旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:スケッチ ( 81 ) タグの人気記事

d0167041_04494354.jpg

相方も私も キューバ滞在10日目でノドも肺も完全にダウン!
ディーゼル車の排気ガスの破壊力に参りました。

d0167041_04283400.jpg
まだ 帰国まで一か月以上もあるというのに、二人とも毎晩咳で眠られずバテバテです。持参した薬もノドの炎症止めくらい...。
予定を変更してシエンフェゴスの南 カリブ海に面したプラヤ・ランチョ・ルナ:Playa Rancho Lunaのカサ『Villa La China』に宿泊することにしました。最初は3日間の予定でトリニダードへ行く予定でしたが、痰が絡み咳が止まらない。もう少し休養しようと、今度は道路から外れて&仏語が通じる『Villa Salmar』のカサに数日宿泊。結局プラヤ・ランチョ・ルナに一週間滞在してしまいました。

さてさて、ここには大きな砂浜が2つあり、一つは国営ホテルのプライベート・ビーチ。そして私たちはキューバ人もたくさん訪れるビーチで泳ぎ&散歩して肺のお掃除!少し元気になったので砂浜でキューバ人を観察してスケッチ。キューバの人ってほとんど泳がない。家族や仲間と山ほどビールを詰めたクーラーボックスを3つも4つも担ぎ、さらに大音響で音楽を聴くためのスピーカーまで持ち込んでやってきます。
d0167041_04500198.jpg

Max音量で音楽を聴き 各自ビールを持ち 海に入って飲んで&おしゃべりして...ず~っと日没まで海に浸かっていました。遠浅で波がなく海水温度は27度~28度なので 露天風呂に入っておしゃべりしているような感じでしょうか...。
d0167041_04501707.jpg
夕食に小豆のスープとロブスター丸ごと一匹グリルをいただきました。ロブスターはちょっと身がパサパサだったけど見た目豪華なので許す!
d0167041_04591203.jpg



by kyo_youpi2010 | 2017-03-07 18:52 | Amerique-Sud | Comments(0)
セビリア大聖堂 - 1402年に建設が始まり、16世紀に完成した記されています。カトリックの大聖堂としては世界一大きいとか... なるほど確かに大聖堂の周りをぐるりと回るだけでもかなり時間がかかります。内部にはクリストファー・コロンブスの墓もあり豪華絢爛。しばし唖然としながらも聖堂内部を見学。次に ヒラルダの塔をデッサンしてからアルカサルへ。
d0167041_075755.jpg

アルカサルはセビリアにあるスペイン王室の宮殿で、14世紀ペドロ1 世の命により、イスラム時代の宮殿の跡地にムデハル様式で建設が始められた。ところでムデハル様式とは:イスラム文化の様式を取り入れた中世スペインの建築や装飾の様式で、12世紀から16世紀にアラゴンやカスティーリャで盛んになった建築様式(Wikipediaより転記)
まずは美しいセビリア大聖堂内部を写真でご覧ください。
d0167041_20523818.jpg




d0167041_20533226.jpg

d0167041_20535063.jpg


d0167041_20541354.jpg

d0167041_23465987.jpg

ステンドグラス美しい~!!!
d0167041_23451849.jpg


d0167041_20545815.jpg

 ちなみにこれがクリストファー・コロンブスのお墓。アンダルシア地方の王様4人が棺を担いでいます。
d0167041_20551637.jpg


ところでセビリアの町は至る所に馬車が走っている、なんとなくのどかな感じです。
d0167041_20554624.jpg


d0167041_23492928.jpg


スペイン王室の宮殿 アルカサルの内部はこちら...

d0167041_20575778.jpg


d0167041_20581728.jpg


d0167041_20591452.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-03-30 20:32 | Espagne/Portugal | Comments(0)

d0167041_4203636.jpg

ポルトガルからフェリーでスペインに渡るつもりでしたが乗用車までしか運ばないと断られてしまいました。仕方なく町の北にある橋を渡ってスペインへ。
d0167041_4224658.jpg

d0167041_423987.jpg
国境沿いの川に架かる橋の真ん中にEとPが書かれた標識がありました。
d0167041_4233395.jpg

つまりスペインに入りましたよ。ウンタ・ウンブリアの浜でお昼を頂くことにしました。目の前を何十隻もの漁船が漁から戻ってきました。
d0167041_4235138.jpg

