人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所ドライブ

さて、私の足となったダイハツMOVEに乗り、早速、近場をドライブ!
まずは、UFO目撃とやらで有名な?甲斐駒ケ岳神社へ。

ご近所ドライブ_d0167041_318367.jpg

5年前に全焼したとかで、2年前に新しく総檜造りに生まれ変わった。
とっても綺麗! それに、何かパワースポットのような雰囲気が漂っております。
ありがたや、ありがたや~~~。
神社の左脇道を進むと尾白川にかかる吊り橋があり、ここからの眺めもGood。
アルピニストの友人は、下山した際にここを通ったことがあったみたい...です。 さぁすが---!

ご近所ドライブ_d0167041_14482423.jpg

ここのお水は名水100選にも選ばれているし、お隣にはサントリーの「南アルプス天然水」の工場もあるくらい。だから本当に超美味しいお水です!

日本酒の「七賢」の蔵元が近くにあるのでそちらもちらっと... 結構観光客が来ています。

ご近所ドライブ_d0167041_20354037.jpg

さらに、小淵沢や清里にもGO。
お昼は何を食べようか... ということで、甲斐小泉近くの三分一湧水を見学する前に横の蕎麦屋さんへGo。 このお店は手打ち蕎麦らしい...強いこだわりがあるとかで注文が入ってから打つの? だって待っても待っても食べられない。「あと、どれくらいですかぁ~?」「まだですかぁ~?」と他のお客達も注文を忘れられたのではと心配そうに聞いている。
私達オバさん2人も「もう我慢できない...」と思った時、やっとお蕎麦がやってきました。確かに美味しかったけど、こんなに待たされるのは勘弁。もう来ないなぁ~、ここには。

さて、お店を出て三分一湧水へと向かった。ここのお水も名水100選だそうな。
豊富な水量を誇る湧水を農業用水として利用するための堰で、戦国時代の頃、水争いをしていた3つの村に等配分するために武田信玄が築いたんですって。今でも、その堰の真ん中には三角石柱が設置されていました。

ご近所ドライブ_d0167041_2037131.jpg


清里高原では美味しいチーズを探していたのですが.... ない!ない!ない!!! 2種類以外はなんで雪印のチーズばかりなの?
お店の女の子に聞くと...「この時期はチーズは作らないからです」
じゃ~、いつならあるのか聞こうと思ったら奥に入ったまま出てこない。
納得できない説明だったので、萌木の村や近くのチーズ店にも行ったけど やはり清里と同じものしかないみたい。名水あり~の、牧場あり~の、ワインあり~のの山梨なのに、チーズがない?
これは意外でした...005.gif

幼稚園から小学校+中学校+高校+予備校時代とずっっと一緒だった友人と、「しゃべって」「笑って」「食べて」あっという間に夕方になってしまった。
急いで家に戻り、尾白川沿いにある露天風呂に入ってきました。
白州甲斐駒ケ岳温泉尾白の湯!

ご近所ドライブ_d0167041_3315218.jpg

りっぱな施設で、とても綺麗で... 露天風呂は最高に気持ちよかった!
甲斐駒や南アルプスの山々を眺めながら.... 最高です。




by kyo_youpi2010 | 2010-09-26 13:00 | Japon