人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のPhotoやお絵かきなどをアップするぞぉ~、なのでこのblogをスタート♪ パンとRoquefortチーズが大好きな私がご飯と魚を毎日食べたい相方と出会い、まずは2010年南仏でのバカンスから...


by kyo_youpi2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りベーコンでアペリティフ


手作りベーコンでアペリティフ_d0167041_03355067.jpg

今日のお昼は 相方の次女家族との食事会。
私は今年の1月中旬までの3ヶ月間帰国していたので、会うのは4ヶ月..ぶりかな?

相方の孫娘マエルはすでに9ヶ月。
スッカリ赤ちゃん顔ではなく子供の顔になっていました。歯も生え始めています。

さて、今日のアペリティフは... シャケフレークを利用したリエット、レンコンのキンピラ、里芋の煮物、そして手作りベーコンのせオムレツ。
オムレツはタマネギとズッキーニスライスの炒め入り。巻きすで筒状にして輪切りにして、その上にお隣のS氏手作りのベーコンをのせました。

手作りベーコンでアペリティフ_d0167041_03351132.jpg

この一品が好評。
『ベーコンの味がシッカリして でも塩っぱくない。』
『とても美味しいー!』
添加物のない手作りベーコンの素晴らしさを全員で満喫しました。

Sさん、ごちそうさまでした。
まだ半分くらい残して有るので友人とも味わう予定です。

手作りベーコンでアペリティフ_d0167041_01435880.jpg

そして、ほとんどのフランス人はレンコンを知らないし食べた事がありません。嫌がられるかも知れないけれど、私が食べたくて...。だから皆さんには小さなお猪口サイズに入れて『どうぞ 召し上がれ!』

by kyo_youpi2010 | 2017-01-28 19:08 | France