旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:Norvège/ノルウェー ( 21 ) タグの人気記事

d0167041_07073124.jpg
Ekkeroyで朝食後、二時間のお散歩。ここのネスティング崖のまわりは自然保護区になっていて、ミツユビカモメ属のつがいが15,000組、ウミガラスや鵜もいます!だいたい 50種類以上のうみ鳥を観察できる場所だそうです。崖にはたくさんのミツユビカモメの巣。崖をのぼると湿地帯も広がり、ホロムイイチゴやワタスゲの花も風でフワフワと揺れていました。
d0167041_07020627.jpg

ここの土はピート(泥炭)。『ピート』と聞くとモルトウイスキーの香り付け材料ですよね。ここでは昔は6月になるとみんなでこの泥炭(泥状の炭)を切り出し、冬の燃料として分け合って使っていたそうです。泥炭ですから消えにくく良く燃え続けるので、長い冬の生活には欠かせないものだったのです。
d0167041_07014678.jpg

崖を下って駐車場に行く途中に、第二次世界大戦中はドイツ軍が築いた砲台跡や建物などが残っていました。

さて、午後にはキルケネス: Kirkenesの町に到着し、飲料水タンクを満タンにしてから、相方にとってはなつかしの町を散策。実は以前ノルウェー沿岸急行船・フッティルーテンで来たことがある相方は『ここの看板を覚えている!』と嬉しそう。キルケネスとは『教会の岬』という意味で、1862年に建てられた教会が町の名前の由来だそうです(下の写真下段左)。ロシア国境はすぐそこで、北極点まではたったの400kmの地点なんですね。カニ漁の船着き場を見て2人とも極上タラバガニのお店に行ったのですがあいにくクローズ!!!人けがないところをみると冬場だけ開いているのかしら? その後は相方はスケッチで私は波止場で釣りをして過ごしました。
d0167041_07013080.jpg


マルセイユまでの復路について、いくつか考慮する内容があるので二人で話し合いしました。
1.フィンランドLPガススタンドがない。
2.スウエーデン・ストックホルムより北部にはLPガススタンドが1か所しかない。
3.遅くても8月15日前後にはマルセイユに到着したい。

LPガスは、調理、冷蔵冷凍庫、暖房、湯沸かしなどに使用しています。LPガスボンベは2本積んでいますから、スタンドがなくても10日~14日は大丈夫。
走行中やキャンピング場にいる間もバッテリーや電気が使えるのでガス使用量が減ります。ただ、寝ている間の暖房ではガスの減りが早いので、北欧では頻繁に暖房していました。そんなこんなで話し合ったすえ、とりあえずフィンランドに入国してサーミ族のいるラップランドを見学。その後はスウエーデンに移動し、北部にあるというLPガスステーションで一旦満タンにしてスウエーデンを観光しながら南下することにしました。

今日はキルケネスで一泊。



by kyo_youpi2010 | 2016-07-26 21:35 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_05132732.jpg
ヴァランゲル:Varanger半島のネセビ:Nessebyの漁村を発ちヴァドソー: Vadsoの村を車でさらっと見学。

そしていよいよハムニングベル: Hamningbergへ向かって出発です。不毛な沿岸一帯は黒い岩盤だらけで、車が一台通れる程度にしか岩を削り取っていないので、狭くて細い道です。しかし景色は野性味たっぷりで、海や、時おり川や池もある素敵な眺め。しばらくすると河口付近に広い白砂浜が見えてきました。その浜にはカモメの群れとトナカイの群れがくつろいでいます!!! 私の中のトナカイのイメージは雪の中か森の中なんですけど、砂浜で寝転んでるとは...想像したことなかった。車の前も、道にも野原も、農家の庭先にもたくさんのトナカイの群れ。彼らの健康そうで美しい姿をたぁ~くさん写真に撮り大満足!
d0167041_05124358.jpg

ようやくハムニングベルの漁村に到着。ここは第二次世界大戦の戦火にあっていないので、古い木造建築が残ってる廃漁村です。かなり寂れていた時期もあったようですが、最近では古い木造家屋を改修して別荘として使う人がいたり、私達のような観光客も来るようになったので活気が戻りつつあるようです。ここで昼食をとり、スケッチしたり釣りを楽しんだり、小さな灯台まで散歩したりして過ごしました。
d0167041_05135817.jpg