対岸はウエルヴァHuelvaの町ですがここからはに向かいました。途中道沿いには白くて香りのすごく良い花をたくさん咲かせた植込みがありました。
d0167041_42544100.jpg


d0167041_426240.jpg

たどり着いた浜は人けの少ない広い砂浜で散歩をする人がちらほら。
d0167041_4272450.jpg

私も散歩で拾った貝をスケッチ。
d0167041_4273750.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-03-28 20:18 | Espagne/Portugal | Comments(0)

d0167041_3564374.jpg

移動の図が小さいので拡大図を...
d0167041_327967.jpg

もうすぐポルトガルも終わりです。今日も海岸沿いに沿って東に進みます。途中馬車で荷物を運ぶ少年に出会いました。
d0167041_350635.jpg

d0167041_3503111.jpg

がりがりに痩せた馬の身体が痛々しい感じ...
ファーFaroの町を少し見学しました。まずは教会へ。
d0167041_353218.jpg

屋上に上るとファーロの海は広大な干潟のようです。
d0167041_3511937.jpg

目の前のドームの上にはコウノトリの巣があり一生懸命卵を温めていました。
d0167041_352227.jpg

港近くも散策していたら可愛い小さな家が連なっているます。てっきりお土産屋さんかと思いましたが...漁師さん達の作業小屋でした!
d0167041_3522450.jpg

d0167041_3524127.jpg

 中では網の修理の真っ最中。
ところでこの地方はオレンジやマンダリンの名産地。街路樹もオレンジの木です。
d0167041_3532299.jpg

ためしに落ちていた実を拾い皮をむいて食べてみましたが...すぅぅぅ~ぱぁ~い!025.gif
もちろん至る所で露店があり3㎏~5㎏の袋入りで1ユーロです。そんなに食べられないので買いませんでしたが安いですね。食後にスケッチをしてのんびり過ごしました。
d0167041_3534526.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-03-27 03:07 | Espagne/Portugal | Comments(0)

d0167041_5493955.jpg

ポルトガルの南側の海岸線は非常に美しい景色が続きます。
d0167041_5535125.jpg

d0167041_5542336.jpg

そのため世界中から避暑に訪れる人々がセカンドハウスを持ったりホテルを利用するのですが... 時期外れのこの時期は街中はちょっとしたゴーストタウン状態です。さらに海岸に通じる道は時としてホテルのための一方通行の道が多く、何度もUターンしなければなりませんでした。
感動した景色の一部を写真で紹介します。
d0167041_5512521.jpg


d0167041_552244.jpg


d0167041_553461.jpg


私達が一泊した入り江も不思議な景色が...

d0167041_5555277.jpg


d0167041_5575771.jpg


d0167041_641253.jpg



d0167041_645491.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-03-26 05:42 | Espagne/Portugal | Comments(0)
昨日泊まった場所の近く:イベリア半島・ポルトガル最西南で大西洋側に面したところに灯台があるので見学がてらスケッチして来ました。
d0167041_5391228.jpg



d0167041_5403887.jpg

d0167041_5402233.jpg

断崖絶壁の上にあるのにもかかわらず風が強いので波しぶきが風に登って顔に水滴がかかるほどです。そのためこの地域には背の高い木がほとんどありません。
d0167041_5413683.jpg


d0167041_5395590.jpg

近くに廃墟のような教会?があったので車を停めてやはりスケッチ!
d0167041_541265.jpg

今日はここにこのままのんびり過ごして明日からすスペインに向けて出発。
by kyo_youpi2010 | 2012-03-25 22:35 | Espagne/Portugal | Comments(0)

d0167041_5295863.jpg

今日はまず私が日本語のネット上たまたま見つけた場所 Castro Verdeに行くことに。しかし相方が購入したポルトガルのガイドッブク(フランス語版)にはまったくこの町の情報がなかったので、キャンピングカーを1台も見かけなかったしヨーロッパの観光客もいませんでした。つまりお土産屋もないほどです。ここには王家のバジリック聖堂Basilica Real があるのですが…アズレージョは圧巻です。
d0167041_5302623.jpg


d0167041_5304840.jpg


d0167041_5311397.jpg
聖堂のキリスト像やマリア像もすばらしい!写真撮影がOKで入場料も無料なんて信じられないくらいです。
d0167041_5314168.jpg


d0167041_532112.jpg

d0167041_5331399.jpg

感動して相方と2人で写真を撮りまくりました!町中のベンチもかわいらしいタイルが張られています。
d0167041_532244.jpg

d0167041_5324373.jpg

この町のはずれにはおよそ場違いな建物もありなかなか面白い町です。
d0167041_5332910.jpg


風車やあったので車を風車小屋近くに止めて食後にデッサンしました。
d0167041_5335133.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-03-24 22:28 | Espagne/Portugal | Comments(0)
今日も乗り放題のチケットで早速市内へ。まずは世界遺産に登録されているジェロニモ修道院へ。
d0167041_54886.jpg
d0167041_543485.jpg

