人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ


スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_14565316.jpg


しばらくパレルモから西へ向かう高速道路を走っていると、窓から美しい景色が見えてきました。ティレニア海に面したカステッラマーレ・デル・ゴルフォ:Castellammare del Golfoの町。写真中央の海に突き出た部分に町の名前の由来になったお城が見えます。
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_14485058.jpg

さらに西に進んだところで高速道路を出て、スケッチするのによさそうな場所探し。標識にしたがって走って行くとスコペッロ:Scopello村に到着。あまりに小さいのですぐ村はずれになってしまいます。村の噴水近くに車を停めて、相方としばし散策開始。
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_3145059.jpg

村人が山菜摘みを楽しんだようで、噴水のそばで野生のアスパラガスを売っていました※上の写真が野生のアスパラで味がかなり濃いめ。
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_14514830.jpg

上の写真は村の中心にあるレストラン入口の門。歴史を感じさせる造りです!30分ほど村の路地をうろうろしましたが、けっきょくまた高速道路に戻り、さらに西に向かって地中海側に突き出した場所のサン・ヴィート・ロ・カーポ:San Vito Lo Capoiの町へ向かいました。途中の山腹に採石場があり、3㎥サイズの大理石ブロックが斜面に積まれていて、なんだか巨大LEGOで作った山のようです。
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_1452986.jpg


さて、スコッペロ村からサン・ヴィート・ロ・カーポノ町、トラーパニの町あたりは昔からマグロ漁が盛んな土地とか。昔からマグロの加工工場も建てられ栄えていたのですが、今は水揚げ量がすっかり減ってしまったそうです。それでも地中海マグロは日本でも人気ですよね。サン・ヴィート・ロ・カーポには美しく広いサンヴィート海岸:Lido al Sabbioneがあり、バカンスの時期ならば、この周りの店やレストランは深夜まで開店し、浜は海水浴客で溢れ、住民も観光客も夜遅くまで海の景色を楽しむ場所。今は誰もいない海~♪
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_14531118.jpg
私たちはオフシーズンに来たので、海岸は静かなもので、カフェテリアと数件のレストランしか営業してませんでした。町の奥にある港から見たモンテ・モナコ山:Monte Monacoもなかなか雄大で素敵
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_15115518.jpg


ここサン・ヴィート・ロ・カーポでもスケッチも食事もせず、イースター島を彷彿させる素敵な場所を見つけたのでそちらへ...。 ヒツジたちのそばに車を止め、スケッチ&のんびり食事をしました。
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_15174518.jpg
下の写真は夕方の同じ時間帯に、西空には海に沈む夕日と東空の山頂に月を見ることができました。今月は22日が確か満月のハズ...。
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_15192720.jpg

l
スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_1520214.jpg




スコペッロ村とカステッラマーレ・デル・ゴルフォ_d0167041_232240.jpg
※赤い線が今日の行程
by kyo_youpi2010 | 2016-02-20 23:30 | Italie