人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとだけドイツへ


ちょっとだけドイツへ_d0167041_5573219.jpg

フランスとドイツの境に『自然の国境:ライン川』が流れています。35年前にライン下りをした時は感動したんですけどねぇ...今回は情緒もない普通の橋でライン川渡ってドイツに入国! 
フランス・コルマールに近いフライブルグ:Freiburgの町に到着。
ドイツの「緑の首都」で、黒い森(シュヴァルツヴァルト)とライン川の間というすばらしい場所にあります。
朝市の脇のパーキングエリアに、今日はあっさりと駐車できました。
ラッキ~!※朝市のバックにフライブルク聖母マリア大聖堂が見えます。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_5584989.jpg
朝市のキノコ。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_559319.jpg

広場に降りると、フライブルクのシンボルで『ヨーロッパでも最もすぐれたゴシック建築の一つ』として知られるフライブルク聖母マリア大聖堂の目の前!13世紀初頭から3世紀を要して建てられたそうです。『キリスト教界における最も美しい塔』と言われる高さ116メートルの尖塔もそびえ立ち...、まさに強烈パンチ2発食らった感じです。※塔の先端は修復工事で工事用ネットで隠れていましたが、透彫りの尖塔は見ごたえ十分!

ちょっとだけドイツへ_d0167041_602435.jpg
聖堂ファッサードの入り口上部にも、コンク:Conques村のサント・フォワ修道院付付属教会同様にイエスの生涯、ノアの箱舟、16人の王などが施されています。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6224371.jpg

聖堂内部は美しいステンドグラスに、芸術的価値が高い祭壇や所狭しと設けられて、見学し終わるのに1時間もかかってしまいました。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_684344.jpg

聖堂の両脇にも祭壇がいくつもあります。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6244246.jpg
下は聖堂中央の正面にある祭壇画。表側の中央に聖母戴冠の図、右翼・左翼は12使徒の図。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_613847.jpg

下は祭壇画の裏側。中央に「キリストの磔刑」にハンス・バルドゥングの自画像。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6143463.jpg
ゴシック建築の大聖堂を後にして...、市内見学。
市内の小路や歩道の横にはベッヒレ(小さな水路)と呼ばれる溝があり、どこも清流が勢いよく流れていて爽やか~!
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6285331.jpg

下はマーティン門。1796年のフランス革命軍との戦いで皇帝と祖国のために亡くなった兵士をしのぶメモリアル・プレートと、入り口反対側には双頭の鷲のレリーフがありました。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6302198.jpg

ワインのお店があったので入ってみました。この辺りは白ワインが美味しい!私の大好きなアルザス・ゲヴェルツトラミネールを発見。
9€か...買っちゃおうかなぁ~?
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6332779.jpg


歩道の石畳も中世の歴史を感じます。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_636497.jpg

ちょっとだけドイツへ_d0167041_6355873.jpg
マンホールの蓋。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6365932.jpg

フライブルクを出発。いつまでも大聖堂がみえていました。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6492899.jpg
シュヴァルツヴァルを走り、一路ブザンソンへ。
ちょっとだけドイツへ_d0167041_6491987.jpg

ちょっとだけドイツへ_d0167041_650532.jpg


by kyo_youpi2010 | 2014-05-22 20:09 | Europe centrale