旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:買い物 ( 57 ) タグの人気記事

お誕生日おめでとう


d0167041_21181542.jpg

昨日がお誕生日だった娘。子年生まれでミッキーマウス:Mickey Mouseと同じ誕生日。
お誕生日にディズニーランドに行ったらミッキーと共にハッピーバースデーなのにね。

吉祥寺のイマイでお祝のディナーを頂いて来ました。美味しいオリーブオイルも買って来ました。
d0167041_21184954.jpg

by kyo_youpi2010 | 2016-11-19 21:08 | Japon | Comments(0)

農家直売ヨーグルト

d0167041_22273495.jpg
昨日アルプスからマルセイユに戻ってくる途中で、農家直売のヨーグルトを試しに購入。そして今日は近所のマルシェで、干しイチジクを買ってきました。

南アルプス・クリラ:Queyras地域にある農家が生乳100%を使用し、低温で時間をかけて発酵させたナチュラル・ヨーグルト。
クリーミーかしら?!...と期待していたのですが、酸味の少ないさっぱりしたお味でした。なんだろう?私の子供時代(55年以上前ですけど...)、牛乳配達の人が届けてくれたヨーグルトに近いかもしれない。
ちょっとがっかり008.gif
普段食べているヨーグルトは、ナチュラル・タイプ。それでも十分クリーミーで濃い味ですから、乳牛の種類が違うのか、使用している乳酸菌の種類が違うのか...。

d0167041_22272298.jpg
そして、いつもは直径が5cmほどの扁平な干しイチジクを買うのですが、今回は2cmぐらいの丸い干しイチジクを買ってみました。どちらも同じスルミナ種なのですが、産地が違うとのこと。
扁平がトルコ産やモロッコ産で、鈴型がイラン産など中東。
イラン産の小さな干しイチジクの方が甘すぎず香りもいい! マルシェでは5.4€/kgですから、今日の為替相場だと、615円/kgですね。




by kyo_youpi2010 | 2016-10-02 16:45 | France | Comments(0)
グルノーブルを通過しブールガン・ブレス:Bourg en Bresseまでやってきました。AOC(Apellation d'Origine Controlee)原産地統制呼称を与えられたブレス産の地鶏は日本でも有名ですが、このあたりがその地鶏の産地。早速お店を見つけて購入。旅行中に味わう予定です。2日目はフランス&スイス&ドイツの国境近くQuingeyで一泊。
d0167041_03254617.jpg

by kyo_youpi2010 | 2016-06-16 18:11 | France | Comments(0)

運動不足解消


d0167041_0194370.jpg

このところ~運動不足な私たち... 
それでも食べる量は変わらないので自然立派な体格になってきました。
ネットを見ていた相方がスポーツジムにあるエアロバイクを購入。一週間ほどで配達され、梱包を解いて取り出し組み立てにおよそ2時間...ふぅ~! 
日本に比べると説明書の説明が少なすぎる...。早速、ペダルをこいで一汗かきましたよ!相方の5歳の孫娘が『あれー、自転車が動かない!』とびっくり驚いていたのが可愛いー053.gif 

これから食事会が増えるので、明日から2人でペダルこぎ開始です。うまく痩せられるといいのだけれど~?
by kyo_youpi2010 | 2015-12-17 18:09 | France | Comments(0)

d0167041_013797.jpg

いとこ・モニークの希望でマルセイユ石鹸を買いに行ってきました。市内の土産物店では倍以上の値段がついているので、以前買いに行ったサヴォンヌリーのル・セライユ:Le Sérail の工場内直販店へ... ここは安くて数も豊富なのでおすすめです。私も見ているうちにいくつか購入してしまいました。シナモンの香り、オレンジの香り、ラベンダーの香りetc。もちろん自然の香りの石鹸も多数あります。ここは100%天然Bioの植物オイルのみ使用らしいです。
d0167041_042421.jpg
上写真の4個入り(赤ワインの香り/オリーブの香り/ラベンダーの香り・ハチミツの香り)は、ラッピング込みで4€でした。大きな赤い石鹸は 赤ワインの香りで250gで通常の2倍の大きさ!必要に応じて切って使う予定です。
d0167041_065958.jpg


by kyo_youpi2010 | 2015-12-15 21:52 | France | Comments(0)

永青文庫へ


d0167041_050299.jpg

東京文京区…椿山荘の近くにある永青文庫に行ってきました。ここで12月中旬まで春画展が開催されています。安土桃山、江戸、明治、大正時代とその時代に活躍した絵師によって作成され、細川家に収集された春画は見応え十分で本当に良い展覧会でした。春画はワイセツで露骨な性描写と言うことで、長い間展覧会も開けず日陰者扱い。でも世界が認める日本の伝統的芸術の一つなのですから、もう少し其れなりの扱われ方をして欲しい...と思っていた私には、今回の展覧会は手応えばっちり! 今後も入場者の年齢制限や撮影禁止など一定の規制のもとでぜひ第二の春画展を開いて欲しい。
d0167041_0521085.jpg
帰りにショップで春画の本を購入してしまった。フランスに持って行こう。
by kyo_youpi2010 | 2015-11-17 23:02 | Japon | Comments(0)