さあ、これからは『欧州最北復路』です。
ハムニングベルから戻り、ノルウェー最東端の町ヴァルドー: Vardøに寄ってヴァードゥフース要塞:Vardohus_Festningを見学しました。ここはノルウエー最北の星型要塞で、意外と歴史は長く13世紀のものだそうです。かない保存状態がよくてランパート、堀、など完全に残っていました。
d0167041_05200961.jpg

余談 その1(※下の写真)
大きなカヤックみたいな形の建造物が大砲の左奥に見えますが、あれは2011年に完成した全長125メートルのモニュメント。実は17世紀の頃、ヴァルデの町で多くの女性たちが魔女狩りの犠牲となり処刑されたそうです。そして400年経った2000年にその魔女狩り犠牲者を追悼するメモリアルの建設が始まり5年前に完成。
本当に魔女狩りっていたるところで行われていたのですね。
d0167041_05145873.jpg
余談 その2
下はヴァルドー・コミューンのシンボルです。加賀の橋立で見学した北前船資料館に展示されていた引札(チラシ)を思い出しました。帆船に夕日かしらね。

今日はEkkerøyで一泊。

by kyo_youpi2010 | 2016-07-25 19:49 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_01424050.jpg
39日目のアルタ:Altaは、ガソリン満タン、飲料水タンク満タン、掃除、洗濯で1日が終了(※少しはお散歩)

そして今日はアルタを出発しルートE6を走ります。途中のスカイディ:Skaidiの付近ではヘラジカやトナカイに出会える場所として有名。道路の標識もヘラジカとトナカイが仲良く並んで表示されています。ワクワク。
d0167041_01283010.jpg

うわさ通り、うじゃうじゃ出会えましたよ~しあわせ!車を止め激写・激写! また別の群れが道を横切ってすぅすごい!すっかりテンション上がりっぱなしの私達。他の観光客も、うはうは大喜びしていました。しかし角が重そう...。
d0167041_01515744.jpg



さて、ポルサンゲン湾Porsangerfjordenに着きました。
ここで左折すれば北緯71度08分『欧州最北』の地として有名なノールカップ:NordKappにたどり着きます。でも私達はなんと右折。私たちにとっての『欧州最北』の目的地はハムニングベル: Hamningberg。
はじめはノールカップに行く予定でしたが、超~観光化されているのでどうしようか思案中でした。そこで北緯70度33分とほぼ『欧州最北』のハムニングベル: Hamningbergなら、大自然の中でかぎりなく『欧州最北』&かぎりなく『ノルウェー最東』が味わえる場所だと考え最終目的地に選びました006.gif

またまたラクスエルブ:Lakselvの手前でもトナカイに出会いました。ほんとうにこのエリアはたくさん生息しているのですね!ラクスエルブからはルート98を通ってベーシェエルフ:Børselv手前のフィヨルドで昼食。遠浅の海水は冷たくてとっても透明度が高く、タラバガニの甲羅の殻がいくつも落ちていました。さて相方のお昼寝も済んで再出発。
d0167041_01540733.jpg


あれれっ意外なところで渋滞ですか? なんとイフィヨルド:ifjordの手前で太い電線ケーブルが垂れて道路に横たわっています。修復作業の間一時間近く路上で待ちぼうけ。トナカイは車の往来がないので悠々と横断...。
d0167041_01293058.jpg


2時ごろにはバランゲル:Varanger半島のネセビ:Nessebyの教会に着き休憩。相方はこの教会が気に入り熱心にスケッチ開始。私は熱心に釣り...。
d0167041_01332984.jpg


今日はネセビの港で一泊。

by kyo_youpi2010 | 2016-07-24 21:33 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_00115553.jpg
センニャ島Senjaのグリレフィヨルド:Gyllefjord を出発し、フィンスネス:Finnsnesの町へ...。夏場だけこの町からトロムソ:Tromsø行きのフェリーがあるとネットに情報が載っていたので探したのですが、フェリーがない!!!
d0167041_00094029.jpg
なんと、お値段は高いし&利用者が少ないので廃止になったと...。そんな情報なかった。
しかたがなくTromsø 行きはあきらめて、ノールヒョースポットンNordkjosbotnを経由でルートE6を走りアルタ:Altaへ行くことにしました。
このあたりは北欧3カ国の多文化地域で、先住民のサーミ人やフィン人も暮らしています。
途中、4軒ほどサーミ人のショップがあったのでおじゃましてきました。トナカイの干し肉、なめし皮、角などが売られていました。
d0167041_00100451.jpg
ここのパーキングで昼食をとり先に進みます...。今日はクベーナンゲン湾:Kvænangenに面したドラス:Dorras村(※Baddener近く)で釣り。
夕食後に少し高台から湾内眺めていたらイルカ5~6頭が現れました。一頭が尾びれで水面を叩き他のイルカがジャンプしています。
どうやら小魚を追っているサバを食べている感じです。別荘から出てきた家族もその様子を見て、慌てて船を出して釣りに出かけていきました。たぶんスッゴク釣れると思う!
d0167041_00154961.jpg

