旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:食事 ( 120 ) タグの人気記事


d0167041_1215545.jpg

お昼を友人宅でいただき、2時間ほど近所の礼拝堂までお散歩。今年は暖冬のせいか。道端のアーモンドの木のつぼみが膨らみ始めています。
d0167041_3365370.jpg
修道院の庭にもおじゃまして戻ってきました。そして今ティータイム。
d0167041_3381597.jpg
日本から持ってきた マダム・サトウのレーズン入りケーキをいただきながらまたおしゃべり...。みんな『美味しいー!ラム酒の香りが豊か』フランス人の友人達も感動してくれた。良かった〜。マダム・サトウ、ありがとう。
by kyo_youpi2010 | 2016-01-10 17:16 | France | Comments(0)

初挑戦 練りきり


d0167041_344497.jpg

フランス人ご夫婦2組の希望で和のディナーを用意。寿司はこちらで大人気メニューな上 手順も量もドンピシャっと決まるようになり 今では一番気楽に作れる一品。

さて、今回初めて挑戦したのが『和菓子』。フランス人のブログでは『あずきや白花豆で作る和菓子』の評価がすこぶる悪い... ので食事会で作るのを躊躇していた。でも自分の目で皆さんの反応が見てみたくて練りきりを作りました。 吉祥寺アトレのクオカで購入した白あんを気長に上新粉とグラニュー糖を加えて熱々&捏ねこね。*蚊帳生地で作ったおふきんでこねるので火傷せず。いびつな仕上がりですが『初の和菓子』を自画自賛038.gif 皆様にお出しする時に『山茶花の花を象りました』と言ったので欠点もカバー。
正直な感想を求めたら 『美味しいー!』『 バター 卵 生クリーム を使わず お野菜でお菓子なんて 最高だわ053.gif』と女性陣、お男性陣も大絶賛。 本当に最近のフランス人はワイン、チーズ、バターや生クリームなどカロリーの高い物を避けるので、今夜のディナーも高評価でした。
d0167041_20353227.jpg

上の写真のグリーン色は枝豆豆腐に生ハム。そして初の和菓子。茄子パテと煮こごりの二段重ね。 茄子パテは昨日出し忘れて今日食べたら美味しかった。相方も2人分をペロリだったので、次回の食事会のメニューには茄子パテ&煮こごり二段重ねにしよう。
by kyo_youpi2010 | 2016-01-09 11:00 | France | Comments(0)

今年最後の食事会


d0167041_226811.jpg

大みそかの友人達との食事会がなくなったので、昨日30日の食事会が今年の最後のイベントとなりました。
今夜も相方の娘家族の大好物『寿司ざんまい』でした。
巻きずしは アボカド&スモークサーモン、手作りネギトロ、スモークサーモン&フェネル、茹でエビ&いくら。
マグロを軽く漬けてアボカド和え、チースとタラコマヨの竹輪、茄子のキャビアゴマ風味とオムレツのつまみ、オクラの天ぷら...
さぁ〜アペリティフ開始!
d0167041_2271235.jpg
シャンペンや甘めの白ワインにはお寿司などよく合います。

そのほかにファニーが南プロヴァンスのつまみ菓子『なつめと干しプラムのアーモンドパテ詰め』と『茹でエビと茹でエイ(魚)のマヨネーズ和え)、長女がサーモンのホタテ詰め、次女がデザートを持参して夜中まで食べて&飲んで&おしゃべりして...
d0167041_22122952.jpg


夜中の0時過ぎに終了!この時間、日本ではもう31日の8時半ですか...。
...そしてお節作りの仕上げと年越しそばの準備で、日本の主婦は今日もまたまたお忙しい一日ですね!
by kyo_youpi2010 | 2015-12-31 15:25 | France | Comments(0)

d0167041_18855.jpg

野菜をたくさん食べよう&残った卵を消費しよう!ということから、まずは半熟卵つくりから。中からとろりと黄身が流れ出てほしいので、沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を6分ゆでて冷水にドボン!野菜は、オクラ、ニンジン、インゲンは蒸して火を通し、赤ピーマンは皮をむいてトースターで10分焼きました。
半熟卵入りのアスピックに使うブイヨンのゼリーは、市販のマギーのマディラジュレ:Gelee au Madere(2パック入り)。日本でも買えるのかな?夏場のゼリー寄せ前菜にはもってこいの品物。下がその市販品。
d0167041_183917.jpg
器に茹でた野菜とハムと半熟卵を置き、水500ccで煮溶かしたブイヨンを流し冷蔵庫で冷やすだけ。ディジョンマスタード(粒のないタイプ)を添えていただくとさらにGOOD。思ったよりかなり美味しかった016.gif
でも写真が美しく撮れず残念。半熟卵からトロリ~と黄身が流れ出したところを撮りたかったのに黄身が後ろに流れてしまった(泣)
d0167041_19239.jpg


※アスピック:フランス風煮こごり
by kyo_youpi2010 | 2015-12-18 14:46 | France | Comments(0)

相方の家族&親戚


d0167041_23473484.jpg
ラ・ロッシェル:La Rochelleに住むいとこ夫婦が11日から泊まりに来ていました...なので10日まで数日かけて家じゅう大掃除!
12日は4人でマルセイユ市内へ行き、女性陣はお買い物。男性陣は旧港近くのテラスでコーヒー。旧港で落ち合い、お魚のマルシェで35cmのカレイを一匹11€で購入して帰宅。早速カレーを三枚におろして昆布締めに...

