旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:行事/Fete ( 3 ) タグの人気記事


d0167041_23323326.jpg
昨晩はエクス・プロヴァンスの郊外に住んでいる相方の友人宅でお食事会...というよりお誕生日会もかねての夕食に招かれて行ってきました。奥様のエブリンのお誕生日なので、リュベロンで見た桜の花を日本画の絵具で描きプレゼント。

ご夫婦のご友人方々と一緒に、エブリン手づくりのフォアグラ、パン・サレ等々.. をつまみつつ&シャンペンを飲みながらおしゃべり。前菜は新鮮なグリーンアスパラガスの温菜サラダで、アスパラガスの味が口いっぱいに広がり最高。そしてメインディッシュは巨大ストウブ(鍋)で調理したジゴダニュー(仔羊モモ肉)。鍋に材料を入れ160℃のオーブンでじっくり3時間火を通したお肉はトロリとして美味しかったです。
d0167041_23331898.jpg

このお料理にはボルドーのサン・テミリオン、シャトー・シュヴァール・ブラン:Chateau Cheval Blanc 1997年の赤ワイン。『白い馬』という名前のシュヴァル・ブランは格付けの頂点『プリミエ・グラン・クリュ・クラッセ』に君臨しています。初めて飲んだこの赤ワインは、正統フルボディーなのでタンニンがしっかり。でも思いのほか後味が穏やかぁ~香りも華やか〜で私でも分かるくらいめちゃくちゃ美味しい。
こんなにおいしい赤ワインは初めてぇ~~~!  で、あまりに美味しかったので帰国時に購入しようか(※ワイン無知バレバレ)...とネットで探して2度ビックリ。フランスでも1997年ものは 1本4万円以上。私が土産に買えるレベルじゃなかった。フランス極上ワインの味を体験出来たのですから、友人ご夫婦に感謝ですね。

【追記】2016年3月21日
ギャラリー・ラファイエット:Galeries Lafayetteで見つけたシャトー…シュヴァール・ブラン2000年。
1461.00€ ...18万4000円! 同じ棚には2000€台もあり。ワインってフランスでも高いのね。
d0167041_084612.jpg

by kyo_youpi2010 | 2016-03-20 14:27 | France | Comments(0)

大誕生日会の終了


d0167041_543751.jpg

先週19日(金)から、マルセイユ以外に住む相方の家族&親戚が『お誕生日会』を祝うために続々とマルセイユに到着。
今年で1歳になったヘンリー君もパパとママと一緒にロンドンから到着しました。21日(日)のお誕生日会の主役は3人:相方は66歳、次女が33歳、長女の娘が7歳になりました。数年間会っていない親戚も集まるので全員がかなりハイ・テンション。
当日の参加者数は、大人15人、子供3人、黒ラブのワンコ1匹。
11時半にお庭でシャンペンを開けて乾杯。アペリティフのスタートです! テラスに用意した茹でた枝豆、サーモン&アボカドの巻き寿司、イクラの軍艦巻き、霜降りローストの握り寿司などをつまみながら談笑。
d0167041_645868.jpg

アペリティフ後は部屋に移動し、サーモンのカルパッチョ、春雨と茹でエビ&きゅうりのゴマダレサラダを頂き、メインのジゴ・ダニョー(仔羊のモモ肉)のロースト&夏野菜たっぷりのラタトゥイユ添え。そしてフランスと言えばフロマージュ! 色々なタイプのチーズの盛り合わせを赤ワインと共にいただき、〆のデザートはケーキ数種類にフロマージュ専門店のホイップクリームを添えて...う~ん絶品。
d0167041_5431934.jpg

 
ごちそうさまでした。

そして、いよいよお待ちかねのお誕生日プレゼント。
これが一番盛り上がりましたか...(笑)

相方の7歳の孫にはすでにプレゼント済みでしたので、私から次女には、本人の希望で広重の版画を模写。
d0167041_544057.jpg


相方には、両親のポートレート(鉛筆デッサン&水彩)。相方の兄が所有している10cmほどの写真をコピーさせてもらいました。相方は若い頃の両親の写真が手元にないので喜んでくれました。
良かった!!!
d0167041_54411.jpg

マルセイユ近郊に住む親戚以外は24日の便で帰路へ...
皆で食事をしたり買い物したりして楽しい一週間。
そして、皆さま お疲れ様でしたぁ~~~
by kyo_youpi2010 | 2014-09-25 12:31 | France | Comments(2)

プレゼント

相方の家族の誕生日会が無事終了。
お天気も良いのでお庭にテーブルを出して、前菜はスピヨン:Supion(小イカ)のニンニク&パセリあえ、メインは、相方得意料理の仔羊肉の塊に温野菜サラダを頂きました。山ほどのケーキの後に、5月生まれと6月生まれの全員にプレゼント贈呈。

長女の希望は狩野派の春の鳥図。
額のサイズに合うように鳥のサイズや構成を変更して仕上げました。
d0167041_135197.jpg


すっかりくつろいでしまい誕生日会の写真を撮っていなかった。

072.gifレシピ スピオンのニンニク&パセリ風味炒め。

d0167041_14241931.jpg

材料・調味料 3人分の場合
小イカ:9
ニンニク:1片
パセリ:大さじ1~2杯
オリーブオイル:大さじ1杯
バルサミコ酢:大さじ1杯
※味を見て、必要なら塩を適量。

スピヨンは、5cmほどの小さなイカ。これを1人につき3~4つ用意。
洗って水けをきります。
テフロン加工のフライパンにイカだけ入れて強火にかけて焼きます。
イカから水気が無くなるまで絶えずフライパンを揺すりながら、3分~5分ほど焼きます。
イカから出た水分が香ばしいかおりに変化!
水気がなくなったらフライパンを火から外し、オリーブオイル、ニンニク(包丁の背で潰すか、ニンニク絞りを使用)、パセリのみじん切り、コショウ、バルサミコ酢を入れてます。
中火にしてフライパンをもどして1分焼きます。

温かいうちに、サフランのリゾットを添えて頂くも良し!
オリーブオイルをさらに加えて冷蔵庫で冷やしてから、グリーンサラダを付け合せて頂くのもGood。
by kyo_youpi2010 | 2014-06-28 20:41 | France | Comments(0)