人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブの樹


オリーブの樹_d0167041_2121476.jpg
イタリア旅行から戻って、時々思い出したようにオリーブの木を描いています。オリーブの木は年数が経つと、幹が螺旋状に盛り上がったり穴が開いたりして、なかなか面白い幹。ヨーロッパでは、日本の桜のように数千年も生きているオリーブの木があります。
オリーブの樹_d0167041_40459.jpg


シソ目モクセイ科だと知ったのはつい最近で、シソ目?大葉の仲間ですか...、いやはや驚きました。人間を心地よい気分にさせ食欲をそそる植物は、植物界では案外同じ仲間なのかもしれませんね。
オリーブの木材は美しく&堅く&油分を多く含んでいるので、マナ板や調理用へらなどに使われています。
オリーブの樹_d0167041_2145938.jpg
※参考画像は以下より転写しています http://www.huile-d-olives.fr/27-ustensiles-de-cuisine
by kyo_youpi2010 | 2016-04-13 13:00 | France