旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イベント・行事 ( 35 ) タグの人気記事

2015年のクリスマス


d0167041_20262727.jpg

昨日は相方の次女のお宅でクリスマス会。
今年11月に次女カップルが購入したお家には暖炉があって、クリスマスの雰囲気がバッチリ。夜の7時半にはほぼ全員が集合(相方長女家族は海外旅行中で不参加)
アペリティフでは持参した巻き寿司、握り寿司、オクラの天ぷら、紀文のちくわをつまみながらスタート。鴨の燻製、フォアグラのカナッペ etc。 フォアグラも次女の手作りで美味しかった。魚料理としてガンバス(手長エビ)の香草煮込みカマルグ産ライス添え、肉料理はピエ・パッケ。どちらも南プロヴァンスのお料理。ピエは足、パッケは包みの意。子羊の胃袋に足のゼラチン質部分を包み込み、3日間火加減を見ながらスパイスの効いた汁と共に煮込んだもの。これに使う子羊には拘りがあるようで、お気に入りの専門店は何処かと女性陣が情報交換していました。ですからここ南プロヴァンス主婦としては『ピエ・パッケ』は腕の見せ所らしい。子羊料理の付け合わせはやはりポテトグラタン(冷凍食品のピカール製でしたが結構美味しく、年越し用に買いましょうか...) デザートケーキは次女の義姉が2種類作成。コーヒーと共に出されたクッキーは相方の元奥様と次女の娘が作成。ここまでおよそ7時間。自宅へ戻ったのは25日の3時近かった。
こちらに来ていつも感心するのは、子供がサンタを信じている間、親も爺さん婆さんも健気に努力して幼い子供の夢を守っています。プレゼントは玄関脇の薪小屋に隠し、アペリティフ後に子供達はサンタを探しにお父さん達と出かけます。その間にプレゼントをクリスマスツリーの下に置き、寒い中全員で子供達の帰りを待ちます。帰ってきた子供にサンタが通ったと話すと興奮してツリーを見に行き、プレゼントの山を発見する...。
d0167041_20321944.jpg

こちらの子供は日本に比べるとプレゼントをもらう機会が少なく、誕生日とクリスマスくらい。だからその二回にかける気合も費用もハンパないかんじ。
by kyo_youpi2010 | 2015-12-25 10:54 | France | Comments(0)

1歳のお誕生日


d0167041_4405438.jpg

相方の孫息子が今日で1歳です。
もう誕生から一年なんですね〜 ハヤッ。久しぶりに見たカミーユの顔は、赤ちゃんの顔ではなく男の子の顔・ギャルソンでした。。
さてお誕生日会と言っても、こちらではシャンペンとお菓子をいただくアフタヌーンティーのようなお食事会。日本と違ってサラリとお誕生会をするのを見て『さすがに手馴れてる!』と感じました。まぁ一番のイベントは山のようなプレゼントですものね。
by kyo_youpi2010 | 2015-11-22 20:27 | France | Comments(0)

娘の誕生日➕アルファー


d0167041_112104.jpg

今年の娘の誕生日 (11/18) 祝いのお食事は『お寿司』。
彼女の家から近いレストラン『鮨いち伍』をネットで見つけて予約。カウンター席にすわり『お任せ』で握り寿司やお刺身などの数々をいただきます。まずはビールで「お誕生日おめでとう」の乾杯。娘とゆっくり話をしながら食事をするのは幸せですね〜。次はオススメの日本酒を飲みつつ頂いたしん薯は良かった。すりおろした蓮根の歯ごたえと中に入っていた穴子とがイイ味を出していて気に入りました。お刺身で美味しかったクエのお吸い物もサイコー!〆の穴子がコレまた絶品でシメ(終わり)なのに追加注文してしまった。
ところで...、 美味しくて同じ週に『鮨いち伍』を再訪してしまった私と娘! やはり寿司は日本で食べるのが一番かな⁉︎ 二回目に出された白子焼きがたまらない美味しさでした。
d0167041_1125394.jpg

次回は来年の10月か11月かぁ... それまで食べられないのが、うぅぅぅ残念だわ〜。
by kyo_youpi2010 | 2015-11-19 22:54 | Japon | Comments(0)

