旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:食事/Repas ( 53 ) タグの人気記事

久しぶりのテリーヌ貝

d0167041_00563573.jpg
一週間ほどカマルグの海辺で過ごしています。

午前中にアペリティフのおつまみ用にテリーヌ貝を探し、日中は日陰で墨絵を描いて過ごしました。
日差しが少し和らぐ夕方から相方と海岸線を散歩したり泳いだり...。

友人もいるので 時々おしゃべりをしたり...

ここでの楽しみの一つは やはりアアペリティフのテリーヌ貝。
ニンニクとパセリのみじん切りと共に鍋で軽く炒め、仕上げに白ワインで蒸し煮。
d0167041_00534160.jpg
夏のワインと言えばロゼです。
軽くてほとんどのレストランでも、水代わりにロゼを頼むことが多いです。



by kyo_youpi2010 | 2017-07-19 18:51 | France | Comments(0)

熟成肉‼︎‼︎‼︎

d0167041_08140264.jpg


あれよあれよと月日が過ぎ、明日は出発。

出発前日は姉夫婦と一緒に食事。今夜はなんと熟成肉のステーキ。かなり分厚い。
こんな分厚い熟成肉、一口噛むと... きゃぁ〜美味しい!なんて美味しいの、ビックリ。

そしてまたお皿にはお刺身。どうもありがとうございます。してもらうばかりで恩返しできず申し訳ない。次回の帰国時には、何か私もお料理を振る舞いたい。

マルセイユにもまた来てください。



by kyo_youpi2010 | 2017-07-06 21:36 | Japon | Comments(0)

娘と焼き鳥

d0167041_08095708.jpg
数日でフランスに戻るので、その前に娘と外食。
今回は近所の焼き鳥屋。塩加減は文句なくGood! ちょっと身が小さいのがざんねんだったかな...。 タンのスープは美味しくてお代わりしたいほど。

千歳烏山では二人して銀杏焼きを注文していたのですが、このお店には無かった(泣く)
いつかはじめないかしら?

そして火曜日に検診の結果を聞きに病院へ...。血圧が低すぎる点と血尿だった事が分かった。もう明後日後にはマルセイユに戻るので、再検査は次回の帰国時になりました。気をつけよう...。



by kyo_youpi2010 | 2017-07-04 22:26 | Japon | Comments(0)

お招きありがとう

d0167041_08121394.jpg

庭の草刈りなどやっと終わり、山ウドやタラの木、ブルーベリーの木も分かるようになった!タラの木は増えて15本、山ウドもすごく元気で、タラと山ウドの若葉を天ぷらにしたら最高に美味しかった。これは日本でしか味わえない気がする。

そして昨日はSさん宅で夕食。いつも沢山の手作り料理でお腹いっぱい!ビールを飲んだら普段より酔いが早くて焦った。年?のせいかしら?
お話もはずんで来年の作品展の打ち合わせもちょっぴり出来て良かった。近日中にギャラリーの予約を入れましょう。
d0167041_08092511.jpg


さて、そろそろ東京に戻らないと...。病院に結果を聞きに行って、メガネも受け取らないといけないし...。名残惜しいけど、また次回はもっとゆっくりしたい。



by kyo_youpi2010 | 2017-06-27 22:08 | Japon | Comments(0)

周りに感謝

d0167041_07403369.jpg


日本に27日到着。姉の家で和食で出迎えてくれました。
わ〜い、お刺身やら何もかも美味しかった。ご馳走様!
ノートパソコンをカバンの中から出したら、なんとマルセイユで買ったズッキーニが一本‼︎‼︎‼︎ 日本まで知らずに持って来てしまいました。

そして... 兄の容態も改善して無事退院。
お薬のおかげか、去年叔母の納骨であった時より喋りがスムーズ!杖は手放せませんが歩くのも早くなったような...。
兄のお誕生日から一週間遅れだったけれど、退院祝いと古希祝いを兼ねて姉夫婦と一緒にランチをしました。働きすぎなので、もう少しゆっくりすればいいのに..と思うのですが、仕事の虫なのかしら?
d0167041_07395292.jpg

兄は元気になったのに私は毎日病院やら歯医者通いで忙しい...。ついでにフランスで掛かった救急病院の治療代やら薬代の支払い分を保険会社に請求...。検診で視力がかなり落ちているのが判明し、メガネも作り直し... トホホ(T . T)

検診の結果が出るのは7月12日!? もっと早くしてもらわないと...。

父の命日に姉と墓参り。ここまでかなりハードに動き回ってバテ気味...。取り敢えず 兄のその後も安定しているので、我が家の手入れがてら山梨にやって来ました。
家の周りは姉やお隣のSさんが草刈りしてくださったのでスッキリしていました。
* 皆様、お世話になっております。感謝感謝です。

山梨では3〜4日ほどなにもせずに休養。でも、さすがに庭を見ていて忍びない。
少しずつ草刈り開始!
d0167041_07375398.jpg
疲れたなぁ〜と思ったところで、Sさんからカフェ萌・人気メニューのみつ豆の差し入れで元気復活。ビールを飲みながらいただきました。いつもいつも心をかけて頂きどうもありがとうございます!





