人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エルジェバ:地中海の小さな港町

エルホセイマ:AlHocesimaの町はずれにある海岸で一夜を明かしました。昨日、この町のキャンピング場が開いていなかったため、警備隊員の方に聞いておススメの浜にやって来ました。
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_2064894.jpg
夏はキャンピングやら観光客でにぎわうのですが、時期外れの今は静かなハズ!でしたが、ノラちゃんだか羊飼いの犬だか分かりませんが、何匹もの犬が一晩中吠えまくり、熟睡できませんでした。
朝食を食べていると、崩れた小高い丘の上に山羊の群れがやって来ました。山羊たちは丘の上から、1匹また1匹と、絶壁からポロン・ポロリ~ンと落っこちています。いや、正確には飛び降りています。
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_2085693.jpg

木に登る山羊もいれば、丘から飛び降りる山羊もいるのですね~!羊飼いは遠回りして丘から降りて来て、下に降りた山羊を追い立てて丘に上がらせていました。
イタリア・フランス・スペインの植民地だったエルホセイマは、どちらかというとヨーロッパ調のリゾート地。モロッコの喧噪は感じられないですね。唯一『モロッコだ』と思えるのはタクシーぐらいかな?奥に見える青いタクシーは全部メルセデス・ベンツです。モロッコのタクシーはなぜだか知りませんがベンツなのです。
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_21263964.jpg


私達はもと来た道を戻り、1時間半かけて山間を走りました。眼下に海が見え、エルジェバ:El Jebha村の家々も見えてきました。
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_20201861.jpg

エルジェバは昨日の行程で見ると、ちょうど中間地点ですか...
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_2010137.jpg

ここは本当に小さな村で静か。でも港もあるし、道端にはタジン鍋やイワシのグリルを提供するレストランもあります。
前日、ここを通った時は座る場所が開いていなかったので通過。今日は、少し早目ですがお昼を頂くことにしました。すでにお客さんがいっぱいです。
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_20105080.jpg
お店の看板料理:魚のタジン鍋とイワシのグリルを1皿ずつ注文。サラダとパンとミントティーが付いてきます。
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_20272923.jpg
心地よい風も吹いて気分最高~!
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_20303777.jpg

お天気も良く、大好きな海に、美味しいお魚も食べられるこの村に一泊することにしました。
早速、村のパーキングに車を停めて、お隣のベルギーのキャンピングカーの方にボンジュール。
相方と港でスケッチをしたり、お散歩したりの~んびり。
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_20574718.jpg

お散歩から戻ると、ベルギーの方と私達の間に軍隊のようなごついキャンピングカーが停まっていました。
ドイツ人夫婦でして、ギア・ボックスが壊れて冷や汗かきながら長い下り坂を下りてきたそうな...。
18年間、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アジアなどの国々をこの車で旅行しているタフガイ!この日は夜まで地元の修理工呼んで修理していました。
私達は夕日を見ながら、ここでお茶を...。
エルジェバ:地中海の小さな港町_d0167041_212444.jpg

by kyo_youpi2010 | 2013-04-13 20:05 | Maroc