人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スープ・ド・ポワソン


スープ・ド・ポワソン_d0167041_21424225.jpg

青ベラの色鮮やかなこと!
こちらでは「スープ・ド・ポワソン用」としてど~んと山積みで小魚が売られています。つまり網にかかった小魚「雑魚」は売れ残り、それを使った漁師料理ですね。

スープ・ド・ポワソン マルセイユ風に挑戦するため、魚を700gほど買ってきました。ベラやカサゴなど知っている魚を選び、カニも入れてもらいました。鯛でもなのに結構いいお値段(13€/kg)。

◎ 2人分 (教えてもらったレシピ)
お魚 700g~1kg カニ・海老・貝をプラスすると良い
玉ねぎ 1/2~1個を薄くスライス
長ネギ白い部分 1本分みじん切り
ニンニク 1~2かけ
トマト缶 200g~250g
青唐辛子 1本
水 1リットル
フェンネル 3枝(※魚料理の臭い消しとして)
ローリエ 1枚
タイム 3枝
イタリアンパセリ 3枝ほど
パプリカパウダー
サフラン

コショウ
オリーブオイル 2スプーン

細かい手順は省きますが、煮込んだモノを、こし器で何度も押しつぶしながらエキスを搾り取り、その汁をまたこし器の魚達にかけては身を崩しながら搾り取り....の作業を繰り返します。
スープ・ド・ポワソン_d0167041_21444530.jpg

スープ・ド・ポワソンでは、上の写真の『シノア:こし器』を使うのですが、ないので柄付きストレーナーを使用。これが超大変な作業でした。
スープ・ド・ポワソンにはこの『シノア』は必需品です034.gif

焼いたフランスパンにニンニクを擦り付け、ルイーユを塗り、とけるチーズをふりかけていただきました。エキスを完全に搾り取れませんでしたが、味は美味しかった。
スープ・ド・ポワソン_d0167041_2234413.jpg

でも、海老とかムール貝を入れた方が旨味が増すかと...。
by kyo_youpi2010 | 2014-01-02 13:18 | France