人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お散歩コース


お散歩コース_d0167041_06653.jpg

運動不足解消に、相方と散歩をするコースが地図の赤い線。往復2時間ちょっとです。この道からはマルセイユ沖に浮かぶ、イフ島、フリウール島、ラトノー島が一望できます。私はまだこれらの島へは行ったことがありません。
地図の赤いA地点にはヴァルメール公園があります。ここには小さなお城もあり憩いの場所。ここから沖の島々を見渡せます。犬を連れて散歩したり、ビーチシートを敷いてピクニックする人も...。
お散歩コース_d0167041_012283.jpg

すぐわきは以前訪れたコルニッシュの入り江も見えます。
お散歩コース_d0167041_01654.jpg


お散歩コース_d0167041_0163586.jpg

お散歩コース_d0167041_0132677.jpg

この公園の裏手一帯は、マルセイユの一等地!
マルセイユ在住の日本人も多くはここに...。(私は違います006.gif)もちろん、外国領事館もここにあり立派&豪華な佇まいです!

そしてA地点の近くには なんとフランスの海抜0mの基準地があります。常に潮位を観測して標高の基準として用いているそうです。下がその建物
お散歩コース_d0167041_2481353.jpg

お散歩コース_d0167041_2415521.jpg


お散歩コース_d0167041_2472978.jpg
意外なものがマルセイユにあります...

散歩しながら眺めるコルニッシュ通り沿いの景色を!
お散歩コース_d0167041_0173473.jpg

お散歩コース_d0167041_0183926.jpg

お散歩コース_d0167041_0191051.jpg

海岸沿いにはいくつかビーチがあり、夏のこの時期はどこもすごい人!
地図の赤いB地点はプロフェト海岸。
お散歩コース_d0167041_0143648.jpg

家から水着を着て、道を渡って海岸に降りていく人もちらほら。こんなところに住みたい気もするのですが、夜中まで車や人通りでうるさいかもしれないですね。

地図の赤いC地点が、プラド海岸。観覧車もありかなり大きな砂浜です。ここにはヨットスクールなどもあり、子供たちがたくさん来ていました。
それにしてもどこも海の水は透明でとても綺麗です。
お散歩コース_d0167041_0202126.jpg


お散歩コース_d0167041_0211133.jpg

お散歩コース_d0167041_0223254.jpg


この先にボレリー公園があり、そのわきには競馬場が(地図の赤いD地点)あります。
お散歩コース_d0167041_0232675.jpg

競馬場に隣接してフェンス越しにゴルフ場も!9ホールだけのショートコースだそうです。
ところでここの競馬場は騎手が馬に乗る...のではなく台車を引かせるタイプです。レースをまだ見たことがないのですが、日本領事館へ行くときに、馬のトレーニング中らしく車を引いているのを見ました。相方に聞いたら、夕方にレースがあるからその準備じゃないかと...。あら~、見に来たいわ!
お散歩コース_d0167041_0241316.jpg


マルセイユにはまだまだ知らないことがたくさんある私です。
by kyo_youpi2010 | 2012-08-22 23:45 | France