7:00AMに沖縄を出発


d0167041_1245859.jpg
朝の6時に那覇のホテルを出て那覇港からフェリーに乗って鹿児島へ〜。つまり沖縄滞在はたったの19時間005.gifエェ、もう沖縄終わりぃ?って言われそうですよね。
飛行機嫌いの娘に船旅を誕生日プレゼント。彼女は仕事が忙しく休みが取りにくいから近場で船旅を探せば良かったのに、私が与論島の海の色を娘に見せたくて無茶な旅行を計画してしまった。
朝の7時に出港して与論島に着いた時は生憎の曇り空。太陽の光があればこそ海はインディゴ・ブルーにきらめくのに...はぁ〜残念。
d0167041_1322481.jpg

下の写真が以前旅行した時の海の色
d0167041_2103436.jpg
以前の記事は⇨こちら

次の沖永良部島に淡い期待を持っていたのですがやはり曇り空。しかも海上は波が高くて船酔い乗客多数。(注)乗客の中にはビールやお酒で完全に出来上がっている方も...。徳之島寄港では港が変更されたほど海上は大荒れ。でもちょっぴり太陽が顔を出したおかげで夕日を撮ることができました。
d0167041_1331046.jpg

奄美大島に着く頃には熟睡の私に、船酔いしないよう頑張っていた娘。結局、彼女も船酔いしないで無事に眠りについたようす。何だか疲れさせるために娘を連れ出した感じで反省。
by kyo_youpi2010 | 2015-10-31 23:56 | Japon | Comments(0)

還暦クラス会

今回の日本へ帰国した目的の一つがコレ❗️
今年で私たちの学年が還暦60歳になり『還暦クラス会』を銀座で行いました。ヒェ〜彼女も彼女もみーんな60歳なんて信じられない。だって皆さん若いし、お肌もプルプル。
高校卒業以来に会う人、数年ぶりに会う人も... でも会った途端 みんな気持ちは18歳に戻ります。あら〜不思議〜003.gif
d0167041_22144149.jpg

最後にクラスメート3人がピアノ&バイオリン&チェロを演奏して、懐かしい音楽を奏でてくださいました。お土産はクラスメートのユメちゃんのエナメル絵付けと峰ちゃんの染めカード053.gifおよそ100個近く手作りなんて... 大変だったと思う。大切に大事にするわね!ありがとうございました。
by kyo_youpi2010 | 2015-10-18 22:07 | Japon | Comments(2)

70歳の誕生日


d0167041_1325541.jpg

27日は家族のみで自宅のお庭でお誕生日会。70歳を迎えるベルナールのお嬢さんは農場を持ちチーズを作っているので、手作りのチーズにしぼりたての牛乳やら乳製品がどっさり!
d0167041_1335443.jpg

義娘は手作りのキッシュやらパイなどでこれまたどっさり!たくさんのお料理でベルナールはとっても幸せそうでした。
d0167041_13435100.jpg


そして2日目の日曜日は素敵な場所に建つホテルのテラスで昼食会。親戚やら友人やら大勢が集まって、12時から18時過ぎまで食べたり&飲んだり&おしゃべりしたり
d0167041_1352940.jpg

小さな子供たちはホテルのプールで泳いでいました。
d0167041_1365371.jpg

私からすると、ヨーロッパの人は体力ありすぎます!
by kyo_youpi2010 | 2015-06-30 01:37 | France | Comments(0)

退院祝いとお誕生日会


d0167041_918571.jpg

ご近所のSさんからのお招きで、夕食をごちそうになりました。ご主人の退院祝い、奥様と私の誕生日会...と言うことで3人とも『お祝い』ですから「おめでとうでかんぱーい!」まずはビールでスタートし、次は大関の辛丹波。意外とサッパリとしたのど越しの良いお酒です。
d0167041_9194315.jpg
どれもこれも美味しいお料理ばかり。
それもそのはずここはカフェ『萌』挽きたてのコーヒー&ケーキと月替わりランチ、最近では夕食も予約すればOKな美味しいカフェ&レストラン。私の目の前にはご主人の手作り燻製の数々。ご主人は山梨の燻製の会のメンバーで、今回はベーコン、ハム、サラミーなど貴重な食材の大盤振る舞い。やはり手作りは塩加減も良くじつに旨味がぎゅっと詰まっていて、食べてうなりました。
d0167041_9202292.jpg

こちらは日本海で釣って来たばかりの鯛で作ったカルパッチョ。新鮮な天然の鯛ですよ!
d0167041_9204965.jpg
春菊の天ぷらと伊豆下田のサクラエビのかき揚げも最高!炊き込みご飯は大きな器で2回もおかわり。
d0167041_9211644.jpg

