旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さくても我家


d0167041_23452060.jpg

今日は娘と銀行へ行き、不動産屋さん、売主、司法書士の方達とマンションの引渡しがありました。

色々と書類に署名捺印し、ようやく娘に渡されたマンションの鍵....、すごいなぁ〜。
私が32歳の時は、まだまだ自立した人間じゃなかったけど、彼女は20歳代で一人暮らしを始め、仕事が大変でも(私はほとんど海外なの)で、一人で頑張って来たのよね。アッパレ!
マンションの部屋は小ぶりで南向きじゃないけど、ものは考えよう。部屋が小さいから冬は暖房費も余りかからないだろうし、温暖化時代には最上階や南向きは暑すぎるかも...。今の彼女は最上階なので、今年の夏は暑さが大変だったと...。
何はともあれ、おめでとう娘よ!
by kyo_youpi2010 | 2016-12-26 22:34 | Japon | Comments(0)

自家製尽くし


d0167041_23503763.jpg

朝から夕方まで、ベランダのペンキ塗り替え、樋に詰まった落ち葉や枝を取り除き、屋根の汚れを洗い流したりと大掃除しました。

徒歩10歩の佐藤家で18時〜24時までお食事会。今夜はすべて手作り。ベーコン&ハム&スモークサーモン、燻製岩魚の炙りもしかり。どれも添加物の心配もなく本来の旨味で美味しい。お野菜も佐藤家の菜園で採れたもの。ある意味これも贅沢ですか⁉︎
追記: 〆は な なんと納豆ラーメンでした。
ごちそうさまでした!

J'ai pris le dîner chez Satou, situé 10 pas de marche de la maison. M.Satou a fait du lard fumé et du jambon et puis quand on a bu du saké Masumi, il m'a servi du salvelinus (alpines) fumé .
by kyo_youpi2010 | 2016-12-24 23:35 | Japon | Comments(0)

山梨にて...


d0167041_23194254.jpg

私が使っていたセミダブルベッドが娘の新居にピッタリサイズ。

そこでクロネコヤマトに依頼して東京に運んでもらうことなりました。23日の朝イチに来る話だったので待機していたのですが....、電話があり夕方17時から20時になってしまった。空いた時間にベッドのマットレスなどを運び出してベッドを乾拭き。さらに部屋の床も掃除したり冷蔵庫と冷凍庫も掃除して、昼過ぎにサントリー・白州蒸留所に行って好きなおつまみを購入。あしたの食事会に持参します。
....で、結局ベッドは21時半になって運び出されて出発していきました。29日に新居に届けてもらいます。
by kyo_youpi2010 | 2016-12-23 22:55 | Japon | Comments(0)

懐かしい面々


d0167041_223129.jpg

山梨で年賀状を印刷するつもりだったのですが、acer のノートPCがwifiを認識しなくなり、仕方なくヨドバシカメラに持ち込み修理依頼。引取りは閉店間際の21:30。さて買い物を済ませて御茶ノ水へ移動。18時から以前勤めていた会社のお仲間15人が集いビュッフェパティーがあるのです。すでに気分はウキウキ&ワクワクな私〜!

芸大受験で通った御茶ノ水から水道橋までポコポコ歩いて『オアジカフェ Oasi cafe』に到着。

d0167041_22373734.jpg

ターキーの丸焼き、レンコンのキンピラ風ソテー、春菊のソテー等。ここは美味しいワインが飲めるお店なのですが今夜は我慢。この後ヨドバシカメラでパソコン回収し山梨まで運転があるので... トホホォ( ; _ ; )今夜はジュンジャエールを飲んでしのぎました。最後にスパゲティーの代わりに蕎麦を大根おろしで頂いて、皆さんよりもお先にお別れ。もっともっとおしゃべりしたかったけどヨドバシカメラの駐車場が10:30に閉められてしまうので大急ぎで吉祥寺に戻り、直ったノートPCを回収して山梨へ。結局23日0:30に到着。お休みなさい〜Zzzz
by kyo_youpi2010 | 2016-12-22 21:51 | Japon | Comments(0)

ちょっとお散歩


d0167041_21455246.jpg

区役所に戸籍謄本を取りに来たついでに北の丸公園へお散歩。

こんなところに旧江戸城の門『高麗門』と『清水門』。清水門は1658年建立で、この門から続く石段と共に重要な建造物に指定されています。石段を登ると北の丸公園。見晴らしも良く気持ちが良い!でも、そうそうのんびりも出来ないので武道館へ向かい田安門から九段下へ回り帰宅。都心の中の癒しスポットに出会えてハッピーでした。
d0167041_21473138.jpg


by kyo_youpi2010 | 2016-12-21 21:19 | Japon | Comments(0)