鹿さん、ナゼ?


d0167041_19176100.jpg

雨戸を開けると、庭の奥に生えているタラの木の幹が白い?ベランダを降りて歩いて行くと、幹の皮がない! 地面には足跡... ありゃりゃ、鹿だわ! 夕方になると家の南側の草むらを横切ることがあるので、鹿の群れが昨晩やって来たらしい。こんなに皮がむけてしまったら冬に枯れてしまうわぁ...。森や野原にタラの木が生えているのに、何で家のタラの木の皮を食べたのー002.gif

後日、鹿よけを買いにJマートへ行き、からしの香りがする垂と網を購入。鹿やイノシシは唐辛子の匂いが嫌いなんだとか。
d0167041_192030100.jpg

by kyo_youpi2010 | 2015-11-07 20:08 | Japon | Comments(0)

北杜市 台ヶ原市

山梨県北杜市白州町台ヶ原の旧甲州街道で『台ヶ原市』が開かれているので出かけてきました。骨董市などが銘酒七賢の敷地内に所狭しとお店が開き...もう夢中で見学してきました。もちろんフランスへ持っていくために漆器類も購入〜 お椀一客500円でしたからドッサリと‼️
d0167041_21153511.jpg

そして、通りには日本全国から車に積んで集まったアーティストのお店が並んでいました053.gif 私はカワイイフクロウの蕎麦猪口とガラスのお皿を買いました。色合いが似ているので組み合わせて使ってます。
d0167041_21173547.jpg

お皿のアーティストのサイトがスタジオ・シャイン→こちら
by kyo_youpi2010 | 2015-10-16 21:06 | Japon | Comments(0)

信玄餅?


d0167041_23593295.jpg

木曜日から二泊娘の家で過ごして来ました。マルセイユにはない『松茸』と言ってもカナダ産でしたが安売りだったので買っちゃいました。松茸のホイル焼きと銀杏の塩焼きを作り、白ワイン飲みながら娘と『日本・秋の味覚』を堪能しました。
そして日曜日の早朝山梨へ...。
中央道のサービスエリアで『桔梗信玄餅クレープ』という商品を発見。この信玄餅はアイスクリーム・ケースに入っていたので、クレープではなくアイスなのか⁇ 車の中で食べようと思い購入し、売店を出るとサービスエリアの駐車場が大混乱&渋滞。連休中なので仕方がないのかも。私を見つけた運転手が『早く車を出せ!駐車させてくれー』といったオーラがガンガン伝わって来るので、信玄餅クレープは家に着いてから頂くことにしました。
袋に『食べる少し前に冷蔵庫で解凍』と書いてあったのでお勧めに従いました。
d0167041_2355922.jpg


クレープの中に黒蜜、きな粉、信玄餅が生クリームアイスに包まれています。一口目で驚き、合いますぅー016.gifたっぷりと入った生クリームの中から黒蜜ときな粉の味が...ボン・マリアージュ! そして小さな信玄餅がまたイイ感じ。信玄餅が好きでよく食べていたのですが、食べ終わった後に黒蜜ときな粉が大量に残るのが嫌であまり食べなくなっていましたが、これなら美味しく&無駄がないのが嬉しい。
信玄餅好きの方は見つけたら、是非購入して食べてみて下さいね。
by kyo_youpi2010 | 2015-10-11 23:14 | Japon | Comments(0)

買い物&食事

いつも旧港:Vieux Port を散歩がてら、帰国時の土産を探している私。今日はエスペランチーヌ:L'Espérantine 店で、カカオとオリーブオイルなどを使って仕上げたチョコレートを購入。本来はバターとカカオを混ぜて練るらしい...が健康志向が高まっているフランスではバターはあまり歓迎されていない?チョコレートにオリーブオイル➕ミント。一体どんなお味なのか不安だったけれど、試食したら結構おいしい!... のでお土産に少々購入。
d0167041_4411286.jpg

夕方の5時過ぎていたので、マルセイユの市内で軽く食事を済ませようとレストランへ行くとなんと私達は『最後のお客さん』。私はイチョウ蟹半身8ユーロを注文したのに丸々一匹分サービス!ラッキー! 相方はおきまりの生牡蠣!

d0167041_4414510.jpg

しかし、イチョウ蟹は身もミソもぎっしりと詰まっているから、一匹となるとかなりの量。相方に蟹も食べてもらったけれど、結局私は蟹だけで満腹。
by kyo_youpi2010 | 2015-09-19 21:25 | France | Comments(0)