13日には相方の家族11人が家に集まりお食事会。いつものように、お寿司や前菜を作りましたよ!相方がメインディッシュのジゴ・ダニュー(子羊のもも肉の塊ロースト)を作り、私は付け合わせのジャガイモのグラタンを作りました。お寿司は全員大好物。今回、前菜に作った『枝豆のムース』とメインの付け合わせ『ジャガイモのグラタン』が好評でした。

PS.カレイの昆布締めですが、翌朝に昆布と振りかけた日本酒を捨てしばらく置き、薄切りにしてカルパッチョ風にして食べたのですが、昆布の香りがきつかった~!残念。でも冷16日に冷蔵庫の整理で残っていた昆布締めのカレイを薄切りにし&少しワサビを乗せて、私はお醤油、相方はレモンとお塩で食べたら最高に美味しかった。
昆布締めは、3日ほど置くほうが美味しいのですね~忘れていました。

d0167041_23483721.jpg



参考まで
枝豆のムース(8人~10人分)
えだまめ 250g (飾り用にゆでた枝豆を別途人数分用意)
玉ねぎのスライス 1/2個
オイル
チキンブイヨン100cc
牛乳 300cc
生クリーム大匙3
ゼラチン6g

・枝豆は軽くゆでて、さやと薄皮をとる。ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておく。
・鍋にオイル少々と玉ねぎのスライスを色がつかないように炒めて枝豆ブイヨンも炒めてブイヨンを加えて、枝豆がやわらかくなるまで煮る。※ただし豆の緑色が失われないように注意。
・フードプロセッサーで牛乳を加えながら滑らかになるまでピューレにしてボウルに移す。
・ゼラチンを湯せんで溶かし、ボウルに移したピューレに加えてかき混ぜて生クリームも加えて混ぜる。
・エスプレッソ用カップに流し固める。飾りにゆで枝豆をちらしたり、生ハムを刻んだリ飾ると華やかになります。

・・・・・・・・・・・・・・・

ポテトグラタン(8人分~10人分)
ジャガイモ 大き目6~7個
牛乳 500cc
チーズは一握り
ニンニク 1片 みじん切り
バター 器に塗るため用
ブイヨン 1/3個
塩、コショウ、ナツメグ
生クリーム 50cc~100cc

・ジャガイモの皮をむき、厚さ5~7㎜の厚さに切る。
・鍋にスライスしたジャガイモ&ニンニクのみじん切り&牛乳&ブイヨンを加えて吹きこぼれないように鍋底が焦げ付かないよう中火~弱火で煮る。
・ジャガイモが柔らかくなってきたら鍋に生クリームとコショウ少々を加える。
・竹ぐしを刺すか、ジャガイモの一部が崩れたら煮るのは終了。最後に味見をして必要なら塩を加える。
・バターを塗ったグラタン皿に鍋の中身をすべて入れてナツメグを振りかける。一握りのピザ用チーズ(とろけるタイプじゃなくてもよい)を表面に飾り、250度のオーブンで10分~15分(オーブンサイズで時間を調整してください)。表面が黄金色の美味しそうな焦げ目がついたらOK!
※ローストしたお肉の付け合わせによく合います。
※ジャガイモがトロリとするので、生クリームは少なくても美味しいですよ!
by kyo_youpi2010 | 2015-12-13 23:25 | France | Comments(0)

d0167041_4545720.jpg

先日、山梨でいただいた手作りベーコンを大事に大事に薄切りして夕食のアペリティフにいただきました。お皿には他にラディッシュと未熟なほど小さいソラマメの生も一緒に...。フランスではこの小さな生のソラマメに塩を付けてお口にポイっと放り込んだり、バターを塗ったバゲットに乗せて食します。相方はベーコンを食べて『木の香りがして味も良く塩気が強すぎず美味しい』と言ってペロリ。お代わりしてもう少し食べたい様子でしたが、友人達と一緒にいただく予定なのでガマン。
山梨の ムッシューS、ご馳走様でした。相方が美味しいと喜んでいました053.gif003.gif
by kyo_youpi2010 | 2015-11-24 21:42 | France | Comments(0)