今日はドラス:Dorras村で一泊。

by kyo_youpi2010 | 2016-07-22 22:01 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_23104425.jpg
Hoydalを出発し、アンデネス:Andenesの町で昼食。フェリーを待つ間にアンデネスの赤い灯台を見学。ここの駐車場には5~6台大型観光バスが止まっていました。なんでも夏にこの地へやってくるマッコウクジラを観察するホエールウォッチングの出発地として有名だとか...。
d0167041_22545621.jpg

さて、フェリーでアンデネスを出発し、東にあるセンニャ島Senjaの漁村・グリレフィヨルド:Gryllefjordに17時半ごろ到着。入り江の最深部を目ざして岩山に挟まれた狭い道を進みました。入江の中央には対岸に渡る橋とその横に駐車場があり、何人も橋から釣りをしていました。私たちは入り江の奥まった場所で釣りの準備!海を見ていたらカワウソ?イタチ?が海を泳いで魚を捕獲中。私もいそいで竿をもって岩場に下りていきました。タイミングよくピチピチ跳ねている小魚の群れの中心に擬餌針がドボーン~と落ち、同時にサバが食いつきましたよー! 重いしガンガン引っ張られて竿が折れそうぅぅぅ。アドレナリンが身体中に噴き出してきました!焦らず慎重にリールで糸を巻き取っていきました。相方が慌ててカメラを持って写真を撮ってくれましたが、こんな大きなサバは初めて!もっと釣りたかったけれどキャンピングカーの冷蔵冷凍庫は小さくすでに満杯状態。このままでは入らないので、三枚におろして冷蔵庫へ。
d0167041_23110211.jpg

釣りで夕飯が遅くなり、そのうえサバ釣りで興奮したからか、夜中に何度も目が覚めてしまいました。おかげで北極圏の『白夜』を初めて体験しました。なんだか夕方のときと明るさも太陽の位置も変わらない感じで空が白っぽい!下の写真左が22時ごろです。右が夜中の2時ごろ。
d0167041_23111696.jpg

by kyo_youpi2010 | 2016-07-21 21:11 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_07282973.jpg
よみがえったNyksundの漁村へ...。

海に飛び出している島を細い道でつないだような漁村。どうやら一般車両は通行出来ないのでテクテクと歩いていきました。※下はグーグル・アースのプリントスクリーン。
d0167041_07275651.jpg
木造3階建ての家々がカラフルなペンキで塗装され、小さな港を囲むように建っています。『Holmvik Brygge』というB&Bのレストランで、コーヒーを飲んできました。
d0167041_07281679.jpg
カウンター内で働く青年がオーナーなのか店長なのか不明ですが、彼はバルセロナ出身のスペイン人で『日本人がこの店に来たのは初めてだ!』とびっくりした様子でした。
d0167041_07584893.jpg
お店の近くでしばらくスケッチ。その後、釣りの擬餌針を買いにMyreの町へ行ってを購入。Støの教会で昼食をいただいてからStøの漁港見てきました。
相方はスケッチをして私は釣り...。生鱈(下の写真中央の魚)と2匹ニシンかしら?を釣りました。タラはふつう1メートルほどまで育つので約半分の大きさしかありませんが、引きが強くて十分楽しめました。
d0167041_07285439.jpg

Myreにいったん戻り、隣の入り江のHoydal村で、干し鱈用の棚を見学。紐でしばった頭だけが棚からぶら下がっていました。身だけ取って頭は野鳥の餌なのかしら?それにしても強烈な臭いで、鼻の穴も髪も服も臭いが染み付いて、うわぁ~たまりません002.gif
d0167041_07292459.jpg

