旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0167041_09044763.jpg

昨日12日はフェルナンドさんから聞いたロデオ観戦に行ってきました。ただ、このロデオは観光客むけではないので、入場するのに人民ペソ/ペソクバーノ(CUP)しか使えません。

なんのこっちゃ?と思われるので、キューバのお金についてサラッと説明をします。

キューバには2種類のお金の単位が存在します。キューバ人は人民ペソ/ペソクバーノ(CUP)を使用します。観光客など外国人は兌換ペソ(CUC)を使用して旅行します。このお金はキュク/クックと呼ばれ、米国1ドルと1:1の価値があります。ホテル&カサ・パルティクラールという民宿、タクシー&長距離バス、レストラン&商店街で外国人が旅行中利用します。1CUCは凡そ24~25CUPの価値があります。CUPでしか払えないものがあるので、観光客でも多少持ち合わせていないと不便です。

...で私達は、人民ペソを持っていなかったのでフェルアンドさんから1CUC相当分の人民ペソを譲ってもらいました。ありがたや~103.png

さてさて、人民ペソでロデオ会場に入り観戦、カウボーイだけでなくカウガール達も縄を投げて牛を縛り上げてタイムを競っていました。キューバの市内どこでも馬車が走っていますが、どの馬もヨレヨレでがりがり骨だらけ。でもロデオに登場した馬たちは、よく手入れされてとても健康的で幸せそうだったのが印象的でしたね。
d0167041_09164316.jpg


d0167041_09234887.jpg
ロデオを観戦しながらスケッチをして...見終わってから、今度は村からやって来た農家の人々の露天市も見てみました。
d0167041_09173395.jpg

相方が、革製品を売るお店に立ち寄り、家族のお土産に小物を購入。ここでも人民ペソが活躍。午後は市内にもどってスケッチ。
d0167041_09230383.jpg

13日はフェルナンドさんに付き添ってもらい、まずはビザ申請に必要な切手を指定銀行で購入し、手続きが行われる政府機関に出かけ... ここ働く女性はフェルナンドさんの友人らしく、通常なら『どこでどうすりゃいいの?』と探し回って2時間ぐらいかかりそうな事が30分ほどで終了。無事観光ビザの延長が出来て4月14日まで滞在が可能になりました。
d0167041_08590218.jpg
フェルナンドさん、大変お世話になりました!お礼に漢字が好きだと知り、家族のお名前を其々漢字で書いてプレゼント。


by kyo_youpi2010 | 2017-03-13 18:09 | Amerique-Sud | Comments(0)
d0167041_07563676.jpg

トリニダードをバスに乗って出発し、サンクティ・スピリトゥス:Sancti Spiritusに到着。

d0167041_07493564.jpg

観光名所のヤヤボ橋:Puente Yayaboにも近く、目の前にはブルーの教会が建っているカサに宿泊。ここのオーナーはエンジニアのフェルナンドさん。なんだかとても親切で、相方が観光ビザの延長手続きについて質問したら『外国観光客にはなかなか要領が分かりにくいから案内するよ!』と、心強いお言葉をいただき二人して感激! キューバで毎日経験する小遣い稼ぎの親切ではなく、本当に親切なオーナーで助かりました。※下がフェウナンドさんのカサの写真と地図。
d0167041_07500601.jpg

とりあえず二人の心に重くのしかかっていた問題が解決したので、近くの教会や遊歩道のある商店街を見たり、ヤヤボ橋を見に出かけて過ごしました。
ブルーの教会からは時間やミサを告げる鐘が聞こえてきます...。

d0167041_07504338.jpg

市内中心部の建物は、すべて色が違ってめちゃくちゃカラフルだしゴミもなくきれい。

d0167041_07551752.jpg


下の写真上がヤヤボ橋で、左下が12日に出かけたロデオの様子、右下が遊歩道。車が入ってこないので排気ガスもなく最高!

d0167041_07512006.jpg


by kyo_youpi2010 | 2017-03-11 20:55 | Amerique-Sud | Comments(0)
d0167041_06140465.jpg

プラヤ・ランチョ・ルナからタクシーでトリニダード:Trinidadに移動。

d0167041_05585636.jpg

この町はとーってもステキ113.png
石畳の道にはカラフルな古い民家が並び、スペインやフランスなどでもよく見かけるオレンジの瓦がよく似合うのです!!!
砂糖取引で栄えたかつての繁栄が感じられる建築物が博物館としてたくさん残っています。
※キューバに約2か月滞在しましたがここが一番美しく植民地・キューバの良さを満喫しました。
d0167041_06224056.jpg

