旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:絵画/Peinture ( 5 ) タグの人気記事

作品達に会いに行く!


d0167041_17545636.jpg

5月の作品展に来てくれた Kuni の住む鎌倉に行ってきました。
彼女は私の作品3点購入。 ありがとうございました。
彼女が『部屋に飾って毎日見てるのよー』と話してくれたので、実際に彼女の家まで行って作品達に会ってきました.... とその前に鎌倉・長谷の中華レストラン『華正樓』で2人ランチ。
d0167041_16314672.jpg
昭和の日本建築かな?旅館のようなレストラン。和室個室の中には一部屋だけ椅子席があり、三階からはほんの少し海が見えました。
修繕後の彼女の家に行くのは数年ぶり。居間の床がヨーロッパ風、手描きのお花が描かれた家具はイタリア製にかわっていましたよ!さすが〜。 そんな立派なお部屋に飾られた我が作品達は、彼女の家で誇らしげに幸せそうでした。
d0167041_17592835.jpg

東京や、大分県、三重県、山梨県、長野県、横浜市に行った我が作品がいつまでも愛されていますように.....
by kyo_youpi2010 | 2015-11-04 21:35 | Japon | Comments(0)

d0167041_1362226.jpg

14日は夜中まで絵を描いていました...と言っても、実はプレゼントを仕上げていたのです。日本からダイソーの白地のうちわを持参し、相方の長女に花と鳥の絵を描き、長女の連れ合いには龍を墨絵タッチで描いて、裏には日本語でお誕生日を祝居の言葉...。
d0167041_1364929.jpg

d0167041_1373416.jpg
これからの季節はBBQやら夕涼みで出番があるのでは?

私も、彼女たちからお誕生日プレゼントとしてT-シャツをいただきました。ハート入りでかわいい!!!
d0167041_1375533.jpg



さて私達はキャンピングカーで大西洋側の町ラ・ロシェルに出発。28日に相方のいとこが70歳を迎えその誕生バーティーに招かれたので出かけてきます。
by kyo_youpi2010 | 2015-06-17 19:43 | France | Comments(2)

還暦記念に作品展


d0167041_837489.jpg

5月12日から、山梨県北杜市白州町台ケ原の生信玄餅で有名な『金精軒』のギャラリーで旅行中に描いたスケッチと、以前東京大丸デパートの作品展で展示した日本画も飾っています。
d0167041_839464.jpg
東京から離れていて、最寄の駅からバスもなくタクシーしか使えない場所なので、作品展のお知らせはごくごく僅かな方にしかお出ししなかった。
d0167041_8382968.jpg

下は作品の一部。左上がロシア・バイカル湖湖畔の家、右上がアルプス地方・フランスの伝統民家、下左が山口県瑠璃光寺の五重塔、下右が南プロバンス・ガナゴビー修道院
d0167041_839823.jpg


でも、大勢の方に来ていただいて本当に感激でした。生憎と相方は体調を壊して、先週急きょフランスに戻って病院通いの毎日。でも、相方が描いたスケッチブックだけでも展示しようと思い、日本に置いていってもらいました。下の写真左側に見えるのが相方のスケッチブック
d0167041_8433527.jpg

相方も実際に展示したところを見たかったと残念そうだった。

今日の昼過ぎに、金精軒の軒下で巣を作っているツバメが窓から来訪。張の上に止まってチチッと鳴いていた
d0167041_8533863.jpg


by kyo_youpi2010 | 2015-05-20 19:13 | Japon | Comments(0)

大誕生日会の終了


d0167041_543751.jpg

先週19日(金)から、マルセイユ以外に住む相方の家族&親戚が『お誕生日会』を祝うために続々とマルセイユに到着。
今年で1歳になったヘンリー君もパパとママと一緒にロンドンから到着しました。21日(日)のお誕生日会の主役は3人:相方は66歳、次女が33歳、長女の娘が7歳になりました。数年間会っていない親戚も集まるので全員がかなりハイ・テンション。
当日の参加者数は、大人15人、子供3人、黒ラブのワンコ1匹。
11時半にお庭でシャンペンを開けて乾杯。アペリティフのスタートです! テラスに用意した茹でた枝豆、サーモン&アボカドの巻き寿司、イクラの軍艦巻き、霜降りローストの握り寿司などをつまみながら談笑。
d0167041_645868.jpg

アペリティフ後は部屋に移動し、サーモンのカルパッチョ、春雨と茹でエビ&きゅうりのゴマダレサラダを頂き、メインのジゴ・ダニョー(仔羊のモモ肉)のロースト&夏野菜たっぷりのラタトゥイユ添え。そしてフランスと言えばフロマージュ! 色々なタイプのチーズの盛り合わせを赤ワインと共にいただき、〆のデザートはケーキ数種類にフロマージュ専門店のホイップクリームを添えて...う~ん絶品。
d0167041_5431934.jpg

 
ごちそうさまでした。

そして、いよいよお待ちかねのお誕生日プレゼント。
これが一番盛り上がりましたか...(笑)

相方の7歳の孫にはすでにプレゼント済みでしたので、私から次女には、本人の希望で広重の版画を模写。
d0167041_544057.jpg


相方には、両親のポートレート(鉛筆デッサン&水彩)。相方の兄が所有している10cmほどの写真をコピーさせてもらいました。相方は若い頃の両親の写真が手元にないので喜んでくれました。
良かった!!!
d0167041_54411.jpg

マルセイユ近郊に住む親戚以外は24日の便で帰路へ...
皆で食事をしたり買い物したりして楽しい一週間。
そして、皆さま お疲れ様でしたぁ~~~
by kyo_youpi2010 | 2014-09-25 12:31 | France | Comments(2)

墨の魅力


d0167041_22144366.jpg

描きかけの絵も仕上がり、昨日は額縁を買ってきて無事に完了。
今回もおよそ30cmX40cmのサイズ(※額縁が手に入りやすいサイズなので)でしたが、予定よりも約2週間早く終わってほっとしているところ。

墨絵や水墨絵も、見よう見まねで、気が向いたら描くていど。
でも、こちらの美術館で優れた作品を見るたびに『すばらしぃ~』と素直に感動することがしばしば。
ロンドンの美術館では、中国、韓国、日本の水墨絵を見る機会があり、大胆な筆づかいに見入ってしまいました。

自己流で...しばらく描いてみようかしら?
by kyo_youpi2010 | 2014-06-14 15:29 | France | Comments(0)