夕飯は釣り上げた生鱈(Cabillau)をコーブイヨンで茹でてアイオリ・ソースを作って食べました。他の2匹は無難にソテー。

今日はHoydal村で一泊。


by kyo_youpi2010 | 2016-07-20 20:55 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_06402283.jpg
Hadseløya島の西海岸を出発。

ベステローデン諸島:Vesterålenのラング島:Langøyaに移動。

ところで、私たちのキャンピングカーは、キッチンのガス、暖房、そして冷蔵庫にLPガスを使用しています。ヨーロッパにはLPガススタンドが充実(フィンランドやスウエーデン北部は除く)。ガソリンのようにノズルから満タンにすることが可能です。今日は2つ積んでいるLPガスタンクの1つが空なのでソルトラン:Sortlandの町で満タンにしてきました。※ページトップの写真はソルトラン手前にある大きな橋。

ソルトランからMyreの港に行き、景色を見ながら釣りと昼食。その後ラング島の北端にあるNyksundへ...。
d0167041_06495882.jpg

この漁村は長い間無人で廃墟となってしまったのですが、ドイツ人がこの漁村を購入し、崩れた家を改修して今では別荘やホテル、レストランになっています。

明日、よみがえった昔の漁村を見学。
今日は、Nyksundで一泊。

by kyo_youpi2010 | 2016-07-19 22:21 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_09013100.jpg
32日目はボードー:Bodøからフェリーに乗り、ロフォーテン:Lofoten諸島へ...。
インフォメーションでもらったパンフレット(上の写真)がとてもきれい!
ロフォーテン諸島は北極圏内ですから、こんなオーロラを見ることができるのですね...。

せっかくやってきたのですが雨、雨、雨。ふぅ~(ため息)007.gif
諸島の左端にあるモスケネス:Moskenesøya島・オー:Å村で一泊。

そして、今日はフラックスタッド:Flakstadoy島に移動。下は島で見た景色。
d0167041_09010657.jpg

ヌースフィヨルド:Nusfjordの漁村を見学(50nok)。村ごと博物館になっている感じで、ゆっくり見学。
d0167041_09011998.jpg

次第に雨あしが強くなり、慌てて駐車場に戻って昼食。相方の昼寝の間、車の中からスケッチ。
d0167041_09004415.jpg

今日はOffersøyveienの近くで一泊。

by kyo_youpi2010 | 2016-07-17 18:50 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_07172906.jpg

ストックヴァゲン:Stokkvågenの港を出発....。

途中で見た景色ですが、何処の山なんでしょう? フィヨルドなのか湖なのかも分かりませんが、山から下ってくる氷河が見えました!
d0167041_07175625.jpg

やっとKilboghavnに到着...。フェリーを待つ間、港で釣り。
d0167041_07185688.jpg

Kilboghavn~Jektvikまでの移動中、海上から『北極圏』を示す北緯66.33度の目印が見えました。
(※ページトップの写真) つまり7月&8月は白夜!真夜中でも明るいなんて~、初めての体験でワクワク。
d0167041_07192768.jpg

お昼頃にまたAgskardet~ Foroy までフェリーに乗って移動。ルート17号でエルネス:Ørnes村へ...。
実はフェリーで会話したフランス人が『疑似針は30gでイワシ形がいいよ!バンバン釣れるからやってごらん。』と教えてもらい、早速疑似針をエルネス村で購入。

今日はボードー:Bodøの町の手前、Mørkved村で一泊。
d0167041_07223631.jpg

by kyo_youpi2010 | 2016-07-15 22:31 | Scandinavie | Comments(0)
d0167041_06013839.jpg

トロンハイムからひたすら走り、29日目は丸1日かけて北上。
d0167041_06003700.jpg

そして今日はネスナ:Nesna村からフェリーで着いたストックヴァゲン:Stokkvågenの港で、私は釣りに夢中。
相方は2枚もスケッチして、えらいなぁ...。

昨日は1日中運転し続けたので、今日はここでのんびり過ごすことにしました。
d0167041_06010701.jpg

今日はストックヴァゲンの港で一泊。

ところで今日でマルセイユを出発してから30日目です。どのあたりに来ているか地図を載せます。かなり北上してきました。明日はボーデ:Bodøの近くまで行く予定。
d0167041_06124725.jpg





by kyo_youpi2010 | 2016-07-14 15:52 | Scandinavie | Comments(0)