人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特産のアルガンオイル

エッサウイラ:Essaouiraを朝に出発。カオス状態の町を出るとのどかな景色に変わります。
特産のアルガンオイル_d0167041_1182640.jpg
こちらの人はロバには跨らずに座るように乗ります。
エッサウイラから20kmほどのところにアルガンオイルの共同組合のお店があるので寄ってみました。
特産のアルガンオイル_d0167041_119194.jpg
2001年にスローフード大賞を受賞したとかいうモロッコ南部でしか採れない『アルガンオイル』はエッサウイラだけでなくここから南部の町で購入できます。※エッサウイラはピュアなオイルを販売しているけれど、他の地域では他のオイルを混入しているそうな!
アルガンオイルの工程を見せてくれました。下がアルガンの実の種。
特産のアルガンオイル_d0167041_1181216.jpg

固い殻を石でたたき割り白い核を取り出します。
特産のアルガンオイル_d0167041_1194872.jpg

特産のアルガンオイル_d0167041_1211834.jpg
石臼ですりつぶし、練りごまのような汁を採ります。
特産のアルガンオイル_d0167041_1214241.jpg

特産のアルガンオイル_d0167041_1221819.jpg
この汁からオイルだけ取ったものが、昨日味わったアルガンオイルというわけ。
下の写真左上がアルガンオイル。中央下がアルガン汁。そして右上がハチミツをあえたアルガン汁。
試食しましたが、アルガン汁はまさに甘みの多い練りごま風。こちらの地方の人は朝食にこの練りアルガンをパンに付けて食べるのだとか。『西洋人のヌテラと同じです』との説明でした。そしてアルガンオイルは、パンに付けるだけでも美味しい!ハチミツアルガンはハチミツの味しかしなかった。
特産のアルガンオイル_d0167041_1231314.jpg


店員はアルガンオイルの美容液、マッサージオイル、アルガン石鹸をやたらと勧めてきます(超高値)。
買おうかな~...でも、ここは初心を貫いてエキストラ・ヴァージン・アルガンオイルと練りアルガンを購入。
しかし、めちゃくちゃ高い!フランスで質の良いオリーブオイルを買うのより高値。100mlで1500円です。
まぁ、今後は二度と購入しないかエッサウイラのスークで買うことになるかも。ただ2リットル入りだから多すぎる(※割安)のよね~!マルセイユに戻ったらこの練りアルガンでゴマ豆腐もどきを作る予定!
さて、車からの景色はどんどん変わります。小さな砂丘、続いてバナナ畑。アガディール:Agadir手前のタムリ:Tamriの町はサファーの町らしくサーファーショップだらけ。そして次に多かったのがバナナ売りのお店。バナナを積み重ね、屋根からもつるしていて店主がバナナに埋もれていました。
特産のアルガンオイル_d0167041_1245510.jpg
特産のアルガンオイル_d0167041_125247.jpg

特産のアルガンオイル_d0167041_1261512.jpg

今夜は、冬のバカンス地であるアガディールで一泊。ここは一年のうち300日以上がお天気だとか。
まるで、日照時間が日本一長い山梨県明野町のような場所だわね。
by kyo_youpi2010 | 2013-03-07 01:16 | Maroc