蕗の煮ものも上品な味。料理の美味いだけでなくセンスも良いので、盛りつける器にいつも惚れ惚れしてしまう。
d0167041_9214020.jpg
紹介しなかったけれど、これ以外にもたくさんのお料理と、もちろん最後はお得意のデザート数種類。
あー美味しかった。ご馳走様でした。アンドレにも食べさせてあげたかった。お土産に手作りのサラミーをいただいた。アンドレへの土産だけど、私が食べちゃいそうだわ...。
by kyo_youpi2010 | 2015-05-21 23:58 | Japon | Comments(0)

還暦です!


d0167041_5383540.jpg

誕生日を日本で過ごすのは5年ぶりかしら?実は今年で60歳なので還暦は自分の家族と過ごしたいと思い春に日本に戻ってきました。
娘が、誕生日の5月にお祝いをしようと考えてくれていたのですが、全員東京にいる19日に決定。夜はまだ疲れているので、近所の吉祥寺にあるイタリアンレストラン「今井」でランチパーティーしてきました。
相方、娘、姉夫婦と私の5人でしたが、美味しく楽しく過ごすことが出来ました。下の写真は鯛とカワハギのカルパッチョ。カワハギには肝がのっていて美味しい~!
d0167041_539448.jpg
雲丹のスパゲッティーは濃厚なお味!
d0167041_5392724.jpg
最後のケーキにはお祝いの言葉が!素直に喜んだ私。うれしいー
d0167041_54075.jpg

お祝いしていただき感謝感謝。娘がプレゼントしてくれたのは還暦のチャンチャンコ。どうやら話題作りに買ったようです。フランスでなんて説明しましょうかねぇ...。
d0167041_5402350.jpg


by kyo_youpi2010 | 2015-04-19 19:47 | Japon | Comments(0)

新しい家族


d0167041_174243.jpg
22日誕生のカミーユ:Camilleは日本人の赤ちゃんと違って高い鼻053.gif

今回相方が日本に来なかった理由...
実は相方の長女の出産予定日が11月18日。実は私の娘の誕生日067.gif
相方ファミリーは家族全員で出産を待つのがシキタリ?
そんなわけで今年は私だけ日本へ来ました。

さて、18日を過ぎても生まれる気配なし...でも、そろそろ生まれてもイイかもという事で22日の土曜日に産婦人科へ行き、17時30分に3120gの男子を無事出産となりました。
きゃぁ~おめでとう~019.gif

『ジージのお役目解放』となれば、相方はクリスマス前の2週間ほどヨルダンへスケッチ旅行へ出発。スケッチのお目当てはぺトラ宮殿。
あの『インディージョーンズ最後の聖戦』のクライマックスシーンの舞台にもなった素敵な場所なので、次回は私も行きたいですね。
フランスからは意外と安くて往復飛行機で500€。宿泊も20€~。
d0167041_18163279.jpg
写真はAllAboutから転写。世界遺産ぺトラの記事はこちらから!
by kyo_youpi2010 | 2014-11-22 15:49 | France | Comments(0)

泊まりで横浜


d0167041_15202494.jpg

先週末は、泊りがけで横浜へ行ってきました。
京王線で渋谷へ出て元町中華街まで乗り換えなしで行けるのは楽チンでいいですね。
横浜は毎度の元町散策、中華街散策、中華料理に舌鼓というお決まりコースなのですが...
d0167041_15225324.jpg

今回は娘の誕生日祝いで来ていたので、彼女の希望で中華街でクジを引いたり手相占いなどを体験しました。これが結構面白かった。驚愕の2重生命線(手首まで達していた)の持ち主と分かり我ながらびっくり。
d0167041_15245242.jpg

翌日はロイヤル・ウイングのディナークルーズへ...。大さんばしの国際客船ターミナルから出港するのでまさにプチ・クルージング気分。
d0167041_15333310.jpg
110分間のディナークルーズは中華料理でバイキング形式。
d0167041_15431466.jpg
私としてはデッキからの夜景の方がお薦めですね。水面に映るペイブリッジやみなとみらいの観覧車の明かりが、とてもとても綺麗でした。
d0167041_1544158.jpg

d0167041_1544072.jpg


たまたま、大さん橋で見つけたチラシに『横浜18:10大さん橋発、東京晴海ふ頭行き』の船があるんですよ。
電車じゃなくて、東京の夜景を見ながら船で東京に戻るなんてステキじゃないですか?
来年は是非この船に乗りたいですね。

※下の写真はロイヤルウイング
d0167041_15445416.jpg


by kyo_youpi2010 | 2014-11-17 14:38 | Japon | Comments(0)