by kyo_youpi2010 | 2017-06-20 18:07 | Japon | Comments(0)
d0167041_04494354.jpg

相方も私も キューバ滞在10日目でノドも肺も完全にダウン!
ディーゼル車の排気ガスの破壊力に参りました。

d0167041_04283400.jpg
まだ 帰国まで一か月以上もあるというのに、二人とも毎晩咳で眠られずバテバテです。持参した薬もノドの炎症止めくらい...。
予定を変更してシエンフェゴスの南 カリブ海に面したプラヤ・ランチョ・ルナ:Playa Rancho Lunaのカサ『Villa La China』に宿泊することにしました。最初は3日間の予定でトリニダードへ行く予定でしたが、痰が絡み咳が止まらない。もう少し休養しようと、今度は道路から外れて&仏語が通じる『Villa Salmar』のカサに数日宿泊。結局プラヤ・ランチョ・ルナに一週間滞在してしまいました。

さてさて、ここには大きな砂浜が2つあり、一つは国営ホテルのプライベート・ビーチ。そして私たちはキューバ人もたくさん訪れるビーチで泳ぎ&散歩して肺のお掃除!少し元気になったので砂浜でキューバ人を観察してスケッチ。キューバの人ってほとんど泳がない。家族や仲間と山ほどビールを詰めたクーラーボックスを3つも4つも担ぎ、さらに大音響で音楽を聴くためのスピーカーまで持ち込んでやってきます。
d0167041_04500198.jpg

Max音量で音楽を聴き 各自ビールを持ち 海に入って飲んで&おしゃべりして...ず~っと日没まで海に浸かっていました。遠浅で波がなく海水温度は27度~28度なので 露天風呂に入っておしゃべりしているような感じでしょうか...。
d0167041_04501707.jpg
夕食に小豆のスープとロブスター丸ごと一匹グリルをいただきました。ロブスターはちょっと身がパサパサだったけど見た目豪華なので許す!
d0167041_04591203.jpg



by kyo_youpi2010 | 2017-03-07 18:52 | Amerique-Sud | Comments(0)

ハマってます

d0167041_05291284.jpg

最近 ナチュラルヨーグルトに少々塩を加え 一晩水切りをして「ギリシャヨーグルト」を作っています。フランスではフェッタ:Féta/feta 。

ダイエット中なので生クリームのない生活。デザートはリンゴのコンポートやケーキにこのフェッタを添えていただきます。

今日は、レバノン風に、塩コショウ&タイム&オリーブを添えオリーブオイルをたっぷり掛けてかけてみました。トーストパンに塗って... 意外と美味しかったですよ!
フルティーなオリーブオイルが合うと思う。
d0167041_05242200.jpg

by kyo_youpi2010 | 2017-02-19 20:13 | France | Comments(0)

ラクレット

d0167041_04573446.jpg


友人宅でランチ。

ここには暖炉があって、とっても居心地の良いお家。
私のお気に入りです。

今日は日本でも有名になって来たラクレットをいただきました。伝統的な食べ方は茹でた小さめのジャガイモ、生ハム、小ぶりのピクルス、ピクルスと一緒に入っている小さな白玉葱を添えて、溶かしたチーズを茹でたジャガイモやお野菜に掛けて、生ハムやピクルスをつまみます。

美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

by kyo_youpi2010 | 2017-02-14 22:44 | France | Comments(0)

d0167041_03355067.jpg

今日のお昼は 相方の次女家族との食事会。
私は今年の1月中旬までの3ヶ月間帰国していたので、会うのは4ヶ月..ぶりかな?

相方の孫娘マエルはすでに9ヶ月。
スッカリ赤ちゃん顔ではなく子供の顔になっていました。歯も生え始めています。

さて、今日のアペリティフは... シャケフレークを利用したリエット、レンコンのキンピラ、里芋の煮物、そして手作りベーコンのせオムレツ。
オムレツはタマネギとズッキーニスライスの炒め入り。巻きすで筒状にして輪切りにして、その上にお隣のS氏手作りのベーコンをのせました。

d0167041_03351132.jpg

この一品が好評。
『ベーコンの味がシッカリして でも塩っぱくない。』
『とても美味しいー!』
添加物のない手作りベーコンの素晴らしさを全員で満喫しました。

Sさん、ごちそうさまでした。
まだ半分くらい残して有るので友人とも味わう予定です。

d0167041_01435880.jpg

そして、ほとんどのフランス人はレンコンを知らないし食べた事がありません。嫌がられるかも知れないけれど、私が食べたくて...。だから皆さんには小さなお猪口サイズに入れて『どうぞ 召し上がれ!』

by kyo_youpi2010 | 2017-01-28 19:08 | France | Comments(0)

d0167041_21324496.jpg

6人いる甥っ子の中で一番若いT君のお誕生会に参加して、武蔵野市にある『志あわせ』と言うレストランで食事をして来ました。この甥っ子は美味しいレストランを見つける肥えた舌の持ち主。彼のオススメのレストランはいつも美味しい。


d0167041_21325804.jpg

こだわりの野菜料理が売りですから、肉食系家族なのに野菜&野菜&野菜&魚介...って言う感じで注文。さといもの揚げ物は美味なのでおかわり!小ぶりのさといもを 出汁で下茹でしてからこだわりのエビ塩で揚げています。フリットでいただいた蕪のお味におどろきの美味しさ!茄子のグラタン、生ダコのカルパッチョ、ブイヤベースとそのスープで作ったリゾットも最高でした。
美味しかったぁ〜💕

by kyo_youpi2010 | 2017-01-08 21:22 | Japon | Comments(0)