旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マガイブツと聞き...

鉄輪温泉に泊まり、昨晩は貸切露天風呂を楽しんだ038.gif
のだめ風に言うなら「オォ~ジャポ~ン!」な気分。
湯布院や別府温泉は高級で高いから私には手が届かないけれど、鉄輪温泉はリーズナブルなお値段で露天風呂も味わえる!外湯も楽しめるし蒸し風呂、足湯・足蒸し。地獄蒸し工房では温泉の熱で買ってきた野菜や魚介類を蒸して食べられるようになっている。

いや~、楽しんだ!016.gif

相棒の体調がイマイチで鉄輪の病院で風邪薬を処方してもらった...、でも、ロープウェイにも乗り...、別府市と大分市の途中で綺麗な海岸を見つけたのでランチ。

d0167041_20373217.jpg
d0167041_13322399.jpg
白浜がずぅ~っと続いていてとっても綺麗016.gif
本当にゴミが一つも落ちていない!038.gif049.gif
徳島の海岸とはまるっきし違うなぁ~!

寄り道が多くて臼杵到着が3時過ぎになってしまった。臼杵城下町内の宿泊先にチェックインだけ済ませて慌てて「磨崖仏」へ。

最初、マガイブツと聞いて頭に浮かんだのは「紛い物」
これだから、知識が貧困だと日本語もちゃんと理解できないわけよねぇ~。
正解は「磨崖仏」
九州にはこの「磨崖仏」がたくさんあり、九州旅行の初日も国東半島の熊野磨崖仏見学して... 風邪ひいた。 でも、ここ臼杵の「磨崖仏」は規模が違う! とても有名で国宝にもなっているそうだ(私は知らなかった...)

もう一度「磨崖仏」とは....、
自然の岩や崖を磨いて仏像を浮き彫りにしたもの。

広々とした畑や公園がある一角にこの国宝臼杵の磨崖仏がある。
いやぁ~、行って良かった。

d0167041_13341940.jpg
d0167041_13351715.jpg
d0167041_13372476.jpg
d0167041_13355767.jpg

時間も遅かったのか観光客もいないし、4つぐらいに分けられた仏像群を小路をたどって見て行くのだけど.... 千年以上経っているのにも関わらず、どの仏像も魅力的でその微笑んだお顔が印象的。京都や奈良の仏様より親近感あって私は気に入った。
日本の素晴らしさをまた一つ発見した感じ... 感謝!
しかし、どうしてこの場所を選んでこんなにたくさんの仏像を創ったのか... 私には説明を読んでもよく理解できなかった... 残念。

冷え冷えとするので椅子と机があるところで鉛筆と一部木炭でデッサンした。ほんの一部しか描けなかった.... それがこれ。

d0167041_1333460.jpg


国宝臼杵磨崖仏 公式ホームページ
http://www.city.usuki.oita.jp/sekibutsu/


臼杵市城下町付近はとっても情緒たっぷりの街並みが残っているので、明日は車を置いて出かけてみよう!


# by kyo_youpi2010 | 2010-12-01 20:17 | Japon | Comments(0)