旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モネのマネ


d0167041_03425224.jpg

※写真は、https://ja.wikipedia.org/wiki/ から転写。

印象派を代表するフランスの画家クロードモネ:Claude Monet。
一般的には「モネといえば睡蓮」かしら?私はナショナルギャラリー所蔵の『散歩、日傘をさす女』(ページトップの作品)が好きです。妻のカミーユと息子のジャンを描いた絵ですが、彼女の表情がとても優しげで愛らしい。
でも、にくらしいほどにサラッと描いているんです。
その他にも日傘を持った女性を描いていますよね。オルセー美術館所蔵『日傘の女(左向き)』と『日傘の女(右向き)の二枚。でもこちらの作品では女性たちの表情は描かれていません。

帰国までの数日しかなかったのですが、『日傘の女性左向き』を仕上げて、相方の長女にプレゼント。下の写真左がクロードモネのオリジナルで、右側が私が10Pサイズに真似て描いたもの。
d0167041_03245211.jpg
相方の長女は8月末に新居に引越したばかりで毎日業者が来て修繕中。さらに仕事、2人の子育てで忙しいのに、私の甥っ子がマルセイユに来た時に夕食に招き~、美容院に私を連れ出し『今日は私のおごりよ!』と美容院で私の分まで支払わせてしまった!

まぁそんなわけで彼女の大好きなモネの作品を描いたのですが、小さな写真しかなくて自己流のタッチで仕上げちゃいました。所詮大画家モネのマネなんて無理無理!

「モネ」でネット検索していたら、岐阜県の『モネの池』の写真を発見。今年はここにも行ってみよう!!!


by kyo_youpi2010 | 2016-10-08 20:20 | France | Comments(0)

雲丹の食べ方

d0167041_02184535.jpg
一人暮らしの友人から一緒にランチを食べようと電話がかかり、市内のいつもの場所へ...

『雲丹の季節になったからいかがですか?』とお店のスタッフに言われて注文。色はバウン雲丹だけど、ずっと大型でトゲも長い。口の周りをハサミで切り取った状態で支給されました。
なんとも豪快な盛り付け!!! 

生殖巣をスプーンですくって食べるのですが、内臓やら汁も一緒に口に入るので苦い!コップの水で中を洗ってから食べたけどやっぱり苦い。
d0167041_02152268.jpg
生殖巣も小さいので早すぎた感じ。これから冬にかけてが美味しいのよね。しかし雲丹は日本の方が食べやすいかも、でも高いか...



by kyo_youpi2010 | 2016-10-07 15:02 | France | Comments(0)

アジア風っでしょ!

d0167041_01482403.jpg
広重の版画を日本画で描いて額装。10年前に買ったベトナムの木彫と数年前に粘土で作った犬筥と一緒に飾ってみたら、とってもしっくりしていい感じ。

広重作品は相方の次女も好きで、彼女の誕生日祝いに描いたもの。
でも私も気に入っています。昨日は次女夫婦が自宅に私達を招待。そして美味しい夕食を一緒にいただいてきました。彼女はお料理上手で、ローストビーフもミディアムよりレアに近く、ちょうどよい焼き加減。
ごちそうさまでした。
d0167041_01562152.jpg
※額に合わせて尾羽を短くし、背景の色も違います。


by kyo_youpi2010 | 2016-10-06 13:33 | France | Comments(0)

農家直売ヨーグルト

d0167041_22273495.jpg
昨日アルプスからマルセイユに戻ってくる途中で、農家直売のヨーグルトを試しに購入。そして今日は近所のマルシェで、干しイチジクを買ってきました。

南アルプス・クリラ:Queyras地域にある農家が生乳100%を使用し、低温で時間をかけて発酵させたナチュラル・ヨーグルト。
クリーミーかしら?!...と期待していたのですが、酸味の少ないさっぱりしたお味でした。なんだろう?私の子供時代(55年以上前ですけど...)、牛乳配達の人が届けてくれたヨーグルトに近いかもしれない。
ちょっとがっかり008.gif
普段食べているヨーグルトは、ナチュラル・タイプ。それでも十分クリーミーで濃い味ですから、乳牛の種類が違うのか、使用している乳酸菌の種類が違うのか...。

d0167041_22272298.jpg
そして、いつもは直径が5cmほどの扁平な干しイチジクを買うのですが、今回は2cmぐらいの丸い干しイチジクを買ってみました。どちらも同じスルミナ種なのですが、産地が違うとのこと。
扁平がトルコ産やモロッコ産で、鈴型がイラン産など中東。
イラン産の小さな干しイチジクの方が甘すぎず香りもいい! マルシェでは5.4€/kgですから、今日の為替相場だと、615円/kgですね。




by kyo_youpi2010 | 2016-10-02 16:45 | France | Comments(0)

大好きなアルプスの山村

d0167041_07565094.jpg


プロヴァンス・コート・ダジュール:Provence-Côte-d'Azure地方
サン・ヴェラン:Saint.Veran村に数日滞在してきました。

サン・ヴェラン村は、標高2040mにある『フランスの美しい村』の一つ。
石葺き屋根やカラマツ材屋根、一階部分は石積み、二階以上が木造家屋がたくさん残っています。
d0167041_04255578.jpg
この村は電線などが地下に埋められているので、昔ながらの風景を見ることができます。夏休みが終わった9月~12月スキーシーズン開始まで、ほとんどのレストランやホテルも閉まっているため観光客はとても少なく、おかげで本来の村の姿を堪能&満喫出来ました。
d0167041_04545956.jpg
d0167041_04261093.jpg

今回はお天気にも恵まれ、毎日2枚ほど水彩画を描いてきました。日差しが強いので、またも日に焼けて、肌はシミに深いシワだらけです。
でも素晴らしい思い出になりました。

072.gif関連記事

サン・ヴェランの伝説 (08/15/2014)



by kyo_youpi2010 | 2016-10-01 19:06 | France | Comments(0)