人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サラグー湖


サラグー湖_d0167041_2322364.jpg
青い空、赤い土、水草の黄緑... この自然の織り成す色彩に感激!

湖の周りの土は赤というか緋色。空の青色が湖面に映り、周りの木々や草の緑がまぶしい!こんな色彩の場所ってフランスにあるのですね~。南米ならありそうな景色だと思うのですが、私の偏見かしら?
サラグー湖_d0167041_23291320.jpg

サラグー湖_d0167041_23293558.jpg

サラグー湖_d0167041_23471114.jpg
釣りを楽しんだりカヤックやボート遊び、そして湖の周りをハイキング。ここにいる人々はみんな自由に過ごしていて、飼い犬たちも幸せそうに水遊び。こんないい場所、そうそう見つからないので私達もここで昼食決定。

...でも、その前にここから一番近い町クレモン・レロー:Clermont l'Héraultで給油。実は今フランスでは、労働法の改正に反対する製油所の従業員達がストライキ中。場所によってはガソリン不足が発生していると知り、慌てて来たのですが無事に満タン出来ました。ついでにクレモン・レローの教会見学。
サラグー湖_d0167041_23461318.jpg

サラグー湖_d0167041_2348155.jpg
丁度パイプオルガンの練習中で、思わず最後までじっくり聴けてラッキー!
サラグー湖_d0167041_2346419.jpg

教会をスケッチしてからサラグー湖に戻り、ブルディックで買ったヴィオニエの白ワインで食事。


※※サラグー湖
周壁湖。1950年に農地用貯水湖とする計画が打ち出され、湖のほとりの村人から家屋を買い取り、住民はすべて移転。ただし村役場と郵便局の最小限の機能は残っているようです。無人となった家からドアを取壊したり家荒らしが起きたため、この村はすべてフェンスで囲まれてしまいました。
サラグー湖_d0167041_23551755.jpg
上が空き家になった家、下が住民ゼロでも機能している村役場と郵便局のポスト
サラグー湖_d0167041_2357456.jpg

by kyo_youpi2010 | 2016-05-19 22:37 | France