2010 | 2016-01-01 15:19 | France | Comments(3)