3/8から3/11まで3泊4日の滞在中、マイヨール広場の周り建つ植民地様式の建物、教会を見学&スケッチ。博物館になっている建物は内部より外観の方が個性的な特徴があってよかった。まるまる4日間市内を歩き回っていましたが全く飽きなかったですね。スケッチも一日に2~3枚描いていたので、近くにある世界遺産のロス・インヘニオス渓谷に行く時間がなく終了! 
d0167041_06193220.jpg

昼にはサンクティ・スピリトゥスに移動して、滞在ビザの延長申請手続きをする予定です。とっても時間がかかりそうでちょっと憂鬱...。

by kyo_youpi2010 | 2017-03-11 09:30 | Amerique-Sud | Comments(0)
d0167041_04494354.jpg

相方も私も キューバ滞在10日目でノドも肺も完全にダウン!
ディーゼル車の排気ガスの破壊力に参りました。

d0167041_04283400.jpg
まだ 帰国まで一か月以上もあるというのに、二人とも毎晩咳で眠られずバテバテです。持参した薬もノドの炎症止めくらい...。
予定を変更してシエンフェゴスの南 カリブ海に面したプラヤ・ランチョ・ルナ:Playa Rancho Lunaのカサ『Villa La China』に宿泊することにしました。最初は3日間の予定でトリニダードへ行く予定でしたが、痰が絡み咳が止まらない。もう少し休養しようと、今度は道路から外れて&仏語が通じる『Villa Salmar』のカサに数日宿泊。結局プラヤ・ランチョ・ルナに一週間滞在してしまいました。

さてさて、ここには大きな砂浜が2つあり、一つは国営ホテルのプライベート・ビーチ。そして私たちはキューバ人もたくさん訪れるビーチで泳ぎ&散歩して肺のお掃除!少し元気になったので砂浜でキューバ人を観察してスケッチ。キューバの人ってほとんど泳がない。家族や仲間と山ほどビールを詰めたクーラーボックスを3つも4つも担ぎ、さらに大音響で音楽を聴くためのスピーカーまで持ち込んでやってきます。
d0167041_04500198.jpg

Max音量で音楽を聴き 各自ビールを持ち 海に入って飲んで&おしゃべりして...ず~っと日没まで海に浸かっていました。遠浅で波がなく海水温度は27度~28度なので 露天風呂に入っておしゃべりしているような感じでしょうか...。
d0167041_04501707.jpg
夕食に小豆のスープとロブスター丸ごと一匹グリルをいただきました。ロブスターはちょっと身がパサパサだったけど見た目豪華なので許す!
d0167041_04591203.jpg



by kyo_youpi2010 | 2017-03-07 18:52 | Amerique-Sud | Comments(0)
d0167041_20173932.jpg

2月28日、カナダ女性2人との乗合タクシーでヴィニャレスからシエンフェゴスに移動。

ここはカリブ海に面した港町で、世界遺産・歴史都市。キューバにはスペイン植民地時代の歴史的建造物が多いのですが、この町はフランス系の移民が多く入植したためフランス風の建物がたくさん残っています。私にはフランス風もスペイン風も同じに見えてしまいますが、相方にはしっかりと違いが分かるのでしょうね...。
d0167041_20181457.jpg
一日目はカサ探しと、レストラン探しで市内をサラッと見学したのみ。2日目は、海に突き出たプンタ・ゴルダの先っぽまでお散歩。途中で海辺のリーズナブルなカサに寄り 空き室状況を聞いたのですが、どこも満室~、残念。
d0167041_20195585.jpg

下の写真のパラシオ・デ・バジェ:Palacio de Valleに行き ワンドリンク付きで一部公開されている内部見学。モロッコのモスクかスペインのアルハンブラ宮殿か...と思うような異国情緒がただようネオゴシック建築。※1913年から1917年に建設。屋上テラスでレモネードでのどを潤しシエンフェゴス湾を眺めて気持ちの良いひと時を過ごしました。
d0167041_20213225.jpg
午後は市内に戻り、劇場内の見学、教会を見学したり、広場でスケッチして過ごしたのですが、喉と肺の具合が最悪!!! 急きょシエンフェゴスに近くカリブ海に面した海岸で数日過ごすことになりました。舌は劇場入口ホール。
d0167041_20215084.jpg
明日はプラヤ・ランチォン・ルナ:Playa Rancho Lunaに移動。



by kyo_youpi2010 | 2017-03-02 20:31 | Amerique-Sud | Comments(0)