娘の誕生日➕アルファー


d0167041_112104.jpg

今年の娘の誕生日 (11/18) 祝いのお食事は『お寿司』。
彼女の家から近いレストラン『鮨いち伍』をネットで見つけて予約。カウンター席にすわり『お任せ』で握り寿司やお刺身などの数々をいただきます。まずはビールで「お誕生日おめでとう」の乾杯。娘とゆっくり話をしながら食事をするのは幸せですね〜。次はオススメの日本酒を飲みつつ頂いたしん薯は良かった。すりおろした蓮根の歯ごたえと中に入っていた穴子とがイイ味を出していて気に入りました。お刺身で美味しかったクエのお吸い物もサイコー!〆の穴子がコレまた絶品でシメ(終わり)なのに追加注文してしまった。
ところで...、 美味しくて同じ週に『鮨いち伍』を再訪してしまった私と娘! やはり寿司は日本で食べるのが一番かな⁉︎ 二回目に出された白子焼きがたまらない美味しさでした。
d0167041_1125394.jpg

次回は来年の10月か11月かぁ... それまで食べられないのが、うぅぅぅ残念だわ〜。
by kyo_youpi2010 | 2015-11-19 22:54 | Japon | Comments(0)

d0167041_2145378.jpg
朝に山梨の家を出発し、長坂から清里を抜けて佐久から軽井沢へ..... 下の写真は清里近くの橋で、奥に甲斐駒ケ岳が雲に隠れて写っています
d0167041_2225556.jpg

軽井沢には幼稚園から小中高校➕予備校まで一緒だったYちゃんが住んでいます。普段はお互いに東京や鎌倉で集合してはランチ会。今日は鎌倉からKuniも車で4時間かけて集合。私は少し早く碓氷軽井沢IC近くの集合場所に着いたので、ステーキハウスで一人コーヒー。オーナーがオススメのチョコレートケーキを『ぜひ試食してください』とサービスして下さり感激。リッチな美味しさでご馳走様。
d0167041_22303251.jpg

さて、早速追分で人気のお店で鶏弁当など和風のランチをチョイス。つくねがいいお味でした。その後はアウトレットでKuniの大人買いをたっぷり見て楽しみ、夜はYちゃんオススメのレストランで食べて&食べて、おしゃべり&オシャベリして もう夜の9時近く‼️ 名残惜しくも軽井沢を出発。
d0167041_2234038.jpg


途中土砂降りの雨の中薄暗い山道を抜けて自宅には23時前には到着。一方 Kuniは帰り道、東京を通らず関越道の途中から圏央道に入り東名から鎌倉帰宅。圏央道から東名まで40分。茅ヶ崎経由なら軽井沢から2時間半で鎌倉かもね〜とのメール。早っ!!! もしかしてこの道なら山梨にも2時間ぐらいで到着できるんじゃないの? あぁ〜充実した軽井沢でとっても楽しかった。
by kyo_youpi2010 | 2015-11-13 23:50 | Japon | Comments(4)

手作りベーコン


d0167041_19455534.jpg

いつもお世話になりっぱなしなので、Sご夫婦を自宅にお誘いして家でランチしました。カフェやランチもなさっているSさんにお出しするお料理... 緊張します。パンチに欠ける仕上がりでしたが、大事なのは『感謝の気持ち』ですよね!
ご主人は燻製作りの最中なので早めに帰宅。奥様と2人でお話してからご主人が作業している畑に行ってみました。手作りの燻製器からモクモクと桜のチップの煙が上がっています。箱の上には塩ずけした豚バラが吊るされ、箱の下の電熱器の上にチップと炭入ったボウルが...。いい色に燻されています。
d0167041_19464192.jpg

そのそばのストーブでは燻製完了のハムがじっくりと時間をかけて茹でられていました。
d0167041_19492489.jpg

燻製作りのメンバーのご主人から頂いたスモークサーモンは塩辛くなく上品なお味。フランスでも大評判でした。
本日、チャッカリ仕上がったベーコン1本頂きました(ページのトップ)
しばらく風通しの良い場所に吊るして薫を落ちつかせます。さて、どんなワインでこの手作りベーコンを食べましょうか...
by kyo_youpi2010 | 2015-11-12 19:53 | Japon | Comments(0)

山梨に秋


d0167041_22423441.jpg

東京での用事が済み、山梨に戻ってきました。

庭のドウダンツツジが色づき始めました。おぉぉぉもう秋です!あと数日でもっと燃えるような赤になると思います。
d0167041_22511890.jpg

そして今日は家の外壁とベランダのペンキ塗りをしました。梯子に登って塗るのは、正直怖いけど頑張りました!がんばった自分へのご褒美にご近所のお店で今年初で最後の冷やし中華&ケーキを食べてきました。美味しいぃ....!
d0167041_22533991.jpg


by kyo_youpi2010 | 2015-10-23 22:36 | Japon | Comments(2)