旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

基本は大事かと...

d0167041_01081776.jpg

墨絵を自己流で描いているのですが...、
やはりオーソドックスな蘭とか竹林などは基本が出来ていないと墨の濃淡がうまくいきません。

むかし何度か挑戦しては、飽きっぽさが災いして とうとう身につかないまま30年。
でも... 本当にやりたかったかと言えば、今の方がずっとやる気満々ですかね。

帰国時、ダイソーで練習用に100円半紙を買い込みました。
少し自信が付いたら、ユザワヤや世界堂で購入した上質和紙に描いてみよう!!!




by kyo_youpi2010 | 2017-07-23 15:00 | France | Comments(0)

久しぶりのテリーヌ貝

d0167041_00563573.jpg
一週間ほどカマルグの海辺で過ごしています。

午前中にアペリティフのおつまみ用にテリーヌ貝を探し、日中は日陰で墨絵を描いて過ごしました。
日差しが少し和らぐ夕方から相方と海岸線を散歩したり泳いだり...。

友人もいるので 時々おしゃべりをしたり...

ここでの楽しみの一つは やはりアアペリティフのテリーヌ貝。
ニンニクとパセリのみじん切りと共に鍋で軽く炒め、仕上げに白ワインで蒸し煮。
d0167041_00534160.jpg
夏のワインと言えばロゼです。
軽くてほとんどのレストランでも、水代わりにロゼを頼むことが多いです。



by kyo_youpi2010 | 2017-07-19 18:51 | France | Comments(0)

手作りふりかけ

d0167041_00395357.jpg

久しぶりにアジアマーケットに寄って、紫蘇を購入。

こちらでは主に青紫タイプで、表が緑色、裏が赤紫色。香りは同じくらいですが葉は厚くてちょいと苦い気がします。

大雑把に刈り取って大袋に入れて売られています。いつも買えるわけではないので、今回は使いきれなかった分を天日干しして保存。 日本と違って超乾燥地帯なので二時間で完璧乾燥です。

ご飯にこの葉を揉んで振りかけ ゴマ塩と海苔で自家製ふりかけ完成です。

by kyo_youpi2010 | 2017-07-16 16:39 | France | Comments(0)

FIATの修理

d0167041_14532803.jpg


マルセイユに戻ってから、ボォ〜としてます。
検査でひっかかったので、しばらくは刺激の多い食べ物は控え、水分補給に心がけようと思います。


相方へ Sさんからお土産に頂いたコーヒー豆とチョコレート、姉からプレゼントされたコーヒーミルで 家で挽きたてのお味を堪能しました。最初の一口の円やかで 後味も香りもいいですね。ありがとうございました。
d0167041_14535236.jpg

さて、相方が傷ついたキャンピングカーを修理するために、FIATの販売会社兼修理工場にやって来ました。お店の中には ALFA ROMEO、ABARTH、三菱車も展示販売.中。

そんな中 FIATの旧式モデルも展示され... あら可愛い!
イタリア国旗も車体にあしらわれていました。
*下の左下は新型モデルの後部写真です。
d0167041_14543276.jpg


by kyo_youpi2010 | 2017-07-10 19:20 | France | Comments(0)

初めてのエアバス

d0167041_08553467.jpg


羽田国際線で初めてエアバスA340-600に搭乗。エコノミークラスのトイレは地下にあるのだとか...。階段を降りるとWCが5室で中は比較的ゆったりサイズ。

今回私の席はこの階段横で後部に座席がないから 気兼ねなくリクライニング出来るじゃないですか!さらに私の横は空席だから 横になったり足を伸ばしたり楽チンな空の旅12時間でした。

乗り継ぎで2時間待たされたけど、いつもより疲れが少なくて助かった。


by kyo_youpi2010 | 2017-07-07 20:47 | Japon | Comments(0)

熟成肉‼︎‼︎‼︎

d0167041_08140264.jpg


あれよあれよと月日が過ぎ、明日は出発。

出発前日は姉夫婦と一緒に食事。今夜はなんと熟成肉のステーキ。かなり分厚い。
こんな分厚い熟成肉、一口噛むと... きゃぁ〜美味しい!なんて美味しいの、ビックリ。

そしてまたお皿にはお刺身。どうもありがとうございます。してもらうばかりで恩返しできず申し訳ない。次回の帰国時には、何か私もお料理を振る舞いたい。

マルセイユにもまた来てください。



by kyo_youpi2010 | 2017-07-06 21:36 | Japon | Comments(0)

娘と焼き鳥

d0167041_08095708.jpg
数日でフランスに戻るので、その前に娘と外食。
今回は近所の焼き鳥屋。塩加減は文句なくGood! ちょっと身が小さいのがざんねんだったかな...。 タンのスープは美味しくてお代わりしたいほど。

千歳烏山では二人して銀杏焼きを注文していたのですが、このお店には無かった(泣く)
いつかはじめないかしら?

そして火曜日に検診の結果を聞きに病院へ...。血圧が低すぎる点と血尿だった事が分かった。もう明後日後にはマルセイユに戻るので、再検査は次回の帰国時になりました。気をつけよう...。



by kyo_youpi2010 | 2017-07-04 22:26 | Japon | Comments(0)