旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マルセイユ ホコ天


d0167041_02001811.jpg

天気も良く 暖かく 無風。
そして今日はマルセイユの大通り『ラ カヌビエール:La Canebière』が歩行者天国になるというので行ってきました。

歩道の一部は、チーズやサラミー、ハチミツやジャム、焼栗などの露店がお店を広げ、反対側の歩道には、子供も大人も遊べる絵ゲームコーナーが用意されて賑わっていました。
d0167041_02042066.jpg

教会近くの広場にペットボトルを白く塗り まるでネギ坊主の様なオブジェが出現005.gif 近寄るまでペットボトルとは気付かなかった!!!
d0167041_02131340.jpg

いつもは素通りしていた劇場の周りもお散歩。路地のシャッターが大キャンバスに早変わりして、数人のアーティストによる作品展が行われていました。
d0167041_02154220.jpg

日が傾いた途端 気温が下がったので帰宅。
d0167041_02180457.jpg

by kyo_youpi2010 | 2017-01-29 17:47 | France | Comments(0)

d0167041_03355067.jpg

今日のお昼は 相方の次女家族との食事会。
私は今年の1月中旬までの3ヶ月間帰国していたので、会うのは4ヶ月..ぶりかな?

相方の孫娘マエルはすでに9ヶ月。
スッカリ赤ちゃん顔ではなく子供の顔になっていました。歯も生え始めています。

さて、今日のアペリティフは... シャケフレークを利用したリエット、レンコンのキンピラ、里芋の煮物、そして手作りベーコンのせオムレツ。
オムレツはタマネギとズッキーニスライスの炒め入り。巻きすで筒状にして輪切りにして、その上にお隣のS氏手作りのベーコンをのせました。

d0167041_03351132.jpg

この一品が好評。
『ベーコンの味がシッカリして でも塩っぱくない。』
『とても美味しいー!』
添加物のない手作りベーコンの素晴らしさを全員で満喫しました。

Sさん、ごちそうさまでした。
まだ半分くらい残して有るので友人とも味わう予定です。

d0167041_01435880.jpg

そして、ほとんどのフランス人はレンコンを知らないし食べた事がありません。嫌がられるかも知れないけれど、私が食べたくて...。だから皆さんには小さなお猪口サイズに入れて『どうぞ 召し上がれ!』

by kyo_youpi2010 | 2017-01-28 19:08 | France | Comments(0)

d0167041_17203447.jpg


ブログを書こう書こうと思いつつ、後回しになっていたニール号の船荷について。

昨年12月7日に相方と訪れた上野の東京国立博物館・常設展。
そこで、あのウィーン万博に出品されニール号と共に海底に沈んだ重要文化財に出会ったのです。

ウィーン万博に出展した国宝級の芸術品を満載したフランス郵船「ニール号」が座礁した事は、以前のブログで書きましたが、192箱とも193箱とも言われている積み荷のうち、博覧会事務局(現在の東京国立博物館)によって引き揚げられたのは、わずか68箱分だけ。源頼朝の刀とか北条政子の手箱はいまだに海底の底なんですね。

※名古屋城の金鯱は、香港で積み荷の詰め替えで船に入らずじまい。おかげで難を逃れたのですから流石アッパレ!

続きを読む...
by kyo_youpi2010 | 2017-01-22 00:01 | Japon | Comments(0)

d0167041_00144607.jpg



今日のお昼は仔牛のポトフ。こちらでは骨付肉で旨味アップ。
とろけた骨髄はコレステロールの塊ですが、これをトーストしたフランスパンにのせて、軽く塩を振って頂くと最高に美味しい016.gif 下の写真ですが 熱々のうちに骨髄を先に食べちゃいました。
d0167041_00163872.jpg


骨髄は230℃のオーブンで35分焼き、さらにちょっと表面をグリルするのもオススメです。スプーンで井戸を掘るようにすくい、パンにのせてればトロける美味しさ!日本では "オッソ・ブーコ"の名前で知られているかな?ジビエ料理ファンには是非食べてもらいたい一品。

Je me suis régalé un pot-au-feu avec l'os à moelle. J'ai d'abord mangé une texture fondante sur un pain grillé avec un peu de sel !!!
by kyo_youpi2010 | 2017-01-21 16:13 | France | Comments(0)

ミニチュア展

d0167041_01005968.jpg
散歩の途中ミニチュアの世界を見学(無料)。
ドールハウスは精巧な家具・小物で装飾され、リアドロも真っ青な陶器のお人形が息衝いていました。

L'exposition est "un Monde en Miniatures" à Marseille.
d0167041_01022081.jpg


d0167041_01014822.jpg


d0167041_02360780.jpg


by kyo_youpi2010 | 2017-01-20 16:57 | France | Comments(0)

