人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相方の家族&親戚


相方の家族&親戚_d0167041_23473484.jpg
ラ・ロッシェル:La Rochelleに住むいとこ夫婦が11日から泊まりに来ていました...なので10日まで数日かけて家じゅう大掃除!
12日は4人でマルセイユ市内へ行き、女性陣はお買い物。男性陣は旧港近くのテラスでコーヒー。旧港で落ち合い、お魚のマルシェで35cmのカレイを一匹11€で購入して帰宅。早速カレーを三枚におろして昆布締めに...

13日には相方の家族11人が家に集まりお食事会。いつものように、お寿司や前菜を作りましたよ!相方がメインディッシュのジゴ・ダニュー(子羊のもも肉の塊ロースト)を作り、私は付け合わせのジャガイモのグラタンを作りました。お寿司は全員大好物。今回、前菜に作った『枝豆のムース』とメインの付け合わせ『ジャガイモのグラタン』が好評でした。

PS.カレイの昆布締めですが、翌朝に昆布と振りかけた日本酒を捨てしばらく置き、薄切りにしてカルパッチョ風にして食べたのですが、昆布の香りがきつかった~!残念。でも冷16日に冷蔵庫の整理で残っていた昆布締めのカレイを薄切りにし&少しワサビを乗せて、私はお醤油、相方はレモンとお塩で食べたら最高に美味しかった。
昆布締めは、3日ほど置くほうが美味しいのですね~忘れていました。

相方の家族&親戚_d0167041_23483721.jpg



参考まで
枝豆のムース(8人~10人分)
えだまめ 250g (飾り用にゆでた枝豆を別途人数分用意)
玉ねぎのスライス 1/2個
オイル
チキンブイヨン100cc
牛乳 300cc
生クリーム大匙3
ゼラチン6g

・枝豆は軽くゆでて、さやと薄皮をとる。ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておく。
・鍋にオイル少々と玉ねぎのスライスを色がつかないように炒めて枝豆ブイヨンも炒めてブイヨンを加えて、枝豆がやわらかくなるまで煮る。※ただし豆の緑色が失われないように注意。
・フードプロセッサーで牛乳を加えながら滑らかになるまでピューレにしてボウルに移す。
・ゼラチンを湯せんで溶かし、ボウルに移したピューレに加えてかき混ぜて生クリームも加えて混ぜる。
・エスプレッソ用カップに流し固める。飾りにゆで枝豆をちらしたり、生ハムを刻んだリ飾ると華やかになります。

・・・・・・・・・・・・・・・

ポテトグラタン(8人分~10人分)
ジャガイモ 大き目6~7個
牛乳 500cc
チーズは一握り
ニンニク 1片 みじん切り
バター 器に塗るため用
ブイヨン 1/3個
塩、コショウ、ナツメグ
生クリーム 50cc~100cc

・ジャガイモの皮をむき、厚さ5~7㎜の厚さに切る。
・鍋にスライスしたジャガイモ&ニンニクのみじん切り&牛乳&ブイヨンを加えて吹きこぼれないように鍋底が焦げ付かないよう中火~弱火で煮る。
・ジャガイモが柔らかくなってきたら鍋に生クリームとコショウ少々を加える。
・竹ぐしを刺すか、ジャガイモの一部が崩れたら煮るのは終了。最後に味見をして必要なら塩を加える。
・バターを塗ったグラタン皿に鍋の中身をすべて入れてナツメグを振りかける。一握りのピザ用チーズ(とろけるタイプじゃなくてもよい)を表面に飾り、250度のオーブンで10分~15分(オーブンサイズで時間を調整してください)。表面が黄金色の美味しそうな焦げ目がついたらOK!
※ローストしたお肉の付け合わせによく合います。
※ジャガイモがトロリとするので、生クリームは少なくても美味しいですよ!
by kyo_youpi2010 | 2015-12-13 23:25 | France