人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海へ


海へ_d0167041_20525229.jpg

マルセイユから40kmほど東に行ったところにラ・シオタ(La Ciotat)という所があります。なかなかおしゃれな別荘があったり白ワインの畑があったりして良い所です。シオタの対岸サン・シル・シュル・メール(Saint-Cyr-sur-Mer)の海岸まで海水浴に行ってきました。
水は澄んでいてカラフルなお魚も泳いでいます。ヨットで遊びに来た人たちも結構いるところです。
私もスノーケルとマスクと足ひれをつけていざ海へ!!! 泳いで海中を見ていると海の底の岩をひっくり返した跡があちらこちらに。なんとここの海岸にはどうやらトコブシ(アワビに似ていて小さいけどお味はアワビより好き)が取れるようです。私は見つけられませんでしたが貝殻が落ちていたので間違いないと思います。
海へ_d0167041_20483974.jpg

以前夏には下田の先の海岸で(※漁業組合の許可を取って)トコブシなど獲っては甘辛煮で食べていました。
まさかフランスでもトコブシが食べられるかも???!!!期待したいところです...
さて、のんびり日光浴をしていると大型プロペラ機がすぐ上を飛んできました。何やらシオタの港前まで着水して海水を吸い上げては上空から散水して... また水面に降りては海水を吸い上げて...と繰り返しています。
海へ_d0167041_20492284.jpg

海へ_d0167041_20493927.jpg

海へ_d0167041_20495692.jpg


海へ_d0167041_20501352.jpg

海へ_d0167041_20503048.jpg


海へ_d0167041_20504486.jpg
相方に聞いたら夏の乾燥シーズンにはこの辺りでは火事が多いとかでそのための消火訓練をしているそうです。
ちょっと日本ではお目にかかれない光景なのでしばし眺めていました。
by kyo_youpi2010 | 2012-05-23 21:39 | France