襲名披露のお練り


d0167041_20522864.jpg

昼前にはホテルを出発し、孫娘のKちゃんの希望で大阪道頓堀のグリコの看板見物。偶然にも中村家 親子4人が同時に襲名披露で人力車に乗りミナミ大お練りに遭遇。お話も出来てきゃぁ〜感激。
その後はアメリカ村でお買い物して16時台の新幹線で東京へ戻って来ました。
by kyo_youpi2010 | 2016-12-20 22:40 | Japon | Comments(0)

d0167041_20324896.jpg

ユニバーサルシティに来ています。そして今日は朝の8時過ぎにはUSJのゲー前に並び、9時に入場。ロイヤルパスのおかげでほとんど並ばずに楽しめました。ホテルに戻ったのは19:30。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター・エリアに入り、ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに 1回乗り...。アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドは2回楽しみ、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドはなんと3回!隣のハリウッド・ドリーム・バックドロップは1回ですが、これが1番怖かった。ザ・フライング・ダイナソーに1回に乗りましたが...あまり怖くなく物足りなかった。ジョーズは1 回だけ楽しみ、ターミネーターはエキサイトする事なく1回で十分でした。ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)パレードを見学して、姉の孫娘12歳のお気に入りミニオンズ・“Bee-do!”・レスキュー~ミニオン消火中を見て、17時からクリスマスイベントを堪能して帰って来ました。ちょっと残念だったのはスペース・ファンタジー・ザ・ライド がメンテナンス中だったこと事。

d0167041_20333434.jpg


でも姉と私の年齢合計132歳ですが、絶叫マシーンに乗った人の中で最高齢で且つ最多数挑戦した姉はギネス記録モノだったのでは⁈
by kyo_youpi2010 | 2016-12-19 21:14 | Japon | Comments(0)

大阪で見た幻日


d0167041_21161391.jpg

日本気象協会から転写。

12月18日夕方 大阪ユニバーサルシティに到着。徒歩3分のホテルに荷物を置き、駅近くのモールへ向かう時になんとも幻想的な空を見ました。ふぅ〜と吹いたような薄い雲が煌めき、輝く夕日と共に素晴らしい夕焼け空。その煌めきは『幻日』と呼ばれる現象。『幻日』は太陽のように輝くまぼろしの日のことなんで、薄い雲が広がっている夕暮れ時に見られることが多いのだとか...。そんな珍しい空を姉と姉の孫娘と見られてラッキー !
by kyo_youpi2010 | 2016-12-18 21:53 | Japon | Comments(0)

家族とクリスマス


d0167041_23274799.jpg

佐藤さんに教わったお料理を今日のクリスマスの食事に作りました。

朝に娘の家に行き、鳥の手羽先をニンニク➕レモン汁➕ハチミツ➕オリーブオイル➕ローズマリーのマリネ液に3時間漬け込み。次に軽く茹でた新ジャガイモもマリネ液につけます...。
サラダは赤タマネギのスライス➕茹でたリボン型のパスタなど全て準備してアイスボックスに積んで娘と車で出発。先ずは娘のの引越し先の最終内覧を済ませてから姉の家へ移動。

d0167041_23323113.jpg


さて、姉の家で鶏とジャガイモを230度のオーブンに約一時間。美味しく焼けました!
サラダもお野菜と竹輪スライスとパスタを合わせました。マヨネーズと寿司酢とゆず胡椒少々でソースを作り、いただくときにソースをかけるようにしました。
みんなも料理を一品持ち寄り 楽しいクリスマス会でした!
by kyo_youpi2010 | 2016-12-17 23:12 | Japon | Comments(0)

慌ただしい毎日


d0167041_2256566.jpg

相方をリムジンバス乗り場まで見おくり〜。
一足先にフランスに帰ってしまった。1ヶ月は別々の生活ですね。

そのあと、喪服に着替えて叔母の納骨のために四谷に移動...。
今週は超ハードスケジュールでしたが、充実感満タン。
娘の引越しが決まり、不要な大型折りたたみベッドを山梨に搬出してもらい、色々な用事を済ませて私も山梨へ...。着いても引き続き銀行の人や不動産屋、保険会社の人と連絡・連絡・連絡の連続でした。翌日午前中には東京で積んだ折りたたみベッドが山梨の家に到着。次回23日には、同じ業者に使っていない大型ダブルベットを東京に持っていてもらう予定。もう少しで大型荷物の移動が終了しそう。

ご近所の佐藤さん宅でおしゃべりタイムさせて頂きました。美味しいあんみつをいただき、リンゴ酢で作ったオシャレなピクルス。美味しいコーヒーを何杯もお代わりして、すっかり落ち着いてしまった。

そして夜には東京へUターンです。16日は新宿で人と会って打ち合わせ。新宿区役所と千代田区役所にも行く予定です。
by kyo_youpi2010 | 2016-12-15 22:37 | Japon | Comments(0)