人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

欧州最北復路へ43日目(イナリ)

欧州最北復路へ43日目(イナリ)_d0167041_08184913.jpg
キルケネスを出発して、ルート893を通って10時前にフィンランドに入国。
北極圏のこの辺りはラップランドと呼ばれています。

まずはイナリ:Inariへ行き、イナリ湖畔に建つラップランドやサーミの人々の文化を紹介する複合文化施設シーダ:Siidaを見学してきました(大人10ユーロ)。彼らが作るドゥオッチと呼ばれる手工芸品やフェルト地で作られるコルトがとてもかわいいし素敵!シャーマンの太鼓もありました。施設の売店には『富の象徴』のピューターを編み込んだ美しいブレスレットや白樺の木のこぶから作ったというカップが売られていました。


野外展示場になっている広い森に行くと、彼らの伝統家屋、移動用のテント小屋、トナカイ小屋、カヌーなどが復元されていました。
欧州最北復路へ43日目(イナリ)_d0167041_08161323.jpg

この森にはいろいろな種類のキノコが生えていて、どれも個性的でカラフル。まるで森の中に散らばっている宝石のようでした。その美しい自然の色に感動。毒だと分かっているけど好きだわ紅テング茸の赤い色!
欧州最北復路へ43日目(イナリ)_d0167041_08171395.jpg


午後は70km南下した場所にあるサーリセルカ:Saariselkaへ...。
ここはオーロラ観測をする人々が訪れる場所として有名。今は白夜で夜中も明るい空だからオーロラは無理だわぁ~。きっと11月から3月がおすすめの時期ですね。はげしく雨は降っているので何もできないし見えない。先ほどうっすらと霧の中をトナカイの群れが通り過ぎたけれど...。

今日はサーリセルカで一泊。

by kyo_youpi2010 | 2016-07-27 17:05 | Scandinavie