帰国&正月太り


d0167041_17451950.jpg

帰国後、友人知人と家族親戚との食事会で、ついつい食べ過ぎてしまった私。
案の定 体重が3kg増でした...。

時差ボケと太り過ぎ解消のために、5kmほどお散歩してきました。市内を見てから旧港(Vieux Port)脇のカフェテラスでコーヒーを飲んで一休み。先ほどまで青空だったのにだんだん雲が空を覆い、風が強くなってきたので魚屋売り場とワイン売り場をのぞいて帰宅。


d0167041_17445883.jpg

日本では見かけない小型のイカ スーピオン:Supionが売られていました(写真中央)。このイカは油をひかずフライパンで染み出した水分を香ばしく黄金色に焼くだけで絶品の味になります。夏はさらにニンニクとパセリの微塵切りにオリーブオイルで和えて冷蔵庫で1時間ほどおけば、オシャレな前菜に変身。

by kyo_youpi2010 | 2017-01-12 17:31 | France | Comments(0)

お土産です!


d0167041_17071197.jpg

日本と8時間の時差があるフランス。
マルセイユには10:30 amに無事到着。乗継ぎのフランクフルトは薄っすらと雪が積もっていましたが、南仏マルセイユはピーカン。

アルジェリア発の飛行機も同時到着したようで、空港荷物引取り場には麻薬犬や警官がたくさん待機。

家に着いてさっそくスーツケースの中身を取り出し、服を着替えて先ずはお風呂。あぁ〜さっぱりしました。友人家族から頂いたお土産の一部をテーブルに広げて相方に一つ一つ説明。冷蔵庫・冷凍庫にもお土産がありますが、こちらは後日 仏友人達と食す予定。

「相方へのお土産」は全てフランスに持参しました。説明を聞きながら相方はおせんべい、ラスクを食べ始めています...。
皆様、本当にありがとうございました。

by kyo_youpi2010 | 2017-01-11 16:44 | France | Comments(0)

ANA機内で「君の名は。」


d0167041_4574510.jpg


10日の19時50分発リムジンバスに乗り、羽田空港国際線へ...。

11日 0:55発 ANA 便でフランクフルト経由マルセイユに向かいました。10日は朝の6時起床して両親のお墓参り、友人に会って須賀神社へ行き、そして家に戻り荷造。その合間に、姉の美味しい夕飯をお腹いっぱい食べて~っと、盛りだくさんな一日でした。

ANA機内で(日本時間11日2時頃)、赤ワインを飲みながらサンドイッチを食べ終わるや否や8時間爆睡。我ながらよく寝ました。...フランクフルトに着く前に朝食が出され、食事しながら「君に名は。」を見ました~016.gif

... 続きを読む。
by kyo_youpi2010 | 2017-01-11 04:18 | Japon | Comments(0)

お墓参りと氏神様


d0167041_04101241.jpg

6時半に起きて車で出発。最初に久々の両親の墓参り。
迷わずに行けると思ったのに、曲がる場所を間違えてしまった。でもなんとかたどり着いて、お墓をきれいに洗って拭いて...。昨日買ってきた仏前用の花を供え、カトリックなのでお線香ではなくてローソクを立ててお祈りしてきました。同じ敷地に祖父母、伯父伯母、従兄のお墓もあるのでやはり洗って拭いてお花を供えて、こちらにはお線香を焚いてお祈り。

一旦、吉祥寺に戻り、今度は四ツ谷へ...。仕事中の友人と待ち合わせをしてティータイム。お昼前に別れて私は須賀神社へ。ここは生まれたころから毎年お参りしていた氏神様。6月の夏祭り、11月のお酉様、元旦などなど年に数回は来ていた神社。元旦にはお参りの後に飲む甘酒が好きで、何度も一人で来ては飲んでいました。
d0167041_02314579.jpg



昔は地元民しか来なかった神社ですが、去年から放映中の映画「君の名は。」で須賀神社が一気に有名になってしまった。若い人がどっと押し寄せ、なんでも「聖地巡礼」とまで言われているらしい...。映画で登場した神社の坂道を写真に撮る人が多く、私も彼らと同様写真を撮ってきました。


by kyo_youpi2010 | 2017-01-10 16:00 | Japon | Comments(0)

d0167041_21324496.jpg

6人いる甥っ子の中で一番若いT君のお誕生会に参加して、武蔵野市にある『志あわせ』と言うレストランで食事をして来ました。この甥っ子は美味しいレストランを見つける肥えた舌の持ち主。彼のオススメのレストランはいつも美味しい。


d0167041_21325804.jpg

こだわりの野菜料理が売りですから、肉食系家族なのに野菜&野菜&野菜&魚介...って言う感じで注文。さといもの揚げ物は美味なのでおかわり!小ぶりのさといもを 出汁で下茹でしてからこだわりのエビ塩で揚げています。フリットでいただいた蕪のお味におどろきの美味しさ!茄子のグラタン、生ダコのカルパッチョ、ブイヤベースとそのスープで作ったリゾットも最高でした。
美味しかったぁ〜💕

by kyo_youpi2010 | 2017-01-08 21:22 | Japon | Comments(0)