外側しか見て回りませんでしたがなかなかの造りです。入り口はマヌエル様式の最高傑作ともいわれ、大航海時代のバスコ・ダ・ガマが持ち帰った香辛料の売却による莫大な利益をつぎ込んで建築されたそうです。なんでも2007年12月13日のリスボン条約の調印式が行われた場所でもあるとか... なお、ヴァスコ・ダ・ガマの棺がここに安置されています。もうひとりポルトガルの詩人 ルイス・デ・カモンイスの棺も。
しかし、私にとってはリスボンで一番の印象はやはり懐かしい路面電車。
d0167041_55076.jpg

d0167041_591769.jpg

d0167041_594353.jpg
d0167041_512127.jpg

何度も乗り換えては別の場所に行きました。こんな狭い場所もすいすいと走っていきます。
d0167041_571764.jpg

坂の多いリスボンで上り下りしながら走る電車を追いかけては写真に撮りあっという間に一日がたってしまいました。ワインをサービスする女の子をスケッチ。
d0167041_5115167.jpg

でも動きが早くて描けない~!
by kyo_youpi2010 | 2012-03-21 04:47 | Espagne/Portugal | Comments(0)

d0167041_4412882.jpg

CascaisからLisbonneへはずっと海沿いを走りましたが、まだ大西洋側にもかかわらず意外と波が穏やかです。下の写真奥に世界遺産のベレンの塔が見えます。
d0167041_442455.jpg

今日は直接リスボンのキャンピング場へ。ここから市内にはバスで行ってきました。トロリーバス、懐かし~いちんちん電車あり、地下鉄もありで交通手段がたくさんあるので助かります。その上24時間乗り放題、48時間乗り放題のカードもあるので便利で安上がり。カードを有効に使って市内を散策してみました。
d0167041_4452867.jpg

下の写真はサンタ・ジュスタのリフト (Elevador de Santa Justa)は、ポルトガル・リスボンのカルモ通りにあるリフトで通称「カルモのリフト」(Elevador do Carmo)と呼ばれているもの。
d0167041_4454799.jpg


内装は木製で45mを一気に登ります。
d0167041_23381273.jpg

エレベーターからのながめはこんな感じ。
d0167041_233915.jpg

市内を回ってから今度は夕暮れが美しい「サン・ジョルジェ城」へ。
d0167041_4424437.jpg

丘の上にあるお城にはクジャクが飼われていて落ち着いた公園といった感じです。ここも城壁をぐるりと歩いて巡ることが出来ます。
d0167041_443880.jpg

d0167041_4433238.jpg

夕暮れ時にテージョ川を超大型客船が出港していくのが見えました。
d0167041_4441622.jpg

ところでクジャクが木に登ったり高い塀の上を歩くとは思ってもみませんでした。すごくすばしっこくてびっくり!
d0167041_4435145.jpg


今日は昼食後リスボンでは懐かしいちんちん電車をスケッチ!
d0167041_4463922.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-03-20 21:36 | Espagne/Portugal | Comments(0)

d0167041_174330.jpg

美しい浜を雨の中出発。オビドス近郊の湿原に寄ってみたのですがモヤでいまいちの見晴らしでした。お天気ならかなり素敵な場所です。ユーカリの香が立ち込めていてとても空気が美味しいです。たまたま車を停めたところにコルクの木を発見。
d0167041_182161.jpg

初めて見ましたが、幹の皮はかなり特徴がありました。
d0167041_193687.jpg


さてBalealは湾を挟んでPeniche の対岸にあります。大きな砂浜の真ん中に細い道がありそこを走り抜けていきます。
d0167041_1123069.jpg

d0167041_1131892.jpg

とてもかわいらしい小さな港がありレストラン、バール、ペンションもあります。
d0167041_112368.jpg

d0167041_1182616.jpg

白い綺麗な砂浜ではサーファーや犬と散歩を楽しむ人が見えます。小さな教会のある岬は板を重ねたような岩が連なり大きな波が打ち砕けて迫力満点です。
d0167041_1101311.jpg


d0167041_114427.jpg

車を降りて2時間ほどぐるりと散歩して今夜はこの岬で一泊。
d0167041_1192669.jpg

d0167041_1212845.jpg


by kyo_youpi2010 | 2012-03-17 21:05 | Espagne/Portugal | Comments(0)