旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0167041_23374470.jpg

ハバナから乗合タクシーで2月25日にヴィニャレスに到着。
町には葉巻のお店があったので、カサに荷物を置いてちょと見学。
d0167041_23372157.jpg
d0167041_23335440.jpg

世界遺産に登録されたヴィニャレスには、カルストの窪地にできた渓谷、伝統的なタバコ畑や葉タバコを乾燥させる家屋が残る地域。馬で観光も出来るので チャンスがあればトライしてみたいと思っていました。

d0167041_23443991.jpg



















私たちが宿泊したカサはお料理上手なオーナーだったのですが、目の前の道がメインストリート。
早朝からトラックやトラクタから吐き出される排気ガスが部屋の中まで入ってきて、あまりの息苦しさで目が覚めるほど!相方も私もすっかり喉と肺を壊してしまった...。そこで26日はツアーに参加して カヨ・レヴィーサ:Cayo Levisa島に渡り肺のお掃除。そして27日は相方が寝込んでいるので、一人で葉タバコ畑の観光ツアーにちゃっかり同行。下の写真は乾燥小屋内のタバコの葉。
d0167041_23445440.jpg

帰りに偶然ハチドリに遭遇!パイナップルの花のみつを吸っている虫かと思うほどとても小さい。目を凝らしてジッと見て やっとこの地方に生息するハチドリ分だとかったのですが、分かった途端に飛んで行ってしまった...。くぅ~残念。その時見た感動を『合成写真』で再現しました。でもやっぱり写真を撮りたかった。
d0167041_23361871.jpg

by kyo_youpi2010 | 2017-02-27 23:12 | Comments(0)
d0167041_00115553.jpg
2月25日はヴィニャレスに移動し、26日はヴィニャレスからツアーバスに乗ってフェリーでカヨ・レヴィーサ:Cayo Levisaで一日中過ごしました。
d0167041_00123350.jpg


キメ細かい白砂にコバルトブルーの海。ビーチの寝椅子でゴロゴロしたり、水中カメラdお魚を取ったり...。排気ガスで肺を痛めた私達には最高にきれいな空気の中でのんびりできました。さてさてキューバ旅行は始まったばかりなのにこれから約二か月、私たちの身体は維持できるのか不安が募ります...。
d0167041_23364706.jpg

by kyo_youpi2010 | 2017-02-26 00:03 | Comments(0)
d0167041_22595964.jpg

ハバナでは、3つほど要塞を見て回り、教会やら薬局博物などなど...。相方は海岸沿いの道『マレコン』が気に入った様子。クラシックカーばかりネットでは語られていますが、以外にも機関車もたくさん見かけます。
d0167041_23041656.jpg
それも道路や公園の脇に『ド~ン』っという感じで。機関車好きな私達には観光名所以外でも 十分キューバが楽しめました。
d0167041_23012453.jpg

by kyo_youpi2010 | 2017-02-24 22:58 | Amerique-Sud | Comments(0)

キューバ旅行:ハバナ

d0167041_23341023.jpg

ハバナには夜到着。こちらでは銀行での両替に時間がかかるというし、空港でお金を引き出さないとタクシー代も払えない。
機内持ち込みのスーツケースなので、足早に入国を済ませてATM機を見つけて外国人用通貨:CUCを300€分引き出しました。キューバにはキューバ人用通貨:CUPと観光客用の:CUCの2つの通貨があります。1CUCは1ドルで約25CUP。これを頭に入れて キューバでの生活スタート!

キューバでは、キューバ民泊「カサ・パラティクル」を利用予定。一般家庭のお部屋(バストイレ付き)を借りて宿泊。朝食もOK, 何度か家族の経営するレストランで夕食もとりました。一部屋が平均30CUC=3000円ほど。朝食は5CUC/人、夕食10CUC/人。ホテルのレストランでも夕食は7CUC~15CUCで十分な量がいただけます。

ハバナには4泊5日過ごします。22日はカサで朝食をいただいて出発。初日は実際に使われて市内を走り回るクラシックカーに感動!感動!感動!スペイン植民地時代の建物ともバッチリ合って素敵~!オビスポ通りを歩き、丸一日旧市内観光。



by kyo_youpi2010 | 2017-02-22 22:54 | Amerique-Sud | Comments(0)

キューバに行ってきます

d0167041_22451964.jpg

2月21日から4月10日まで、あのカストロやゲバラで有名なキューバに行ってきます。葉巻にラム酒、50年~60年代のアメリカクラシックカーが走っているキューバには期待高まるのですが、両替、通過、wifi、携帯電話、ビザ などなど色々不便そうなことが多い国らしい...。

ツアー旅行ではないし移動が多いので、今回は機内持ち込みが可能な小スーツケースとリュックのみ。

by kyo_youpi2010 | 2017-02-20 22:38 | Amerique-Sud | Comments(0)

ハマってます

d0167041_05291284.jpg

最近 ナチュラルヨーグルトに少々塩を加え 一晩水切りをして「ギリシャヨーグルト」を作っています。フランスではフェッタ:Féta/feta 。

ダイエット中なので生クリームのない生活。デザートはリンゴのコンポートやケーキにこのフェッタを添えていただきます。

今日は、レバノン風に、塩コショウ&タイム&オリーブを添えオリーブオイルをたっぷり掛けてかけてみました。トーストパンに塗って... 意外と美味しかったですよ!
フルティーなオリーブオイルが合うと思う。
d0167041_05242200.jpg

by kyo_youpi2010 | 2017-02-19 20:13 | France | Comments(0)

春が来ました

d0167041_05081620.jpg

こちらはアーモンドの花が咲いて、花見の季節になりました。

お天気が良い時はマルセイユの港へ行き、カフェで一服。
今日はロマネ・コンティをお店で見つけました。
21000€? 日本円で1本250万円になります005.gif
この値段でも買う人がいるのですからきっとすごく美味しいのでしょうね。
d0167041_05083887.jpg

by kyo_youpi2010 | 2017-02-16 19:58 | France | Comments(0)

ラクレット

d0167041_04573446.jpg


友人宅でランチ。

ここには暖炉があって、とっても居心地の良いお家。
私のお気に入りです。

今日は日本でも有名になって来たラクレットをいただきました。伝統的な食べ方は茹でた小さめのジャガイモ、生ハム、小ぶりのピクルス、ピクルスと一緒に入っている小さな白玉葱を添えて、溶かしたチーズを茹でたジャガイモやお野菜に掛けて、生ハムやピクルスをつまみます。

美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

by kyo_youpi2010 | 2017-02-14 22:44 | France | Comments(0)